- 578: 名前: ◆RURULIWIDE :2010/10/29(金) 15:52:05 ID:ktDKED820(2)
- 15年ぶり (つまり初代から) の出戻りです。
このゲームのためだけに go 本体をいっしょに買いました。
今回、シナリオやアリーナの敵がめちゃくちゃ強いですね!
私は職業プログラマーでもないし、ブランクも長すぎるから
自分の腕がヘボいだけかと (最初は) 思ったんですが、
どうもそれだけじゃないようですねー。
昔よりも 「できること」 の選択肢がかなり増えているので、
試行錯誤のバリエーションが膨大になっている (たとえば、初代は
武装が 2個しか積めなかったが、今回は 3つも 4つも積める
ようになっている) ことと、チップ自体の高性能化 (ロックオンなど)
によって、敵が相対的に賢くなったのが、かなり大きいようです。
スレの流れとしては 「チュートリアルが親切で、初心者向けになった」
という感想が多いようだけど、個人的には昔よりも敷居は上がっている
気がするかな? 飛行機なんかも登場してるし、もはや何がなんだかw
希望としては、ショップの商品をすべて買い占めるまでは、「二足歩行型
以外禁止」 ぐらいで良かったかも?
まぁ、自分が勝てなくて全然ポイントが貯まらないもんだから、
「私のレベルまで落としてくれ」 と言いたいだけなんですがw- 598: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 16:35:33 ID:rilyMZLI0
- >>578
初代から飛行型はあったよね
- 580: 名前: ◆RURULIWIDE :2010/10/29(金) 15:58:15 ID:ktDKED820(2)
- 質問しに来たはずなのに、つい感傷的になって
わけの分からない独り語りだけで書き込んでしまったw
敵を自動的に追尾してくれるはずのミサイルが、全部直進しちゃって
ほとんど当たらないんですが、どうしたもんでしょう?
・実はミサイルには実効射程距離 (?) が存在するため、
あまり遠くの敵は追尾できない
・「選択射撃チップ」 を使うと、追尾してくれない
(正直にガンサイトを起動してロックしてから撃つ必要あり?)
おそらく、上記のどちらかが原因だと思うんですが……。- 581: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 15:59:52 ID:15je+HSC0(4)
- >>580
そこまで考えてるのなら2パターン試せば。
自分で回答みつけるほうが楽しいぜ - 582: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/29(金) 16:00:45 ID:l44O8lAj0(2)
- >>580
ロックが必要かもね
射程距離はあるけど、その射程距離までは追尾してくれるから - 826: 名前: ◆RURULIWIDE :2010/10/30(土) 00:56:50 ID:EqmK1Rp60(5)
- >>580 の件ですが、いろいろ試行錯誤した結果、原因が判明しました。
結論から言うと、「ミサイルを撃つ側」 ではなく、「撃たれた側」 の問題でした。
ドローンだと耐久力が弱すぎてテストにならないため、堅めの装甲を積んだ機体で
単純な動きをするだけの 「自作ドローン(?)」 を使っていたところ、そいつが天然で
ミサイルをパーフェクトに避けていた――というオチだったようですw
敵を車両タイプにして 「ぐるぐる回るだけ」 といったパターンにしたら、ちゃんと当たって
くれるようになりました。
15年ぶりですが、相変わらず面白いですね。
このゲームのためだけに、本体ごと買った甲斐はありました。
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