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カルネージハートポータブル 10機目   を含む(ツリー表示)

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12: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 12:10:54 ID:m/rOgwNV0(10)
>>5
ターゲットロックは、文字通りターゲットが固定された状態。
別の機体をターゲットロックしない限りはその機体を狙い続ける。
例えば飛行以外を先にターゲットロックと言うルーチンを作った場合、
飛行機体が頭の上をうろうろしていたとしても、ずっと遠くにいる車両をターゲットし続ける。

ロックターゲットのチップを使わず範囲内の敵を攻撃、のチップで敵を狙っている状態は、別にロックされているわけじゃない。
単に敵をターゲットとして判別して攻撃しているだけで、ロックされているわけではなく、より条件に合う機体があればそちらを狙う。
15: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 12:18:44 ID:tgzjRLSa0(8)
>>11 >>12
どうもです。
気になってたのはどちらかというと攻撃する側よりも攻撃される側なんですけれども、
シナリオでハデスと戦ってたときにターゲットロックされたら回避ルーチンに入るような
処理を組んでて、そいつにシミュレーションでフォルクスで攻撃を仕掛けてたら
フォルクスからターゲットロックしてないときでも攻撃をぴゅんぴゅんよけていたので
「あ、通常攻撃でも実は一瞬自動的にターゲットロックされてるのかなあ」と
思ったしだいです。
17: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 12:24:52 ID:m/rOgwNV0(10)
>>15
発射物判断のチップからも回避ルーチンに以降するようになってない?
フォルクスにターゲットロックがあるのかどうか・・・

>>13
他人とは思えない。
シナリオでもエクストラでもそれやった。
データは消えたがその時の試行錯誤は自分の中に残っている、と信じて諦めた。
20: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 12:30:15 ID:tgzjRLSa0(8)
15の続きをもう少し書くと、取説では「ターゲットロック警戒判断」チップとなってますが、
これが実は「ターゲットロック」ではなく「攻撃の照準のロック」と読み替えて
つかえるものかどうなのかと。
攻撃されるときは、かならずこれに引っかかると考えていいのかなあ?

>>17
>発射物判断のチップからも回避ルーチンに以降するようになってない?
それは絶対にないです。
試してたときは、ターゲットロックされないと移動すらしないテスト用の処理だったから。
フォルクスではRボタンでターゲットロックできますよね?

>>18
なんか、そんな感じですね。
18: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 12:26:32 ID:7JsMbFEJ0(14)
>>15
自分がロックされた状態=攻撃対象にされた状態
明示的にターゲットロックしてるかどうかとは関係なく、
攻撃動作が対象を特定した時点で相手から見ればロックされてる状態



・・・だと思う。
19: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 12:27:58 ID:m/rOgwNV0(10)
>>18
考えてみればそりゃそうだ・・・
相手のチップ構成から判断するわけじゃないもんな・・・
21: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 12:30:47 ID:7JsMbFEJ0(14)
>>19
でも、明示的にロックされてる場合は
相手が攻撃動作に入ってなくてもロックアラーム鳴ってる気がするんだよねー

このへんはちょっと謎

20: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 12:30:15 ID:tgzjRLSa0(8)
15の続きをもう少し書くと、取説では「ターゲットロック警戒判断」チップとなってますが、
これが実は「ターゲットロック」ではなく「攻撃の照準のロック」と読み替えて
つかえるものかどうなのかと。
攻撃されるときは、かならずこれに引っかかると考えていいのかなあ?

>>17
>発射物判断のチップからも回避ルーチンに以降するようになってない?
それは絶対にないです。
試してたときは、ターゲットロックされないと移動すらしないテスト用の処理だったから。
フォルクスではRボタンでターゲットロックできますよね?

>>18
なんか、そんな感じですね。
22: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 12:33:56 ID:xZJEQW8p0(3)
>>18-20
ってことはソレを回避の判断に使うと、
相手がこちらに撃とうとした瞬間に回避行動に移るけど、流れ弾は無視する。
それと、ただロックのチップを使ってストーカーモードに入るだけでは反応しないって事であってます?

23: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 12:38:17 ID:7JsMbFEJ0(14)
>>22
ロックされたらとにかく距離を確保する、ってタイプのロジック持ってる敵なら
ストーカーしただけでも逃げ回るんでないかな
ロック使わずに方位検索で追い掛け回すときとは動作が違ってきそうだ

だれか実験した?
24: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 12:38:44 ID:tgzjRLSa0(8)
>>22
>相手がこちらに撃とうとした瞬間に回避行動に移るけど、流れ弾は無視する。
そそ。
それができないかなあと。

>それと、ただロックのチップを使ってストーカーモードに入るだけでは反応しないって事であってます?
これはなんとなく反応しちゃう気がするけど、試してみないとわかんない…
反応しなければうれしいような気もするし、困ることもあるような気もするし…

