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カルネージハートポータプル 14機目   を含む(ツリー表示)

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170: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 08:04:28 ID:kcPyclM70(20)
>>165
MとかFとかって型番だと思う。

ブルーキャット・・・デンシマンとか出てきたけど違うよな。
あとアルバトロスは単なるアホウドリじゃなくて怪鳥の方だろうな。神話に出てくる。
ついでにウラニウムって劣化ウラン弾だよな、たぶん。
そんでプラズマはどっかの教授が(ry
174: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 09:06:43 ID:C1+HH/VJ0(5)
>>166 >>170
ぶっちゃけ軍事や化学の知識の内俺がgoogleの検索頼りで調べたまとめだから、
間違ってたり不足してるところはあると思う。修正サンクス。
アルバトロスはなんか調べなおそうとしたらゴルフの-3の呼び名と
洋画配給のアルバトロスフィルムってとこばかり出てようワカランかった・・・。

>>172
確かに、HTMLのtableタグ内の記述がミスってるような崩れ方だなぁ。
wikiの構造は知らないが、そういうレイアウトの命令文がおかしくなってるのかね。
175: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 09:24:38 ID:kcPyclM70(20)
ブルーキャットがなぁ。色んな物に出てるからたぶん元ネタがあるんだろうけど、
武器でブルーキャットっていうとデンシマンしか出てこないんだよ。
182: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 12:28:26 ID:kcPyclM70(20)
大会用のプログラムってあればいいのにな。
映像に出さなければ1秒と待たずに結果が出るはず。
それを一戦に付き千回くらい繰り返して勝率の高い方が勝利という判定にするとか。

リーグやトーナメントのプログラムは簡単に組めるはずだから、公式で作ってくれないかな・・・。
187: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 13:19:03 ID:kcPyclM70(20)
うーんうーん。シールド発生装置も飛翔体偏向装置も動かしてるのにミサイルが当たるよぅ。
これって発生させてれば全部防ぐっつーものじゃないの?
190: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 13:24:20 ID:poT7Xzmy0(9)
>>187
飛翔体偏向装置使うくらいならシールド2枚同時につかったほうがいいよ。
ミサイルが気になるなら誘導妨害でいい、飛翔体偏向装置は基本的にはいらない子。
たまに脚付きが連射カノン食らってお手玉になってる時に使うと抜け出せるかもねって程度。
205: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 14:23:44 ID:kcPyclM70(20)
「ターゲットからの位置判断」チップは、
「自分をロックしている相手が射撃してきたときにどの角度だったか」というのをカウンターに記録して、
以後その範疇に入らないように注意するとか、そういう使い方でないかな。あるいは逆に「どの角度に入らなければ(ry
207: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 14:47:08 ID:kcPyclM70(20)
炸裂砲って使い道ある?
直前で散っちゃってほとんど当たらないのだが・・・。
213: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 15:13:18 ID:kcPyclM70(20)
素早く走り回る敵に対して使用し、
「炸裂砲ヒット」→「別の武器で集中砲火」っていうのが使い方なのかもしれないけど、
メイン武器を二挺装備できる機体が少ないのと、機体によって硬直時間がバラバラなのと、
そんな手間を掛けるくらいならカノン砲連射した方が早いのと、そもそも当たりにくいという欠点がある。

装甲の薄い飛行型にはそれなりに有効みたいなんだけど、逆に言うとほぼそれだけが取り柄っていう所が・・・。
217: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 15:41:32 ID:kcPyclM70(20)
ロータスはアダムスキー型UFO並の高速移動かましてくれれば良かったのにな。

射撃モードってのが余計だったな。
このゲーム、初心者にチップレベルで迎合したらだめだろうに・・・。
225: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 16:30:37 ID:kcPyclM70(20)
シナリオのラスティだったらECM使いつつ避け続け、相手がタマ無しになった所で全弾打ち込むとか?

