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399: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 02:02:28 ID:AaOd6iBl0(12)
今作から、参入したのですが、
移動しながらの射撃の仕方がいまいちわかりません。
なので、質問なのですが

皆さんは、動きながら射撃のプログラムはどんな感じで組んでますか?


自分は、よくわからないので、 →に移動プログラム(通過)の後に
射撃プログラム付けているんですが・・・
400: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 02:14:36 ID:aVPtbOPC0
>>399
操縦型だったら、射撃(通過)→移動の順番で流せばいいと思うよ。
移動→射撃だと、移動方向とか移動の種類(ジャンプとか)で
何パターンもあるからそこからNOPでつなぐと無駄が出るし。

自立はまだそこまで進んでないからなんともいえないけど、
カウンタかなんかで最初に移動と射撃を分岐してあげて、
数回に一回だけ射撃のルーチンに行くとかにすれば回ると思う
476: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 09:40:58 ID:AaOd6iBl0(12)
>>400
>>406
返答ありがとうございます。
今まで、移動(通過)射撃(停止)で設置していました。
助言の通りに、射撃(通過)移動(通過)でこれから設置していきます。

ここで、新たな質問なのですが、
ごくまれに射撃が反応せず、移動だけする様な
仕草が見られるのですが、対応策などはあるのでしょうか?
481: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 10:18:28 ID:pyXzkbQ70(4)
>>476
移動したら射撃チップの範囲から敵が外れてしまったとか?
範囲射撃チップならチップが通過した時敵が範囲内にいなければ何もしないから
それっぽい気がするなぁ。
頻繁に起こるようならスローとかコマ送りにしてプログラムの流れを
見てみたらいいと思う。
526: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 12:54:20 ID:AaOd6iBl0(12)
>>481 返答ありがとうございます。

コマ送りをして見ていましたら、どうも範囲から
外れてしまっていたみたいなので、 射撃範囲を広く取ってみましたら、
うまく動いてくれました。 助かりました。

バトルモードでの、チップについてなのですが、
ロックオンしている敵に撃つ、という動作をさせるには、やはり
範囲指定→範囲内の敵をロックオン→範囲内の敵に射撃
を設定してあげるのが、よいのでしょうか?
530: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 13:02:37 ID:TSCvVx/WO(9)
>>526
それだとロックしても
関係ない敵を撃っちゃう
ロック→ロックした敵が範囲に居るかチェック→武器ロックサイト準備→ロックした敵を射撃
535: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 13:10:46 ID:AaOd6iBl0(12)
>>530
なるほど・・・
ロックした敵を攻撃するためにはチップが結構必要になってくるのですね・・
ロックサイトは操縦型のときにしか使わない物かと思っていました。
もし、使用武器がW1だとしたら
ロックサイトW1起動 攻撃W1チップで攻撃 の流れで これからやってみますね
返答ありがとうございました。
536: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 13:17:55 ID:P00i3CCA0(10)
>>532
クックロビン音頭が元を正せばマザーグースだってのも、
エクサやりながら初めて気がついたくらいだよ!

>>534
多分俺みたいに、冒頭の詩がマザーグースだと気づいてない人が多数w
まあ、あまり気にしなさんな

>>535
射撃はガンサイトで射撃するチップで実行するのを忘れずにね!
406: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 03:34:26 ID:pyXzkbQ70(4)
>>399
射撃(通過)の次に移動(通過でメートル指定)
1チップ射撃が遅くなるけど逆でもいいと思う。
思考停止したいなら2枚目のチップを思考停止にすれば前作の移動射撃チップと
同じ感じに。(ただ移動射撃に限らず思考停止設定はおすすめできません)
476: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 09:40:58 ID:AaOd6iBl0(12)
>>400
>>406
返答ありがとうございます。
今まで、移動(通過)射撃(停止)で設置していました。
助言の通りに、射撃(通過)移動(通過)でこれから設置していきます。

ここで、新たな質問なのですが、
ごくまれに射撃が反応せず、移動だけする様な
仕草が見られるのですが、対応策などはあるのでしょうか?
481: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 10:18:28 ID:pyXzkbQ70(4)
>>476
移動したら射撃チップの範囲から敵が外れてしまったとか?
範囲射撃チップならチップが通過した時敵が範囲内にいなければ何もしないから
それっぽい気がするなぁ。
頻繁に起こるようならスローとかコマ送りにしてプログラムの流れを
見てみたらいいと思う。
526: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 12:54:20 ID:AaOd6iBl0(12)
>>481 返答ありがとうございます。

