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カルネージハートポータブル 24機目   を含む(ツリー表示)

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107: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/22(月) 02:14:10 ID:ZBxivMZq0(2)
X68KのR.C.(おそらくカルネージタイプの原型)から遊んでいるが、
正直カルネージのシミュレーションは邪魔でしかなかった。

自分が遊びたかったのは、機体と武器をチョイスし、戦略を立て
それを実現するためにプログラムを組み、相手を倒す、ただそれだけ。
だから機体や武装をオープンにするためにシミュレーションやるのが
激しくうざかった。(本当に単なる作業になっていた)
知人からALLOpen+金Maxのデータもらって大喜びしたが、
一緒に対戦する相手がすでに飽きてしまってた…
そういう意味では早々にALLOpenにもっていけるPSPはまさに神状態だよ

まあ、なにをどう楽しむかはその人それぞれだから、俺のが正しいとは言わんよ
ただ、遊び手はメーカーの「これが面白いだろ?」という提示をうけるしかないわけで。
オレは「PSカルネジはあわなかった。ただPSPは最高!」ただそんだけだよ

それから遊び手の要求を実装して面白くなるとは限らないのがゲームの世界。
ユーザーの不便が実はゲーム性に大きくかかわっていることだってある
(モンハンのモーションとかね。薬飲んだ後のアクションで何度死んだか・゚・(ノД`)・゚・)
113: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/22(月) 02:39:30 ID:dYE2mhAG0(11)
>>107みたいな人間もいるだろう。そういう楽しみ方は否定しない。俺も面白いと思う。
だがより多くの人間に受けるにはどうすればいい? ヒットするには?
「プログラミング」というジャンルのゲームがあるか?
それだけで楽しめるならC++はヒット作になってただろうな。でも現実はどうだ?
「多数派の感性」ってのはそういうものだよ。少数派を活かすためには多数派を活性化させるしかない。

あと、もしプログラムが上手く組めないなら「行動チップはルート一つにつき最後の一つ」って考えたらどうだ?

>>108
PSPにはジャンヌ・ダルクという戦略シミュレーションゲームがあり、評価としては
「携帯ゲーム機、そしてスリープモードがあるという事が、この手の戦略シミュに向いていた」
というものだった。シミュ画面はスリープモードに対応出来る事はこれで判明していると言える。

実際、ジャンヌ・ダルクは戦略シミュとしてはサクッと出来てサクッとスリープ出来るからやりやすかった。
マジで、なんでPSPの時に限って戦略シミュ抜いたのかすげぇ気になる。
どちらも解決まで時間の掛かるものだから携帯ゲーム機に向いてるのに。
109: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/22(月) 02:22:39 ID:ZBxivMZq0(2)
補足すると、
R.C.とカルネジは似て非なるものなんだけどね。
R.C.の機体はカルネジのような強弱はない。
脚のタイプで移動に変化でたり、選ぶボディーで搭載可能武装に差が出るけど
カルネジのように同じタイプで強弱はなかった。
行動もHEX単位(あらゆる処理はりあるタイムだけど)で移動、
1歩すすむ>右に2回転>3歩ダッシュ>敵がいたら攻撃>…
こんな感じだった。すべてのコマンドは発行後動作終了するまで次に進まない。
だからいまだにカルネジのプログラムシステムに違和感がある
(多分プログラムは理解できるが行動制御できない人間のほとんどがコレだと思う)
でもHEXで動くため、地形の把握、敵の行動予測、罠への誘導
いろんなことが出来た。

なんつーか。R.C.は将棋やチェス、カルネジはRTSみたいな感じ?
オレは前者のほうが好みだからシミュレーション邪魔だと思ったんだと思う。


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