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カルネージハートポータブル 36機目   を含む(ツリー表示)

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559: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/04/06(日) 01:07:57 ID:5wscZjmC0(4)
CHP大会運営マニュアル(仮)

1、募集期間、参加条件、参加方法、レギュレーション、対戦形式を決めて大会告知
2、締め切り後、全てのデータを
 ttp://www10.atwiki.jp/chp/pages/240.htmlに置いてある
 ■ CHP JupiterSearch
 ttp://to-fu102.hp.infoseek.co.jp/
 を使用してダウンロード
3、ttp://www10.atwiki.jp/chp/pages/240.htmlに置いてある


 を使用して全てのデータのエントリー順の表を作る。
 この時にレギュレーション違反のチェック
4、アミダやくじ等でランダムにリーグ分け
5、ttp://www10.atwiki.jp/chp/pages/240.htmlに置いてある
 ■ CHX
 ttp://fey.mine.nu/rosuko/CHP/CHP.html 
 を使用してリーグ毎の詰め合わせを作る
6、それらをJupiterにアップロード
7、審判募集して一次リーグを回す
8、審判はダウンロードした詰め合わせを搬入する
 a、出来るだけ自チームの入ったリーグは回さない
 b、出来るだけ同リーグの正逆を同じ審判がやらない
(審判少ない場合等例外有り)
9、逆順の場合は搬入時に逆の順番で搬入する
10、リーグを回した後に各審判が結果を
 ttp://www10.atwiki.jp/chp/pages/240.htmlに置いてある
■ CarTable
 ttp://carpo.dw.land.to/
 を使用して掲示板に貼り付ける
11、リーグ終了後に主催者が


 を使用して集計
12、4に戻って最終リーグまで
13、最終順位を書いて終了
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3のソフトはどれが良いの?
11のソフトは>>488で良い?
ある程度流れがつかめれば名乗りをあげる人が出ると思うんだが
(そのうち俺もやれるかも)
とりあえず意見を求む

561: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/04/06(日) 02:03:00 ID:5wscZjmC0(4)
>>560
おお、素晴らしい(殆ど完成してるんでは?)
そこまで出来ているなら>>559は忘れてくれ(w

個人的には表計算ソフトを使う集計が敷居が高いなぁ

562: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/04/06(日) 02:19:44 ID:bMlnFUZQ0(5)
いえいえ。だいぶボツボツ抜けているので、改善していただけると。
審判の回し方などは>>559が詳しかったので追記しました。
それとatwikiって一般ユーザだとサイドバー編集できないのね。リンクどうしよう?

表計算と集計支援テンプレートは主催者じゃなくても、集計で誰かが支援するという手も。
ただ、チーム名などのデータを入力する手間がかかるので、一つの大会を複数人が支援するのは厳しそう。
時間があわないとちょっとディレイが。
564: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/04/06(日) 02:40:04 ID:Y+N6mJUI0(7)
>>488です(´・ω・`)
最終的には、>>559で例えるなら3,4,10,11
あたりができるようになればいいかな?と思っとります。
今、4の機能を実装中。
ttp://kissho.xii.jp/1/src/1jyou32131.jpg.html

スタンドアローンで動く集計ツールがあれば一番なんだけどなぁ。
563: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/04/06(日) 02:34:39 ID:5wscZjmC0(4)
追記乙でした。

575: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/04/06(日) 19:58:20 ID:5wscZjmC0(4)
>>569
開発乙です。
あくまでも個人的意見という事で参考程度に…
上位チームにはそこそこの強さだけど下位に取りこぼさないチーム
上位チームの中では強いんだけど下位に取りこぼすチーム
どちらが優れているか一概には言えないけど
このゲームって順位が一つ二つ違っても上位チームが勝つとは限らない。
それがわかっていての、その大会での全体的な順位だからあまり直接対決を重要視するのは賛成できないかな。
それよりも対策されるリスクを承知で早期エントリーする人を優遇したほうが良いように思う
でも最終的には主催者が決めるだろうから、デフォルトでは今まで通りの順位決定という条件でオプション選択は入れても良いかも

578: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/04/06(日) 20:32:57 ID:bMlnFUZQ0(5)
>>575のように、相性の問題で有利不利が変わっちゃうからイマイチだと思う。
まして、カルポは特定の相手に有利でも、それが強い機体とは限らないし。
数日前にエントリする人もいるし、現状維持に一票。
579: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/04/06(日) 21:05:10 ID:Y+N6mJUI0(7)
>>575-578
ありがとうございます。

>>576
「2チームによる同ランク内勝利数」は、結果的に
「直接対決勝利数」になっていると思いますが。
ん?私の解釈が違ってるかな?(^^;

予選リーグの結果で上位リーグか、下位リーグか、
ボーダーラインのチームにとっては無視できない問題だと思うのですよ。
1リーグ10チームだとして、上位リーグで7位と、
下位リーグで3位では、結構差が出てしまいます。
上位リーグに進めれば、それだけ相対的に強いチームとも戦えるわけですし。
早期エントリーによる対策を考慮してのエントリー順での最終順位確定
という考え方には、もちろん私も賛成です。

あと、エントリー順の混乱(スレの宣言が先か、ジュピターへのアップが先か、
別のアップローダーの場合、エントリー後の更新など)を避けるため、
ランダムエントリーナンバーも考えていたので、エントリーナンバーの
影響を勝敗順位になるべく及ぼさないための方法を模索したものです。

順位が全てではないこのゲームで
純粋な順位に対する不安を取り除いた上で、
大会の推移に一喜一憂しながら楽しみたい、と
カッコよさそうなことをでっち上げました、今w

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