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49: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/05(土) 22:04:05 ID:oJ6aiRJ+0(4)
とても初歩中の初歩のことなのですが、少し理解できなかったので
質問させていただきます。動作の一時停止と通過はどういった違いなのでしょうか?
また、思考停止チップの

・射撃(通過モード)の直後に必要フレームSTOPすることで射撃を実行させつつプログラムを流す。

は、どういった感じでしょうか?

本当に初歩的な厨質問で申し訳ありません。
56: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/05(土) 22:43:59 ID:Bj7f911x0
>>52を実行するとおそらくミサイルを打つ。
普通は動作チップが連続した場合、一番後ろのほうのチップが実行される。
前にある動作チップはキャンセルされる。

ただし、機体がジャンプ中など別の行動に移れない時は動作チップを踏んでも無視される。

>>49の思考停止チップの使い方は、
見た目の動作としては一時停止モードで動作チップを使ったのと同じだが、
思考停止チップを使って「必要最小限」のフレーム数だけSTOPさせることで、
一時停止を使うよりも反応を良くするテクニック。
キャンセル機動なんかにも使う。

であってるかな?キャンセルに詳しい人、後はよろしく。

50: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/05(土) 22:05:00 ID:oJ6aiRJ+0(4)
さ更に下げ忘れてしまいました。

52: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/05(土) 22:24:57 ID:oJ6aiRJ+0(4)
>51
なるほど。チップ無視ということは

遠距離→上段→下段→ミサイル→リターン

これがいずれも通過だと、遠距離を永遠に繰り返すという理解でよろしいでしょうか?
ほんと、初歩ですいません。初歩過ぎて解説サイトがないみたいなので・・・。
54: 名前:51じゃないけど :2007/05/05(土) 22:39:04 ID:Oyb/Q30E0
>>52
ちょっと違う
基本的にチップを呼むとその行動を行おうとする
ジャンプ中などは他の行動がとれないときは無視されるけど
射撃などはキャンセルが可能なので、後の行動に移る
上の例では遠距離を撃とうとしてやっぱやめて上段をしようとするがやっぱやめて・・・
となり何も行動しない

なので基本的に他の行動チップをうまく踏まないようにループさせなければならない
55: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/05(土) 22:39:54 ID:Uwwl4FI90
>>52
動作命令はプログラムが行動命令チップを通過すれば直ちに開始されますが、
動作が終了するまではどんな動作でも数フレームかかります。
(フレームとはリプレイをコマ送りで見た時の一コマ)
通過でプログラムを組む場合、行動が完了する前に別の動作命令を出してしまうと
以前の命令がキャンセルされて、その結果、射撃命令を出したのに弾が出ない
なんてことが起こったりします。
ちなみに同一フレーム内で複数の命令を出した場合はそのフレーム内で最後に出した
命令が有効になります。
また、ジャンプなどは着地するまでキャンセル不可能なため、後から出した命令が
エラーとなります。

コマ送りでコンソール画面のインジケーターとにらめっこすると理解しやすいかと。

56: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/05(土) 22:43:59 ID:Bj7f911x0
>>52を実行するとおそらくミサイルを打つ。
普通は動作チップが連続した場合、一番後ろのほうのチップが実行される。
前にある動作チップはキャンセルされる。

ただし、機体がジャンプ中など別の行動に移れない時は動作チップを踏んでも無視される。

>>49の思考停止チップの使い方は、
見た目の動作としては一時停止モードで動作チップを使ったのと同じだが、
思考停止チップを使って「必要最小限」のフレーム数だけSTOPさせることで、
一時停止を使うよりも反応を良くするテクニック。
キャンセル機動なんかにも使う。

であってるかな?キャンセルに詳しい人、後はよろしく。

65: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/06(日) 00:06:49 ID:FktY+bgS0
>>52
CPUにもよる。機体にもよる。
アラクネで最高速(5チップ/f)でその並び方だとずっと固まったままだね。

他のCPUだったり、リターンじゃなく外周に流すとた遠距離格闘をするが、
月影やジェイラーならずっと固まってる。

解説↓
ある行動中に別の行動命令をすると後の行動命令が優先される。(キャンセル)

一時停止設定やSTOP、WAIT、動作完了待ちチップはプログラムの流れを
一時的にとめて今の行動が邪魔されることを回避する。

基本的にこれらのチップを使わなければ一番新しい行動命令する。

が、例外があり以下の行動中はキャンセル不可能な時間がある。
被弾中、起き上がり動作中、ジャンプや遠格など空中に飛び跳ねる動作等。

アラクネの遠距離格闘は2フレームからはキャンセル不可なので
フレーム内の最後のチップが遠格だったらもうキャンセル不可となり遠隔を続ける。
57: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/05(土) 22:49:07 ID:oJ6aiRJ+0(4)
熟練者の皆さんありがとうございます。
額に汗浮かべながらプロローグのターゲットドローン破壊に挑んでます。

動作に何フレームかかかるというのが盲点でした。
しかし、解かっても、難しいですなぁ。がんばってみます。

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