- 248: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/12(金) 03:20:51 ID:inUWgGK90(2)
- OKE1機作り上げるのにどれくらいかかるもんなんだ?
3時間かけたのにまだ挙動が不自然だわ、敵が背後にいる時の旋回が上手くいかんなぁ- 254: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/12(金) 07:24:01 ID:tEqjKkGp0
- >>248
昔から良く話題になるのだが、これは本当に人それぞれなんだわ。
小一時間でそれなりの機体をぽんぽん生み出す人もいれば、
一ヶ月以上かけて1つの機体を練り上げるような人もいる。- 267: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/12(金) 09:45:07 ID:+amFwOyL0(3)
- >>254
確かにね
シンプルな感じの機体なら10分とか30分とかで組めちまうよね
バッドドリームとかグラスホッパーとか
アラクネー、ラスティあたりも凝らなければサクッといけるしね- 296: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/12(金) 12:34:07 ID:FoXAxWil0(3)
- >>266
アバウトな作りで優勝とか相当な戦略的優位とアバウトでも最適な行動とってないと無理だろ
>>267
シンプルってのと省チップってのと強いってのは別問題だからなあ
省チップでも強いのを作ろうとすれば時間かかるし、フルチップでも弱くていいなら時間は掛からない- 298: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/12(金) 13:20:10 ID:+amFwOyL0(3)
- >>296
そうなんだよなぁ
本当にシンプルで強いのを作ろうとすると時間かかるよね
ストーリーやバトルで「とりあえずこのチームになら勝てる」程度のチームなら
10〜30分ぐらいで組めるんだけど、そういう風に組んだチームは大会とかじゃあんまり通じないんだよねw
- 256: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/12(金) 07:46:17 ID:BdDd5ebyO(8)
- >>248
レーティング回してる時間もあるから、=プレイ時間じゃないけど
叩き台大会に出して一次で足切りされた機体が、130時間かけても仕上がらんよw
ハード構成がレーティング回すたびに変わって困るぜ・・・
ソフトよりこっちに苦労してる
- 250: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/12(金) 03:34:54 ID:inUWgGK90(2)
- >>249
慣れてればそれくらいで量産できるものかと思ってたが結構かかるのか
多く詰め込みすぎたのかもなぁ、まずは回避行動だけさせて固定砲台で作り直してみる- 257: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/12(金) 08:02:03 ID:FoXAxWil0(3)
- >>250
俺1機作るのに1年は掛かるw - 266: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/12(金) 09:40:34 ID:+YeebQD+0
- >>250
カンで作る人は早いし、入念に調整を繰り返す人は時間がかかる
(今作だと固定で調整すれば4分の1の時間ですむ可能性があるが)
ミサイル1本にしても、弾速がこうで、こう跳ぶから
この距離から急速移動で、この距離から伏せて、この距離でジャンプだな
とカンでパラメーターを割り振って
で2,3回試してよけれてればまあいっかで俺は終わるし
アバウトな作りでも優勝するときはする。どんなに調整しても大会では初見の相手と当たるし乱数も入る。
っていう持論があるから時間はかけないけども。
こだわりのある人はミサイル回避試験だけでも何十回とやらないと納得できなかったりするでしょ。
だから一つの機体を作るのにも人によって何十倍もの時間差が出る。
あとまあ特定の機体で特定の相手に負ける場合、
別にこの相手に負けても勝ち点的に問題ない、と速やかに妥協できる人は早い。
無理っぽいところでもあがくだけあがこうとする人は時間がかかる。
アタリを付けるのがうまい人や、損得勘定によってスパッと妥協できる人は早いし
凝り性の人ほど時間がかかる
作るのが早い人はハード構成や戦法の段階から既に効率よく勝ちやすい手を選んでいることが多い- 276: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/12(金) 10:21:43 ID:dG3+usoK0(4)
- >>266
>別にこの相手に負けても勝ち点的に問題ない、と速やかに妥協できる人は早い。
これすごく大事、早い遅い抜きにしても大事。
ある種の割り切りで結果的に勝率を上げるのが賢い。 - 296: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/12(金) 12:34:07 ID:FoXAxWil0(3)
- >>266
アバウトな作りで優勝とか相当な戦略的優位とアバウトでも最適な行動とってないと無理だろ
>>267
シンプルってのと省チップってのと強いってのは別問題だからなあ
省チップでも強いのを作ろうとすれば時間かかるし、フルチップでも弱くていいなら時間は掛からない- 298: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/12(金) 13:20:10 ID:+amFwOyL0(3)
- >>296
そうなんだよなぁ
本当にシンプルで強いのを作ろうとすると時間かかるよね
ストーリーやバトルで「とりあえずこのチームになら勝てる」程度のチームなら
10〜30分ぐらいで組めるんだけど、そういう風に組んだチームは大会とかじゃあんまり通じないんだよねw
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