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851: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/16(土) 12:23:39 ID:8Gun2pdo0(2)
狙撃実験
正確な射撃の事前準備として、
「素早く」敵を「真正面」(10°以内)にとらえて「完全に静止」する。
これだけを作るのに、懲りすぎて2日も使っちまった。
ちっとも本題に入れない俺ってバカス。
テスト前に、勉強しやすい環境整備してるうちに、
当日を迎えてしまった学生時代を思い出すwww

852: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/16(土) 12:31:27 ID:2vUzKJ+F0(2)
>>851
敵に真正面向けてると、被弾時に後ろにとぶから連続して食らいやすいぞ。
865: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/16(土) 22:05:51 ID:8Gun2pdo0(2)
バッドドリーム長距離狙撃実験に関連して、
重力加速度(g)を求めてみました。
参考にしてください。
(間違っていたらすんません)

なんか、すごく楽しい。
学生の頃の物理の授業とかがこんな課題だったら、もっと勉強したのになwww


g=0.0101〜0.01230(m/フレーム^2)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
※ただし、敵までの距離 300〜450mに限る

●観測方法
実際に、いろいろな距離で砲撃して、当たった時の測定値を集めます。

距離(m)と到達時間(フレーム)から、弾速を測定します。
※ただし、300〜450mの範囲での線形近似で、
 (x、y)=(0,0)にはこだわらない。
11.3〜11.6m/フレーム
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
※「CarPort」記載の値とほぼ同じ値が出ました!(^_^)/~
ttp://www.asahi-net.or.jp/%7Evw4k-kbys/chp/weapon.html

教科書にも載っている、放物線をあらわす式
y=初速sinθ時間−1/2・g・時間^2
y=tanθ・距離−1/2・g・距離^2/(初速^2・cosθ^2)
これをもとに、以下の両面から計算
(1)角度と距離
   g=2・弾速^2・sinθcosθ/距離
(2)角度と到達時間 
   g=2・弾速・sinθ/到達時間


カキコする直前に、角度とラジアンを間違えてるのに気付いて、
あわてて修正したのはナイショだ

871: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/17(日) 02:35:29 ID:erbMa31i0(3)
>>865
要するに、1Gぐらいってことだな。
弾に比べて、ジャンプ中の機体が受けるGは10倍以上ありそぅ。
874: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/17(日) 03:28:18 ID:Bfd31xaU0(2)
浮力が生じようが揚力が生じようが、被るGは変わらないのだが。
>>871をよく読んでみろよ。変なこと言ってると思わないのかw
878: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/17(日) 06:08:44 ID:zCVVM02O0
なんだか変な流れだが、>>871
>弾に比べて、ジャンプ中の機体が受けるGは10倍以上ありそぅ。
ってのはイメージ的な意味で言ったのだろうおそらく。
そんで>>872が勘違いして(やれやれ物理の基本もしらねーのか?w)
みたいに思って突っ込んだと。
>>873>>865の観測に関する余談みたいな感じで、
「リアルだと弾に浮力もあるみたいだよね(まあかるぽではねーんだろうが)」という内容。
しかしここでもまた>>874=872が自分に対する反論と勘違いして、
(浮こうが飛ぼうが1Gは1Gだっつのwwww馬鹿麦価www) という内容。
それに対して>>875=873は自分のペースで反論というか説明。

それらが合わさって、別に誰も間違ったこと言ってないんだが
なんか噛み合わない変な空気になってしまったと。
872はもう少し空気読めるようになるといいかも。

しかしここまでの中で一番ウザイのは俺だな。
>>876は全部ひっくるめてこういう議論みたいなのにに辟易しているのだろうから本当ごめんなさい。
878: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/17(日) 06:08:44 ID:zCVVM02O0
なんだか変な流れだが、>>871
>弾に比べて、ジャンプ中の機体が受けるGは10倍以上ありそぅ。
ってのはイメージ的な意味で言ったのだろうおそらく。
そんで>>872が勘違いして(やれやれ物理の基本もしらねーのか?w)
みたいに思って突っ込んだと。
>>873>>865の観測に関する余談みたいな感じで、
「リアルだと弾に浮力もあるみたいだよね(まあかるぽではねーんだろうが)」という内容。
しかしここでもまた>>874=872が自分に対する反論と勘違いして、
(浮こうが飛ぼうが1Gは1Gだっつのwwww馬鹿麦価www) という内容。
それに対して>>875=873は自分のペースで反論というか説明。

それらが合わさって、別に誰も間違ったこと言ってないんだが
なんか噛み合わない変な空気になってしまったと。
872はもう少し空気読めるようになるといいかも。

しかしここまでの中で一番ウザイのは俺だな。
>>876は全部ひっくるめてこういう議論みたいなのにに辟易しているのだろうから本当ごめんなさい。
878: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/17(日) 06:08:44 ID:zCVVM02O0
なんだか変な流れだが、>>871
>弾に比べて、ジャンプ中の機体が受けるGは10倍以上ありそぅ。
ってのはイメージ的な意味で言ったのだろうおそらく。
そんで>>872が勘違いして(やれやれ物理の基本もしらねーのか?w)
みたいに思って突っ込んだと。
>>873>>865の観測に関する余談みたいな感じで、
「リアルだと弾に浮力もあるみたいだよね(まあかるぽではねーんだろうが)」という内容。
しかしここでもまた>>874=872が自分に対する反論と勘違いして、
(浮こうが飛ぼうが1Gは1Gだっつのwwww馬鹿麦価www) という内容。
それに対して>>875=873は自分のペースで反論というか説明。

それらが合わさって、別に誰も間違ったこと言ってないんだが
なんか噛み合わない変な空気になってしまったと。
872はもう少し空気読めるようになるといいかも。

しかしここまでの中で一番ウザイのは俺だな。
>>876は全部ひっくるめてこういう議論みたいなのにに辟易しているのだろうから本当ごめんなさい。
887: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/17(日) 11:10:14 ID:b58FCxv+0(2)
>>883
見た目のスピード感を重視するために、ここはGを変えてるんだろうね。
まあ、シミュレーションじゃなくて、ゲームなんだからしょうがない。

>>865 の重力加速度を組み込んで、
仰角を計算して撃ってみたけど、
普通の「狙撃」とあまり変わらんなあ・・・
っていうか、距離を変えても値がほとんど変化しない。±0.1度程度
苦労のわりに効果が見えない?
(めんどくさいんで、sin,cosを直線で置き換えてるのがイカンのかもしれんが)


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