コマ送りをして見ていましたら、どうも範囲から
外れてしまっていたみたいなので、 射撃範囲を広く取ってみましたら、
うまく動いてくれました。 助かりました。

バトルモードでの、チップについてなのですが、
ロックオンしている敵に撃つ、という動作をさせるには、やはり
範囲指定→範囲内の敵をロックオン→範囲内の敵に射撃
を設定してあげるのが、よいのでしょうか?
530: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 13:02:37 ID:TSCvVx/WO(9)
>>526
それだとロックしても
関係ない敵を撃っちゃう
ロック→ロックした敵が範囲に居るかチェック→武器ロックサイト準備→ロックした敵を射撃
535: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 13:10:46 ID:AaOd6iBl0(12)
>>530
なるほど・・・
ロックした敵を攻撃するためにはチップが結構必要になってくるのですね・・
ロックサイトは操縦型のときにしか使わない物かと思っていました。
もし、使用武器がW1だとしたら
ロックサイトW1起動 攻撃W1チップで攻撃 の流れで これからやってみますね
返答ありがとうございました。
536: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 13:17:55 ID:P00i3CCA0(10)
>>532
クックロビン音頭が元を正せばマザーグースだってのも、
エクサやりながら初めて気がついたくらいだよ!

>>534
多分俺みたいに、冒頭の詩がマザーグースだと気づいてない人が多数w
まあ、あまり気にしなさんな

>>535
射撃はガンサイトで射撃するチップで実行するのを忘れずにね!
673: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 19:44:22 ID:AaOd6iBl0(12)
何回か質問させていただいていて、
今作から入ったものです。

シナリオをクリアするために、試行錯誤していたのですが、
現在、ニーズヘッグと戦うところで、いきずまってしまっています。
なにか、助言をいただけるとうれしいです。

機体はバジリスクです。
使用武器はカノン215mm
ムラマサ
ヘルハウンド です。CPUは大型の実行速度最速の物を使っています
オプションには、冷却装置を2個いれてエネルギーは150%
エンジンは105% 追加装甲は 耐爆 装甲厚60mm です。
674: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 19:46:26 ID:yw8Ty2A+P(23)
>>673
どんな負け方するのか詳しく
675: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 19:50:11 ID:AaOd6iBl0(12)
>>674
はい。
現状では、尻尾を振り回すような格闘をされてしまい
後ろに逃げるプログラムを入れているつもりなのですが、
ダメージを与えられて破壊されてしまいます。
682: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 20:00:40 ID:yw8Ty2A+P(23)
>>675
常に敵に自分の横を向けてる状態で前進しながらって言うのでは回避できないのかな?

>>676
似てるようで全然違う
根本的なことは同じだけでど正当進化とでも言うのか
やれることや追加された物はたくさんある

一番変わったのはシナリオがノベル形式で要所でOKE戦があるって感じに変わった
683: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 20:01:35 ID:AaOd6iBl0(12)
>>679
わかりました。
どうしても、駄目でしたら
また書き込みさせてもらいますね。
688: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 20:07:51 ID:AaOd6iBl0(12)
何度もすみません。
プログラムを作っていて、の疑問なのですが、
移動プログラムを先に設置しておくと、
射撃(通過)を無視してしまうんでしょうか?

690: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 20:11:48 ID:8PUbhy1TP(13)
>>688
いまいち言いたいこと分からんけど
きちんとプログラム組めてれば射撃もしてくれるはず
急速移動中は射撃出来ないからそれでキャンセルされてるのかも
691: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 20:12:13 ID:yw8Ty2A+P(23)
>>688
移動なら大丈夫、急速移動だとキャンセルされるかな
2脚の場合だけど
692: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 20:15:55 ID:XzGbp2GrP(4)
>>688
〜→移動(通過)→射撃(通過)→★
みたいになってるんだろうけど
★の所に何かしらキャンセルする要素があると射撃はキャンセルされると思う、移動は分からん
696: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 20:23:03 ID:AaOd6iBl0(12)
688です。
皆さん返答ありがとうございます。
急速移動を組んでいたので、
皆さんの返答のおかげで原因がわかりました。
ありがとうございます。



697: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 20:26:24 ID:XzGbp2GrP(4)
>>696
移動もキャンセルされてたんじゃないか、それってwwwwwww
699: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 20:29:05 ID:AaOd6iBl0(12)
>>697
移動はしていたみたいなんですが、
なぜか射撃はしてくれない機体でした・・。
704: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 20:57:57 ID:AaOd6iBl0(12)
皆さん 質問に答えてくださり、
ありがとうございました。
なんとか、ニーズヘッグを倒すことできました。

飛行タイプに興味があるので、
バトルモードに移動して、飛行タイプを作ってみようかと思います。
また、わからないことありましたら
そのときは、よろしくお願いします。
767: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 23:07:07 ID:AaOd6iBl0(12)
>>766
3分耐えるやつなら
100Mで敵の真上にぷかぷかしてれば
いけましたよ。

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