それにしても、シナリオの第二戦をラスティだけだと辛いな。
もうちょっと粘れば全員ぶん殴れる所まで来てるんだが、これがなかなか・・・。
227: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 16:48:30 ID:kcPyclM70(20)
よっしゃ。第二戦ラスティ単体でクリア。
・・・・・・・・・・リプレイ撮るの忘れたorz
231: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 16:53:38 ID:kcPyclM70(20)
80m以下でカノンヒット→ミサイル全弾

というコンボは痛すぎると思うんだ。
232: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 16:54:54 ID:ryNuABwy0(3)
>>231
ECM使われたらどうするんだ?
233: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 16:56:33 ID:kcPyclM70(20)
>>232
ECMが間に合わない距離で使えばいいじゃない。
238: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 17:31:07 ID:kcPyclM70(20)
いや、>>233はネタだったんだがw
でも射出口押し当てて発射すれば当たるよな。きっと。

今、シナ第二を繰り返しやってエッグノッグに明日のジョー並のカウンターをかましている最中なんだが、
一回だけジェイラーに放ったミサイルが、ECMで逸れて真後ろに居たエッグノッグに当たる場面に遭遇した。
ECMって逸らす為の装置じゃなくって、ミサイルをロケット化する装置っぽいな。
248: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 19:00:29 ID:kcPyclM70(20)
俺はカルポの合間に宿題やってる。
252: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 19:21:15 ID:kcPyclM70(20)
やったー!!
ついにシナリオ第二戦ラスティ単機でクリア(二回目)した! リプレイも撮った!
253: 名前:2chの暇人 ◆4MZpjAJQcc :2006/08/27(日) 19:22:13 ID:RVoxKDpn0(4)
>>252
おめでとう
255: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 19:35:06 ID:kcPyclM70(20)
あー、第三戦は難なくクリアできたが、飛行機はキッツいなぁ。
誰かコレ、ラスティ単機でクリア出来る人っている?
257: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 19:42:01 ID:bNCZ9H470(4)
>>255
何スレか前に、最初のラスティ1機でシナリオクリアしたってひとがいた。
259: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 19:48:24 ID:kcPyclM70(20)
>>257
おー、じゃあクリア出来ないってわけじゃないんだな。
普遍的なプログラムを組むのは難しそうだけど。

というか飛行機戦はポジション取りだけで解決したよ・・・。
310: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 22:10:41 ID:kcPyclM70(20)
このゲームは機体配置が悪いよなぁ。

速度重視の飛行型、射撃重視の足型、積載重視の車両型にして、
飛行<歩行<車両<飛行という三すくみにする。

で、次にそれぞれ「長所を伸ばした機体」「短所を減らした機体」「同型に勝つための機体」を
配置すればよかったのではないのか・・・。
そんでさらに、それぞれの中間機を設置すればそれなりの数だろうに。
311: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 22:12:36 ID:v54hKQqK0(5)
>>310
とりあえず
車両系の旋回性能を半分程度にするだけでもかなりバランスは取れると思われるがどうか
314: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 22:19:33 ID:4tsKhIIL0(2)
>>303
人型で避けるのがカッコいいのさ。

>>310
携帯機らしく「1機をつくりこんで汎用性を持たせる」ような
重量バランスにしてしまったがために、
3機それぞれの役割分担みたいなものは完全に失せてるね。
積載量の多い車両型でだけ、
10段階評価で長所は9、残り全部6みたいな調整ができてしまう。
321: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 22:54:10 ID:kcPyclM70(20)
せっかく三機エントリー出来るんだから、それぞれが短所を補うように戦うようにしてくれれば一番よかったのに。

ところで重量級チァーイカの回避の遅さからヒントを得て八方向型回避ルーチンを組んでるんだが、
肥大化していくルーチンを見て、途中から「ここまでやらなくても・・・」と思い始めた。
反応速度とのすりあわせで、回避の方向は「前・後ろ」「右・左」の四方向で十分のような気がしてきたのだが。