で、誰かすでに試した人いないのかなあって。
34: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 13:10:32 ID:xZJEQW8p0(3)
>>24
うす、調べてきやした。
実験その1
機体1. 開始10秒まで待機、それ以降、1回チップでロックしたあと「停止とnop」をぐるぐる回る
機体2. 被ロック感知→前後移動を繰り返す。
と、したところ10秒後に機体2が前後移動を繰り返しました。

実験その2
機体1. 開始10秒まで400m以内にいる相手に格闘を続ける、
 それ以降、400m以内にいる相手にカノンによる射撃を続ける。
機体2. 被ロック感知→前後移動を繰り返す。
と、したところ機体2はまったく反応を示しませんでした。

以上より、条件分岐チップのターゲットロック警戒判断は
機体が指示命令のターゲットロックチップでロックされることがトリガーということになります。

よって、>>15の方のPGだと、相手方が「敵にロックされただけ」で回避ルーチンに移行しているのだと考えられます。

>>28 を見て追実験
機体1. 開始10秒まで待機
 それ以降、400m以内にいる相手にミサイルによる射撃を続ける。
機体2. 被ロック感知→前後移動を繰り返す。
と、したところ機体2はまったく反応を示しませんでした。

以上より、ミサイルに追いかけられることもターゲットロック警戒判断の分岐条件には関わりないと言えると考えます。

以上っス。
38: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 13:27:01 ID:7JsMbFEJ0(14)
漏れも一応実験したので報告
確かにロックオン判定は明示的なロックオン以外には一切反応しませんな
つーことで>>18は忘れてくらさい(´・ω・`)
34: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 13:10:32 ID:xZJEQW8p0(3)
>>24
うす、調べてきやした。
実験その1
機体1. 開始10秒まで待機、それ以降、1回チップでロックしたあと「停止とnop」をぐるぐる回る
機体2. 被ロック感知→前後移動を繰り返す。
と、したところ10秒後に機体2が前後移動を繰り返しました。

実験その2
機体1. 開始10秒まで400m以内にいる相手に格闘を続ける、
 それ以降、400m以内にいる相手にカノンによる射撃を続ける。
機体2. 被ロック感知→前後移動を繰り返す。
と、したところ機体2はまったく反応を示しませんでした。

以上より、条件分岐チップのターゲットロック警戒判断は
機体が指示命令のターゲットロックチップでロックされることがトリガーということになります。

よって、>>15の方のPGだと、相手方が「敵にロックされただけ」で回避ルーチンに移行しているのだと考えられます。

>>28 を見て追実験
機体1. 開始10秒まで待機
 それ以降、400m以内にいる相手にミサイルによる射撃を続ける。
機体2. 被ロック感知→前後移動を繰り返す。
と、したところ機体2はまったく反応を示しませんでした。

以上より、ミサイルに追いかけられることもターゲットロック警戒判断の分岐条件には関わりないと言えると考えます。

以上っス。
26: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 12:41:15 ID:m/rOgwNV0(10)
話が手に余ってきましたよっと。
チップの性能は必ずしも言葉通りのもののみではないんだなぁと実感。
56: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 13:53:40 ID:m/rOgwNV0(10)
>>52
テンプレの通り、公式見ておもしろそうと思うなら買い。
ついでに一度でも嵌ったRPGの全キャラレベル99とかやったなら何年も遊べる、かもしれないゲーム。
面倒そう、クソゲ、と思うならやめておいたほうがいい。
俺はPからの新参だが、慣れてきて今かなり面白いと感じている。
慣れるまでは大変だった。
69: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 14:18:19 ID:m/rOgwNV0(10)
チップの特性を把握できるようになるまでが大変だったな。
まだ完璧とは全く言いがたいが・・・

始めの頃はろだに上がってる機体の中でもPGを見て理解できるものを参考にしてシナリオの敵に苦戦しつつ格闘してた。
カウンターが理解できるようになってからが面白くなってきた。
自分でこんなに色々できるようになるとは思わなかった。
最初はまさに定期ミサイルに当てはまる人になりそうだと思ってた。
88: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 15:07:28 ID:m/rOgwNV0(10)
>>85
やあ、俺。元気かい?
PGを思い切って破棄するタイミングと言うのもあるのだろうが、
苦労すればするほど踏ん切りがつかない悪循環。そうして事態は悪くなっていく。

とりあえず、そろそろ現行のPGを破棄する頃なのかもしれない・・・
次は「絶対に」チップを真横に並べないことを忘れずにおかないと・・・orz
100: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 15:39:25 ID:m/rOgwNV0(10)
仕事中なのだが、今落ちられるとかなり困るな。
今ちょっと出てきたら外の有線放送が落ちてた。
106: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 15:53:16 ID:m/rOgwNV0(10)
何も考えずにシナリオでお世話になったアラクネを選んだ。
武器を見て「お、ショットガンだけじゃなくてカノンも使えるのか」でカノンアラクネの誕生。
そういう人他にもいるんだろうな・・・
118: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 16:36:25 ID:m/rOgwNV0(10)
>>116
こちらは神奈川県。
雷はもう過ぎたみたい。
今は雨が降ってるだけになった。

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