2ちゃんねるログビューア

カルネージハートポータブル 29機目   を含む(ツリー表示)

■TOP■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- ツリー解除
514: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/08/19(日) 14:34:50 ID:4yR+8VUn0(6)
      start                              │↑│
┌━━━━━━┐  ┌━━━━━━┐  ┌━━━━━━┐  ┌━━━━━━┐
┃ ミサイル探知         Option           移動射撃
┃            ┃─┃            ┃  ┃            ┃  ┃            ┃
┃●          ┃⇒┃            ┃  ┃    ↑      ┃  ┃            ┃
┃ 極座標系   ┃─┃     1      ┃  ┃        通過┃  ┃            ┃
┃20M 0°360°        誘導妨害         前 W1 3発
└━━━━━━┘  └━━━━━━┘  └━━━━━━┘  └━━━━━━┘
     │↓│  /←/                     │↑│            │▲│
┌━━━━━━┐  ┌━━━━━━┐  ┌━━━━━━┐  ┌━━━━━━┐
┃  自動旋回  ┃   ターゲットロック    ターゲット動作状態
┃       ○   ┃─┃            ┃─┃            ┃─┃            ┃─
┃     →     ┃→┃         敵 ┃→┃            ┃⇒┃            ┃→
┃   ○       ┃─┃ 極座標系   ┃─┃            ┃─┃            ┃─
距800.方40.幅2.ON   280M 0°180°       UNLOCK
└━━━━━━┘  └━━━━━━┘  └━━━━━━┘  └━━━━━━┘

分岐 yes ⇒▲
     no →↑

こんなん作ってみたけど、どうすか
517: 名前:2chの暇人 ◆4MZpjAJQcc :2007/08/19(日) 14:48:31 ID:5eTUbKUs0(2)
>>514

>>6
★プログラムチップ設計Flash。
設計図を簡単にユーザ同士で公開・意見交換できるツール。
ttp://void.heteml.jp/flash/carpo_editor/
525: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/08/19(日) 18:29:07 ID:77GK/KJ60
>>514を見て思ったんだけど、
誘導妨害を起動させるためのミサイル探知距離って
20Mくらいが普通なのかな?

近いとたまに当たっちゃうことがあるから、
いつも80Mくらいにしていて、OPの無駄使いをしてしまう。
526: 名前:2chの暇人 ◆4MZpjAJQcc :2007/08/19(日) 18:49:42 ID:5eTUbKUs0(2)
>>525
20mだと機体によっては手遅れな距離

何もしないで棒立ちのまま、妨害装置を使ってダメージを受けなくなる距離が100mちょっとぐらい
(これも機体によって変わる)

80mは適正ぐらいだと思うよ
無駄遣いの原因は、一発のミサイルでも妨害使うからじゃないか?

529: 名前:2chの暇人 ◆4MZpjAJQcc :2007/08/19(日) 19:54:38 ID:MX91TtRS0(2)
なにを試せばいいのかはわからないけど
>>514のプログラムそのままで、月影で試してみると当たる可能性が高い
80mにした場合はあたることはあんまりなかった

ついでに速度が速いチキンハンターでも試したが
20mだとたまに食らう
80mだと検証内では食らわなかった

まぁ、>>514のプログラムの意図と機種が不明なので
>>514に直接理由を聞いたほうがいいとは思う


>>527
一発だけで妨害装置使ってると、間隔あけてミサイル撃ってくる機体に対処できなくなるよ
535: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/08/19(日) 21:46:12 ID:4yR+8VUn0(6)
図を作るのが目的だったので>>514のプログラムは適当です
避け切れなかったときだけ使うにしても20mは近いと思います

ちなみに今ホバー作ってるんですが
敵1体からしか狙われてないことが判断できれば無駄に避けなくてすむんだけど、これが意外と難しい。
518: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/08/19(日) 14:53:59 ID:4yR+8VUn0(6)
こんなん貼ってあったらみるのも楽しいかなと思って作ってみたんですが、
作ったからにはみてもらいたいと思いまして。失礼しやした

それにしてもテキスト化できるものがあったとは超便利ですね。
538: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/08/19(日) 22:07:58 ID:4yR+8VUn0(6)
しばらくそれでやってみてたんですが被ロック数が多くてなんかおかしいなと思ったら、
あれってミサイルも感知しちゃうんですよね

それで被ロック数とミサイル探知を併用して判断しようとしてるんですがこれがうまくいかないんす
さらに範囲攻撃もあるし、、うーん、無理ぽ
540: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/08/19(日) 22:12:35 ID:ldsvurhC0(4)
>>538
ミサイルロックの反応はダミーだと思われ
ミサイル感知→ロックされてたら→妨害装置 と組んで少しでも節約に勤しむルーチンを作ったが普通に食らうorz
544: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/08/19(日) 23:02:50 ID:rHX+IQRG0(3)
野暮を承知で書きこむんだが>>540が言っているように被ロック数は純粋に敵にターゲットロックされている数。
ミサイルにロックされていてシュミレーションの表示上、ロックのインジケーターは上がるけど
1発以上のミサイルにロックされていて、敵機体にロックされていない場合、被ロック数判断チップで1以上の場合分岐
としても、プログラムの流れは分岐しない。これがミサイルロックはダミーの意味。

よって範囲指定射撃でターゲット以外の敵にミサイルを打ち出すと、被ロック数判断でプログラムを分岐させている
機体は困った事になる。

誘導妨害の機動条件は色々試したが、その中で一番効果的だったのが、機動条件に自機の耐久度判断を入れること。
自機の基本耐久度にもよるが、最初のミサイルは誘導妨害を削る目的で放たれる場合が多いので、自力回避、ガード、
シールドOPなどでしのぎ、HPがある程度低くなったらECM機動とすると本命のミサイル群をECMで回避できる可能性が
上昇する。開幕ミサイルについてはOP残量5以上なら機動でしのげると思う。

ミサイルの弾数判断で頭を悩ませるムラマサ。これについては攻撃力は見かけほどないので機体によってはガードで
しのぐ、又は無理やり回避でかすあたりを狙うのもありだと思う。熱と相談。追撃注意。

敵の定期ミサイルの時間とシンクロしてOP機動させたり、ミサイル発射の数を数えたりしたけど、総合的な効率を考えて
あまりお勧め出来ないと思う。機体によっては耐久度判断で逆に手遅れになる場合もあるのでそこら辺は自機の特性
と照らし合わせてみて組みこむのが前提なんだが…

いつか「やるなブライト」と通常の3倍の人に言わせるミサイル運用、回避を作りたい。
本命をどこに置くか、本命をどう避けるかがミサイル運用の命題な気がする。
547: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/08/19(日) 23:58:02 ID:UOreN9Li0
>>544
詳しい解説お疲れさん。
あとちょっとだけ補足しておくと、最近は追撃ミサイルがはやりのようなので
被弾中のECM起動は必須だと思う。
ただ被弾中のミサイル感知で無条件にECMを発動してしまうとムラマサの
片割れにも反応してしまうので、被弾中30m以内にミサイルがあったら
無視するようにすると余計なECM起動を防ぐ事ができる。

まあ、そこまでやっても集中ロックされると1機はやられることが
多いんだけどね。

542: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/08/19(日) 22:17:50 ID:4yR+8VUn0(6)
あ、ほんとだ。
すみません、ミサイル感知するってのは間違いでしたね
シュミレーションのアラームと同じ数だと勘違いしてました
それならもう少しやってみようかな
543: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/08/19(日) 22:19:20 ID:4yR+8VUn0(6)
シュミレーション×
シミュレーション○

■TOP■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- ツリー解除 dat