- 439: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/09/14(火) 08:06:58 ID:wlgxyXZPP(3)
- まあ今の将棋ソフトは
アマ高段の俺より断然強いものまであったりするし、
(というかPCの将棋ソフトはプロに近い強さになっているし、チェスソフトにいたってはトッププロをはるかに超える強さ)
カルネはその点お一人様プレイだと糞弱杉て歯ごたえが無さ過ぎるのでちょっと違うかも
そしてその点だけは恐らく永久に解消されない
- 466: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/09/14(火) 21:49:42 ID:kqTbF6Um0(2)
- >>439
>>443
将棋はルールが面白さの大部分を占めている=ルールが基本なのでそこを抑えておけば問題が少ない
同じようにカルネージもチップを並べるという基本だけでほぼゲームが成り立つからそう簡単にごみにならない
これがRPGとかサッカーゲームとかの場合、敵を倒してレベルアップしてボスに挑むとか、(リアルの)サッカーのルールを抑えておけば面白くなるとはいえない
>>441
4年遊んでるゲームなんてそんなにあるか?
>>453
ホームアウェイで2回対戦するだけで解決する問題を困り果てるようなバグとはいえんだろ
ホームアウェイがあるから選択しにくい戦略とかもあるけど、それでも決定的なバグとはいえん
困り果てるようなバグは例えばスプー機が右足が落ちる前に左足を出して空中をスプー移動して飛行を蹴り倒すとか
ホバーの武装を最大まで詰むと積載率が一周回って緑機動になるとか
ショットの計算がおかしくて子弾一発あたると全ての子弾があたる計算になるとか
そういったのを言うんだよ
そういえばカルポ海外展開するのはそれ程難しくないよね
ストーリーさえ諦めれば、英語に翻訳する手間はほとんど無いに等しいから
- 453: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/09/14(火) 14:49:01 ID:wlgxyXZPP(3)
- >今まで困り果てるようなバグは見たことはない
カルポにはプレイヤー側に非常に大きな影響をもたらす仕様バグがあった
そのため大会では本来行うべき試合の
2倍もの試合数をこなすことを強いられてしまった
有志で行う大会の労力を倍化させてしまうのだからこれはかなり大きなバグ- 456: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/09/14(火) 17:44:19 ID:nNKP9eDCP(2)
- フロッグヘッド体験版まだー
>>453
それなんだが、確かにホーム/アウェイ差のバグのせいで
ハーフリーグ正逆2回という大会のルールが出来ていった訳だけど、
それが直ったとして、ハーフリーグ1回のみの一発勝負でいいという人は
どれくらいいるんだろう?
まあフルリーグの勝敗判定にも何らかの変更が加えられているかもしれないし、
状況に応じて選択できるようになるのは嬉しいんだけどね。 - 466: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/09/14(火) 21:49:42 ID:kqTbF6Um0(2)
- >>439
>>443
将棋はルールが面白さの大部分を占めている=ルールが基本なのでそこを抑えておけば問題が少ない
同じようにカルネージもチップを並べるという基本だけでほぼゲームが成り立つからそう簡単にごみにならない
これがRPGとかサッカーゲームとかの場合、敵を倒してレベルアップしてボスに挑むとか、(リアルの)サッカーのルールを抑えておけば面白くなるとはいえない
>>441
4年遊んでるゲームなんてそんなにあるか?
>>453
ホームアウェイで2回対戦するだけで解決する問題を困り果てるようなバグとはいえんだろ
ホームアウェイがあるから選択しにくい戦略とかもあるけど、それでも決定的なバグとはいえん
困り果てるようなバグは例えばスプー機が右足が落ちる前に左足を出して空中をスプー移動して飛行を蹴り倒すとか
ホバーの武装を最大まで詰むと積載率が一周回って緑機動になるとか
ショットの計算がおかしくて子弾一発あたると全ての子弾があたる計算になるとか
そういったのを言うんだよ
そういえばカルポ海外展開するのはそれ程難しくないよね
ストーリーさえ諦めれば、英語に翻訳する手間はほとんど無いに等しいから
- 461: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/09/14(火) 19:41:38 ID:wlgxyXZPP(3)
- そこは決勝リーグだけ2回やればいいんでないかな
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