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【PSP】カルネージハートポータブル Part5   を含む(ツリー表示)

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722: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/01(火) 00:16:35 ID:dAscTHDe0(4)
>>716
例えば同じ敵に同じ場所から同じ武器同じタイミングで射撃をしても、その都度僅かに弾の軌道に誤差が生じる
弾の軌道以外における確実にいえるランダム要素は知りませんけど、被弾した際の機体のはじかれる方向とかにも誤差がありそう
とまあこんな感じで同じ組み合わせにおいてもまったく異なる試合展開になりえます(少なくとも従来では)。挙句に今回はステージの障害物の配置がランダムと来たもんです
しかし障害物がわざわざランダム配置ってことは例の剛体シミュレーション技術のせいで従来の誤差が生じなくなったせいとかだったりして・・・
725: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/01(火) 00:21:09 ID:basdvztc0(4)
>>724>>722の剛体シミュレーションについてね。
727: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/01(火) 00:21:18 ID:dAscTHDe0(4)
>>717
>>719
マリオネットハンドラーとかパンドラプロジェクトとか記憶が確かなら、わざわざプログラムにランダムチップを使わないとまったく同じ試合展開になったはず
意識的に製作者側が、プレイヤーの不可侵な領域でのランダム要素、を持たせない限りはまったく同じ展開になると考えてもおかしくないと思います
729: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/01(火) 00:26:13 ID:dAscTHDe0(4)
>>724
やっぱりそうですよね
同じ条件下でのサイコロの軌跡と出る目を計算して求めるようなことをやるくらいなら、
そこはランダムでいいじゃんって言う処理があるのが当たり前みたいな感じなのかな
いずれにしろランダム制のある試合の方が面白いからいいんだけど
775: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/01(火) 09:38:38 ID:dAscTHDe0(4)
>>735
そのコマンドカルポでも使えるようならテンプレ入りじゃね?
友達とPSP持ち寄って対戦しても
A「俺の勝ちやね」
B「いやこっちの画面じゃ俺の勝ちだし」
みたいになるだろうから今一盛り上がらないっしょ
と言ってもそういう時くらいしか有効性見出せないけど
780: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/01(火) 10:35:31 ID:wYRu5iaU0(3)
>>775
2回、3回と戦うと大体どちらが勝つか見えてくるしね。
まぐれ勝ちも考えるなら2本先制したほうが勝ちとかが1番文句出ない気もする。
784: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/01(火) 10:56:22 ID:eWY+iVT80
>>775
そのために第三者へ審判を委ねる「大会」がある。
公式大会と比べたら規模は小さいけど、開催回数が多い。
審判もプレイヤーで、大会用のウェブサイトが幾つもあった。
前作は例えばToHeart大会というのが数十回開かれたと思う。

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