- 428: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/09/14(火) 04:46:27 ID:GZMWxmec0(5)
- それがどうかしたのか?
シリーズ未体験の人にとっちゃ大して売れてない→そう劇的におもろい訳でもなさそう
シリーズ既体験の人にとっちゃゼウスと機体あんま変わってない→本体持ってなかったりなかなか値下がりしない値段に足踏み
なんて事もあるだろうから他の人の意見を検討の材料に入れる事は別に無駄でも不思議でもないな- 430: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/09/14(火) 06:17:12 ID:PsWzDR0G0(4)
- >>428
ずいぶんピントのズレた意見だな。
他人の意見を参考にするのは普通だし、シリーズ未経験の人は手を出すべきか迷うかも知れん。
しかし経験者が「ゼウスと機体あんま変わってない」(笑)とか「値段が高い」とか気にするとは思えないんだが。
CHPが物理エンジン採用して別ゲー並に進化した時点で「機体が変わってない」なんて誰も認識してないしな。
値段にしてもCHPの頃から「カルポやるためにPSP買った」という人は少なくなかった。自分もそうだし。
ソフトにしても初版が売れなかったせいか品不足でプレミアがついて、結局1万円の値でオークションに出てたな。 - 438: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/09/14(火) 07:56:53 ID:kqTbF6Um0(2)
- >>429
バグばっかりはどうしようもないな(あったら諦める的な意味で
後は開発が意図しなかった挙動や、ゲームバランスの修正に失敗したりとかも
開発の能力をユーザの能力が上回るのでどうしようもない
まあ、>>427の言うとおりこのタイトルが外れる可能性は、将棋ソフトの続編が外れる可能性並みには低いから予約お勧め
>>428
大して売れてない→CHPは購入者の1%程しか継続してないと思うが、その1%は4年間プレイしてる
これは他に例がほとんど無いと思う。
ゼウスと変わってない、高い→的外れ。仮にCHPとほとんど変わって無くても、現在判明してる情報だけで買う価値は十分すぎるほどある。またプレイ時間を考えたらこの価格は破格の安さ
- 431: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/09/14(火) 06:31:28 ID:GZMWxmec0(5)
- なんじゃこいつ
相手しようにも人の話聞かなさそうなオーラがキツ過ぎてすっぱい感想しか出て来ない
もしかして作品間違えてる?
経験者だからお金を気にしないっていうのがまずもってようわからんのだが、別にカルネ極めたところで暮らしが楽になる訳でもないぞ - 433: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/09/14(火) 06:52:53 ID:GZMWxmec0(5)
- やっぱすっぱい
- 437: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/09/14(火) 07:54:51 ID:GZMWxmec0(5)
- かるぽねえ
416はシリーズ聞いた事はあってもだしそれ以降かるぽ持ってるけどエクサはどうしようなレスも無いし424は416であって…
かるぽ未経験どころかシリーズ未経験なんでゼウスも初代も無く
そしたら俺の428のどこをどうつっつけばかるぽ→エクサユーザー限定な話になるのやら
お金についても新品買いしたり本体ごと買いしたりの費用の釣り合いの程の話のように俺には見えるんだが
非経験のシリーズに手を出す時は出来映えと嗜好の重なり具合が不透明だから誰だって慎重にはなる
やっぱ人の話聞かない人だったか
またズレた長文返されても邪魔なので以降スルーさせてもらう - 441: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/09/14(火) 08:29:02 ID:GZMWxmec0(5)
- それは信者ならではの発想のように思うけどな
ハマれば納得いくまでやりこめるシリーズではあるけど、逆に言えば将棋に興味無い人が将棋ソフトの出来映えに興味を持つ訳がないな
ポピュラーな将棋ならルールも土俵たる棋盤もプレイヤーの介入する範囲もきっちり想像付くがカルネはなかなかそうではないし
プログラミングして動かすのについては過去作でもかなりの奥深さだったが、故に進化の程が伺い知れるという事でもある
あとゼウスユーザーがエクサの情報にどんだけ引かれてるかは微妙なとこじゃないかね
前作かるぽのマイナーチェンジ版といってもあながち間違いじゃないんじゃないか
あとしつこく四年遊んでるゲームなら他にもいろいろあるんでない
ウイイレなんてここ何作もダメ調整ばっかだし格ゲーでもオンラグやら据え置き新作出ないやらでめぼしいもんが無い- 466: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/09/14(火) 21:49:42 ID:kqTbF6Um0(2)
- >>439
>>443
将棋はルールが面白さの大部分を占めている=ルールが基本なのでそこを抑えておけば問題が少ない
同じようにカルネージもチップを並べるという基本だけでほぼゲームが成り立つからそう簡単にごみにならない
これがRPGとかサッカーゲームとかの場合、敵を倒してレベルアップしてボスに挑むとか、(リアルの)サッカーのルールを抑えておけば面白くなるとはいえない
>>441
4年遊んでるゲームなんてそんなにあるか?
>>453
ホームアウェイで2回対戦するだけで解決する問題を困り果てるようなバグとはいえんだろ
ホームアウェイがあるから選択しにくい戦略とかもあるけど、それでも決定的なバグとはいえん
困り果てるようなバグは例えばスプー機が右足が落ちる前に左足を出して空中をスプー移動して飛行を蹴り倒すとか
ホバーの武装を最大まで詰むと積載率が一周回って緑機動になるとか
ショットの計算がおかしくて子弾一発あたると全ての子弾があたる計算になるとか
そういったのを言うんだよ
そういえばカルポ海外展開するのはそれ程難しくないよね
ストーリーさえ諦めれば、英語に翻訳する手間はほとんど無いに等しいから
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