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785: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/23(火) 22:04:09 ID:lkgkGclm0(2)
>>781
主催者様乙です。
> 順位>勝敗数>エントリNoの順で判定します。
リーグ間で比較ということは、単純な順位合計ではなく、順位の割合というかなんというか
1位=0%、ドベ=100%みたいな正規化した値の合計でしょうか?
(リーグごとにチーム数が違う場合もありえるので)

ちょっと気になるのが
 ・3D/3Eに進出した時点、二回戦で下位確定
 ・4A上がり組と4A上がれず組の直接対決がない (運悪く"3Aが死のリーグ"等の場合に問題に)
の2点です。入れ替え戦での下克上方式(3D/3E上位チームは3A/3B/3Cに勝ちあがり)や、
4A上がり組下位と4A上がれず組上位の直接対決を取り入れてはどうでしょうか?
# 手間とゲーム性と複雑さと精度のバランスが難しいですね
788: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/23(火) 23:34:32 ID:lkgkGclm0(2)
>>785ですが、言われてみるとそうですね。
二連続下位から上位ってかなりのレアケース…というかまずないでしょう。
799: 名前:第11回2ch大会主催 ◆fnI7.y8aLoGW :2010/02/24(水) 15:51:00 ID:qHpdVS8z0
>>785
リーグ間での比較については順位は
下位リーグへ行く際は下から数えて、
上位リーグへは上から数えて、
勝敗数は勝率にして比較、にするつもりです。
今気付いたのですがエントリの前に合計順位が入りますね。
ということで正確には
行くリーグ側から数えた順位>勝率>行くリーグ側から数えた合計順位>エントリNoの順
で判定となります。

・3D/3Eに進出した時点、二回戦で下位確定
・4A上がり組と4A上がれず組の直接対決がない (運悪く"3Aが死のリーグ"等の場合に問題に)
については1度下位に入ってもチャンスは残る(相当運が悪くなければ大丈夫)、
ということでこのままにさせていただきます。

>>787
>もし死のリーグ問題の解決を図るなら、64以下の方が先だと思う
確かにそうですね。この方式だと
1次リーグ終了の時点で決勝への希望が潰えてしまうのもどうかと思われます。
提案していただいた賢い方法を参考に考えてみました。
□64チーム以下の場合
1次リーグ
 まず、ランダムに組み分け(1A,1B,1C,1D)
2次リーグ
 1次リーグ結果から
  2A:1Aと1B上位奇数 + 1Cと1D上位偶数
  2B:1Aと1B上位偶数 + 1Cと1D上位奇数
  2C:1Aと1B下位奇数 + 1Cと1D下位偶数
  2D:1Aと1B下位偶数 + 1Cと1D下位奇数
3次リーグ(A/B/C)
 2次リーグ結果から
 試合なし:2A/Bの各リーグ上位1/4 (4A行き確定組)
 3A/B/C : 2A/Bの残りを順位シャッフル + 2C/Dの各リーグ上位3/4を順位シャッフル
試合なし:2C/Dの残り(4D行き確定組)
4次リーグ
 4A=4A行き確定組 + 3A/B/Cの各上位1/6
 4B=3A/B/Cの各リーグ順位 チーム数の1/6未満〜チーム数の1/2
 4C=3A/B/Cの各リーグ順位 チーム数の1/2未満〜チーム数の5/6
 4D=4D行き確定組 + 3A/B/Cの残り

と、本大会方式Dっぽくなりました。
これで問題がなければこっちで行きたいと思います。


ご意見をくださった皆様ありがとうございました。
おかげさまで改善できたと思います。
800: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/24(水) 21:06:04 ID:B99qv3Bf0
>>799
1/6とかにすると、端数をどうするかという問題がでそうな気がします
802: 名前:第11回2ch大会主催 ◆fnI7.y8aLoGW :2010/02/25(木) 18:45:14 ID:pOma83hd0
>>800
ご意見ありがとうございます。
端数は調整するので大丈夫だと思います。
このままにさせていただきます。

>>801
ご意見ありがとうございます。
仰るとおりですね。直させていただきます。


wikiの方に修正版を書きつけておいたのでご確認ください。

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