- 170: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/04(木) 18:26:54 ID:ZdPeriz70(2)
- このゲームから初めてプレイしてるんだが…自律型の移動と回避動作がいまいち掴めなくてプログラムが作れない。
何か作り方の大雑把なセオリーとか無いんだろうか?(プログラミング的に移動と回避と攻撃ってどういう優先度で創っていけば作り易いかとか)
上の参考サイトを見ても壁スイッチとかがまだ頭に入りきらないんだ…ホバー系で創りたいのに。- 171: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/04(木) 18:30:15 ID:pPWuYFun0
- >>170
簡単な移動なら 自動旋回+射程距離まで近づくぐらいでいける
回避はチップ置くのちょっと面倒だけど
前後ろの弾チェックして横にジャンプ
左右の弾チェックして前後にジャンプ が基本 - 172: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/04(木) 18:30:29 ID:WhHh6E710(9)
- >>170
チュートリアルをちゃんと自力でクリアしてれば、
そういったことの優先順位はわかると思うんだがな。 - 175: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/04(木) 18:32:33 ID:TOYZLoXL0(7)
- >>170
一番大事なのは回避だな
攻撃なんてのは残弾、温度、射線だけ気をつけて適当に撃ってればとりあえずは形になる。
回避は気をつけないとエリア外に出たり、移動できない方向に飛んだりしてしまう。
避けつつ追い込まれないようにするのが重要 - 179: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/04(木) 18:34:58 ID:Lct1s7g80(2)
- >>170
無理せず自分のペースで試行錯誤していけば良い。
自分で考える人が最終的に勝つ - 251: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/04(木) 20:48:03 ID:WXg/o2Ti0(4)
- >>157
それができればホバーは最強になれる(はず
カルポでも結局そこがネックでカノンとか格闘とかにつかまって、大分強くなったけど後1歩だった
>>153
伏せからジャンプが一般的
2個以上飛んできたら最後の一発以外は諦めるしかないので、その対応にECMかソニックは欲しい
(2個以上をECMで無効化していけば対処すべきミサイルが大分減る)
>>170
参考サイトを穴の開くほど見つめる
カルポのブログを全部読む
もうちょっとしたらサトロークの機体を見て勉強する(今はそこまで考えた機体が少ない)
- 180: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/04(木) 18:35:34 ID:ZdPeriz70(2)
- すまん…チュートリアルは最初の方は自力でやってたんだが…マザーグース関連辺りから公式アップロダの力を借りてしまって力がついてないんだ
もう一度シナリオやり直してみるか…
とりあえずレスを全部メモ帳にコピペして頑張ってみますわ、みんなありがとう。- 313: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/04(木) 22:48:12 ID:Uo6wTLOi0(4)
- >>180
>すまん…チュートリアルは最初の方は自力でやってたんだが…マザーグース関連辺
>りから公式アップロダの力を借りてしまって力がついてないんだ
自業自得じゃねーかバーカ
教えて君やってねーで自分の頭使えカス
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