2ちゃんねるログビューア

【初心者歓迎】カルネージハートエクサ 7機目   を含む(ツリー表示)

■TOP■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- ツリー解除
405: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/02(火) 16:37:09 ID:Qe+Pca5t0(3)
う〜ん…初めてやったけど奥が深いねこのゲーム…。

素人考えでwikiみながらオフセット移動組みこんで、
100〜150Mの距離保ちながら射撃戦するように組んでみたのに、
サンプルのひたすら弾を撃ちながら突撃、格闘する機体のほうが勝率高い…。
412: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/02(火) 16:44:44 ID:5ItVCx4d0(2)
>>405
どうしてやられたのかがわかっているなら大丈夫

近寄られるのが嫌なら、弾幕を厚くするか地雷を撒いてみるか
ソフト部分にだけ注視してると、ハード部分の調整を見落としがち
413: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/02(火) 16:45:01 ID:OA5iHmaV0(12)
>>405
プログラムこなれてない内は
積載量多い機体で回避とか捨てて突っ込んだ方が強いからなw

後々ソレを倒せるような軽量級を組むのも楽しいよ
521: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/02(火) 22:04:32 ID:Qe+Pca5t0(3)
なんとか上級者のコードを見る前に自力で基本プログラム組んでみたいんだが、
考えることが多すぎて見当がつかない…
サブプログラム領域には何関連のルーティンを置くべき?
522: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/02(火) 22:05:50 ID:teUoNavJ0(10)
>>521
特にセオリーは無い。足つきならジャンプが入ると思うが
532: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/02(火) 22:31:07 ID:Qe+Pca5t0(3)
>>522>>527
thx
正直答案サンプル以外で満足に動くのはオフセット移動と、エリア端脱出しか作れてない。
重要度の高いものをサブに入れる方向で、

助言を理解できているか怪しいけどとりあえず、
初期処理(定期処理、状況更新処理、同期処理)
行動選択(サブ1:回避防御処理、サブ2:武器選択攻撃処理)
移動処理
の流れで考えて、行き詰ったら修正する感じでいこうかと思う。
まだまだ何がわからないかわからないかんじなんでスレ汚しになってしまったかもですが失礼
523: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/02(火) 22:11:10 ID:8fBptVJl0(3)
>>521
俺は敵の探索と移動を入れてるわ。
ジャンプ(回避)してたり、射撃中はサブルーチンに流れないようにしてる。
525: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/02(火) 22:14:31 ID:rhBCh65j0
>>521
最も重要、最も反応を速くしたいルーチンを置くのが基本か。

526: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/02(火) 22:17:42 ID:ojYtBmBt0(2)
>>525
どうでもいい処理をまとめて置いておいて、
中で切り分ける"ゴミ捨て場"という手も。
地雷回避 兼 被弾中処理 兼 初期化処理 兼 霧下集合ルーチンとか。

■TOP■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- ツリー解除 dat