- 130: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/07/07(水) 19:25:32 ID:5ZnAstBY0(4)
- >>123
通常のレーダーだと500m以上離れた物体を感知できない - 134: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/07/07(水) 21:04:35 ID:5ZnAstBY0(4)
- >>132
主催がそういうんなら従うけどね。
議論の結果一定の結論を得るというのは2chじゃ不可能だと思うぞ。 - 140: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/07/07(水) 22:39:15 ID:5ZnAstBY0(4)
- 【カルネージハートエクサ】今回は可能にしました。再帰させると10段でスタックオーバーして無視されます。
RT @A_footballfish: カルネージハートエクサで要望なんですが、サブプログラム内で二つ目のサブプログラムに
移行するように出来ないでしょうか?
>10段でスタックオーバーして無視されます。
これってどういうこと?素人なんでプログラマ用語使われても困る。 - 143: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/07/07(水) 22:59:56 ID:5ZnAstBY0(4)
- >>141
サブ1、2間の直接移動を10回繰り返したら強制的にメインに戻るって事?- 144: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/07/07(水) 23:10:24 ID:WZFtuDwe0(3)
- >>143
10回繰り返したあと、11回目を実行しようとしたら、
CALL-SUB実行自体されないんじゃないかな?
NOPとして処理される。
わからんけどw - 145: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/07/07(水) 23:14:56 ID:XE+K+/ot0(4)
- >>142
あの書き方だとできそうね。禁止する理由もなさそう。
>>143
うーん、そうきたかw。じゃぁ別な説明で。
「どこからSubが呼ばれたか」という情報を記録する場所が10個ある。始めは全部空っぽ。
[空][空][空][空][空][空][空][空][空][空]
まず、MainからSubを呼んだら、その場所を一つ使ってMainから呼ばれたことを記録する。
[Main][空][空][空][空][空][空][空][空][空]
さらに、Subの中からSubをもう一度呼んだら、もう一つ場所を使ってSubから呼ばれたことを記録する。
[Main][Sub][空][空][空][空][空][空][空][空]
そこからさらにSubを呼ぶと、もう一個使う。
[Main][Sub][Sub][空][空][空][空][空][空][空]
そこからSubからReturnするときには、最後に記録した情報の場所に戻ると同時に、その最後の記録を消す。
[Main][Sub][空(消去済)][空][空][空][空][空][空][空]
もし、MainからSubを呼び、そのSubの中からもう一度Subを呼び、そこからさらにSubを…と繰り返すと
空いている場所が減っていき、Subが10回呼ばれたときに最期は全部情報が入っている状態になり、空いている場所がなくなる。
[Main][Sub][Sub][Sub][Sub][Sub][Sub][Sub][Sub][Sub]
空いている場所がない時にSubの呼び出そうとしても、「どこからSubが呼ばれたか」はもう記録できない。
その場合は、呼び出しに失敗する(おそらくSUBチップを素通りする)。- 149: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/07/07(水) 23:25:14 ID:d5ZEVcEM0(4)
- >>145
>あの書き方だとできそうね。禁止する理由もなさそう。
途中でSub2に条件分岐することも可能だと思うし、禁止しないとまずいと思う
まあ、そんな変態ソフト見てみたいけど - 157: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/07/08(木) 00:06:26 ID:v/0sjp6A0(2)
- >>145
それって無限ループ起こさね?
例えば11回目でsubが無視された結果retunに入ったら、
もう片方のsubに戻ったときまた空きが一つ出来るよね?- 158: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/07/08(木) 00:18:18 ID:KUVNHMvA0(3)
- >>157
なるよ。だから再帰を使うならどこかに「脱出条件が満たされていたらRETURN」と書いておく。
■TOP■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- ツリー解除 dat