2ちゃんねるログビューア

カルネージハートポータブル 29機目   を含む(ツリー表示)

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1: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/07/30(月) 22:20:24 ID:R46AjyZ/0(4)
自律型思考兵器OKEを闘わせるシミュレーションゲーム「カルネージハート」
PSから2を飛ばしてPSPへ最新作が登場!
プログラムチップを組み合わせて最強のOKE「パークドッグ」を作ろう!
ネットを通じてOKEデータの配布やダウンロードが可能。

■発売日2006年8月3日
■税込5,040円(本体価格4,800円)
■メモリースティックDuo 1184KB以上

■公式
カルネージハートポータブル公式HP
http://www.genki.co.jp/games/carnage/
オフィシャルアップローダー
http://club.genki.co.jp/jupiter/index.html
開発元:アートディンク
http://www.artdink.co.jp/

■Wiki
カルネージポータブルWiki
http://www10.atwiki.jp/chp/

■前スレ
カルネージハートポータブル 28機目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1182572277/l50

■過去スレ
2ちゃんねるログビューア
ttp://area88threads.hp.infoseek.co.jp/chp/

■関連スレ
カルネージハート総合スレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/game90/1185536195/l50
【作って】カルネージハートオンライン【欲しい】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1112019206/

9: 名前:団体戦主催 ◆bclmslQRL6 :2007/07/31(火) 10:50:26 ID:Gqxu+vUf0(3)
忘れてましたが
>>1
10: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/07/31(火) 11:10:08 ID:xVnU4qwd0
>>1さん新スレ乙だね

      (*´・ω・)            (・ω・`*)      ネー
     [ヘ 九ノ-=            5ヽ=- ヘ]   
      ヽ__ ヽ__            __丿 __丿   

3: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/07/30(月) 22:32:19 ID:R46AjyZ/0(4)
■よくある質問
Q. コレ、買い?
A. 公式みて面白そうと思えば買いです
 以下の記事も参考に
 ttp://japan.zdnet.com/sp/report/story/0,2000056431,20203968,00.htm

Q. PSP持ってないので買おうと思うのですが、どれがいいですか?
A. 別売品を買うことなく直ぐ遊ぶには、バリューパック・ギガパック(付属品にメモステ、ケース等が付いてます)
 付属品が不要な人は単体を。但し、メモステを別途購入して下さい。

Q. メモステってどのくらい容量必要?
A. 1142KB以上必要。32MBあれば足りるはず。
 対戦データ等、何千体も入れておきたいという人は大容量メモステ買え。

Q. 何時間ぐらい遊べますか?
A. あなたの気が済むまで。

Q. PCと接続するにはどうすれば?
A. PSPのHomeメニューの設定-USB接続を選択してUSBケーブルで接続

Q. シナリオゲーム、1対3じゃ勝てんよ。
A. ステージ2以降なら
 機体設計>機体設計図選択画面で□ボタンで前のステージで破壊したユニットを修復できる。
 修復したユニットを選択して、ソフトウェア設計すれば動くようになる。(別のソフトをコピーも可能)
 あとは、出撃部隊編成でユニットを選べば3対3で戦える。
 こちらが破壊されるとまた修理が必要になるので注意。

Q. 搬入した機体は設計できない?
A. 搬入したデータが公開されていれば、
 設計図をコピーすればハードやソフトを設計できる。

Q. 赤緑色盲なので、分岐矢印の Yes No が見分けられません。
A. 画面に赤いセロファンをかぶせてみて。

Q. シナリオゲームの最終戦に勝ったら、セーブなしで終わってしまいました。
 最終戦の自機データは復活しますか?
A. 開戦前にセーブしておきましょう。

Q. 公式アップローダが使いにくいです…。
A. Jupiterからのファイルダウンロードを支援するツール
 ttp://www20.tok2.com/home/tofu102/
5: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/07/30(月) 22:39:42 ID:R46AjyZ/0(4)
とりあえずみておいた方がよさげなサイト

■くじら先生のOKE講座
公式HPの講座、シリーズ初心者は目を通しておくとよいでしょう。
http://www.genki.co.jp/games/carnage/labo.html

■カルネージポータブルWiki
大会記録、各種データ、講座等
http://www10.atwiki.jp/chp/

■CarPort
nas_B氏のサイト、超重要なデータが多く掲載されている。
http://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/chp/

■CHPアンテナZ(ニナガワアンテナ)
カルネージハートポータブル関連のブログを集めたアンテナ(リンク集)。
http://a.hatena.ne.jp/Ninagawa/

■Chip Codex
サクサクと閲覧できるチップの基礎情報サイト
http://www.kjps.net/user/canned/chp/
464: 名前:2chの暇人 ◆4MZpjAJQcc :2007/08/16(木) 22:19:47 ID:cT+Qr+gn0(4)
>>463
>>5
ここのサイト以外は知らない
と言うか多分ない