誰か四方向以外で避けるようにしている人っている?(車両を除く)
328: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 23:10:03 ID:poT7Xzmy0(9)
パークドックの銃が二つ付いてれば、ロータスの銃が二つついていれば。
オートガンで2発同時撃ちwwwあとついでにオートガンの距離もうちょい遠距離でも撃つようにしてっというかオートガンONOFFチップをつくって。
>>321
チァーイカについてあまり理解してないみたいだねぇ。
チァーイカは前進速度以外が糞なので前進以外での回避はあまりおすすめできない、特に重量級ならあきらめたほうがいい。
自動追尾ONにして前進すると微妙に軌道が変化して回避しやすいかもしれない。

334: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 23:39:33 ID:kcPyclM70(20)
>>330
サブ領域と同じ7*7にすれば?
どのルーチンも単体なら基本的にはサブ領域に収まるでしょ。
335: 名前:void ◆tdos3yGGco :2006/08/27(日) 23:48:40 ID:sNoIxUjS0(2)
>>334
お、それナイスアイデア!
ちとやってみるかー
ややこしくなるから投稿は一旦凍結。
346: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/28(月) 00:19:52 ID:xd//DyT20(15)
>>335
カルポエディタへの希望
・なるべく本物に近いチップグラフィック
・(7*7でいいので)1024*768の環境で領域全体が見られる(そうすればスクリーンショットで撮れるし)
・チップを選ぶときの「全種類」タブ

投稿機能というのがどういうものか分からないけど、
画像出力しちゃえばいいんじゃないの?
355: 名前:void ◆tdos3yGGco :2006/08/28(月) 00:57:28 ID:tSs2HiK90(3)
>>346
ここまでチップ似せるのにめちゃくちゃ苦労したんだから、これ以上は求めないでくれ・・・
全種類タブはチップ一覧にわざわざスクロールバーつけなきゃならなくなるから保留した。
デフォルトで7x7表示できるようにFlash自体を縦長にしてもいいんだが、それでキレイに
収まるかどうか試してから検討するわ。
353: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/28(月) 00:49:54 ID:E+ziX0290(4)
>>335
カルポエディタ使ってみたところ、チップのパラメータ入力が
項目ごとにメニューの下にあるんじゃなくて、
まとめてすべてのパラメータが設定できるようになっているといいな、
と思いました。

あと、数値入力パッドは

+00000.0
−11111.1
 22222.2
 33333.3
   :
 99999.9

みたいな感じでボタンが6x10+2個あるようなのがあると入力が楽そう。
358: 名前:void ◆tdos3yGGco :2006/08/28(月) 01:15:42 ID:tSs2HiK90(3)
>>348 >>349
レーダーのグラフィックは厳密な値は分からないが、視覚的なメリットを捨ててまで
数値表示すべきかどうかはちょっと微妙な気がする。
数値知りたいなら一度クリックすればいいだけだし(SS除く)

>>353
まとめて表示するには画面圧迫しそうだからUIを見直さなきゃならないなあ。
プルダウンメニューにする手もあるけど、それはそれでクリック回数増えるし
サブメニューのサイズを小さくするしかないのな。

ドラム入力は用意しようと思ってたんだが、なんか色々やってるうちに面倒になったんで
直接テキスト入力できるようにしてごまかした。
でも要望あるみたいだからそのうち仕込むよ。
365: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/28(月) 01:38:36 ID:xd//DyT20(15)
>>358
チップの表記はもう少し小さくても良いかもしれない。特にレーダーはおおよその位置さえ分かればいいし。
レーダーのグラフィックを削らなくても、その横に幅と角度を表記することは可能っぽい。

それにPSPの画面が480*272で、横にチップが6つ入るから、
計算すると600*600の解像度で本家の方はだいたいサブ領域を全部納められる。
だから出来れば800*800くらいの解像度で必要な数値が潰れないように目指してくれると嬉しいかなぁ。

って何も出来ない人間の身勝手な希望だけど。

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