初心者のためのセオリーといえば
回避・索敵・移動・攻撃だけだし

基礎ルーチンやPGも人によって大きく変わるから
共通したものがないし
みんな基礎ルーチンぐらいは自分で考えるから公開してる人もいないだろうし

俺が作ってもいいけど
何を求めているのかわからないので作れないしね
465: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/08/16(木) 22:39:45 ID:e0rHcLD3O(2)
>>464
返事ありがとうございます
まずプログラムを作ろう!って思っても何から手をつければいいかまったくわからないんです
通常は0から組み立てるとき、まず何から考えるんでしょうか?
468: 名前:2chの暇人 ◆4MZpjAJQcc :2007/08/16(木) 22:54:03 ID:cT+Qr+gn0(4)
>>465
俺の場合は回避を優先に考えて組んでる
特にミサイルの回避には力を入れてる

最初は普通に動くものを作って
それに自分の考えた動きを肉付けしていくといいよ

慣れてくると、考えた動きをそのままプログラムに反映させることができるようになるし


ちなみにPGやルーチンを縮めたりきれいに並べたりするコツとして
一旦その動きになるようにチップを並べた後
そのチップだけを使って並べ替えたりして、削れるところは削ったり
隙間を埋めるように並べ変えたりするといいよ
469: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/08/16(木) 22:54:39 ID:lxoAPI4L0(2)
>>465
一番大事なのは、どういうOKEを作りたいかだと思う。
強いのを作りたいのは当然として、どう強いのか。
敵の近くで戦う、遠くで戦う、
敵の弾をヒラヒラよける、受け止めて突撃する、
いろいろあると思う。

とりあえずは、理想とする動きを考えないと
PGを組むことはできないなー
470: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/08/16(木) 22:59:03 ID:gOjgxG8f0
>>465
優先させたい順番を紙に書き出したら?
回避→移動→攻撃 とか
回避→攻撃→移動 とか
それをさらに細分化して
高速物探知⇒移動⇒攻撃                      ┌→カウンタAに1を入れる
   └→カウンタAが1かチェック⇒右ジャンプ→右に壁があるか⇒リターン
                   └→左ジャンプ→左に壁があるか⇒リターン
                                      └→カウンタAに0を入れる
こんな風にどんどん書き足していくと
475: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/08/17(金) 00:47:51 ID:bjxzDWXN0
>>465
昔書いた奴ですが,参考になれば・・・

ttp://hidee.at.webry.info/200610/article_5.html
479: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/08/17(金) 01:21:49 ID:kaMKqc0H0
>>476
PG公開機体結構たくさんあるっぽいしなあ、今回

>>465
とりあえず基本はこうだ
PGの組み方がまったくわからないのでなかったら無用な文章だからスルーしてくれ


1.弾をよける。弾をよけないOKEはただカカシだ。
 右か左から高速飛翔体が来たら前ジャンプだ。
 前から弾が来たら右ジャンプだが、右に障害物があるときは左ジャンプだ。
 高速飛翔体が無い場合は2.へ進め。

2.敵のほうを向く。右にいるなら右旋回、逆なら左旋回。
 敵が正面にいるなら3.へ進め

3.敵に接近する。ひたすら前進すべし。
 とりあえず前方100度、距離140メートル以内に敵機体がいたら4.へ進め

4.攻撃すべし。自機熱量が60%以下なら1番武装を4発撃っておけ。

6: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/07/30(月) 23:00:56 ID:R46AjyZ/0(4)
■ツール各種
★任意の画像をエンブレムに変換するツール。最新版はver.0.2.1
ttp://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/chp/carpe.html

★対戦セーブデータの中身(チーム構成、所属OKE)を表示するブラウザ。
CSV出力機能もあり。最新版はver.0.0.3
ttp://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/chp/carb.html

★プログラムチップ設計Flash。
設計図を簡単にユーザ同士で公開・意見交換できるツール。
ttp://void.heteml.jp/flash/carpo_editor/

★カルネージハートポータブルの搬入データ(.CHP)を読み、
内蔵しているチームの情報を表示します。
ttp://www10.atwiki.jp/chp/pages/240.html

★Jupiterからのファイルダウンロードを支援するツール
ttp://www20.tok2.com/home/tofu102/

★ハーフリーグ、フルリーグの勝敗表を書くツール
ttp://carpo.dw.land.to/

★PC上でチームデータを編集できる便利なツール
514 名前:枯れた名無しの水平思考 [↓] :2007/04/16(月) 01:15:00 ID:pMdMZd+c0
CHPの大会支援用ソフトを作ってみました。
言語はVC++2003です。
アドバイスや動作確認などをしていただけると助かります。
ttp://fey.mine.nu/rosuko/CHP/CHP.html

517: 名前:2chの暇人 ◆4MZpjAJQcc :2007/08/19(日) 14:48:31 ID:5eTUbKUs0(2)
>>514

>>6
★プログラムチップ設計Flash。
設計図を簡単にユーザ同士で公開・意見交換できるツール。
ttp://void.heteml.jp/flash/carpo_editor/

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