- 239: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/24(水) 15:01:37 ID:3PrGEIeg0(8)
- >>236
自律型一回も作ってない人間がココに・・・。
適度に動く操作型が出来てからというもの
敵の行動パターンが無限に増えるアクションシューティングとして楽しんでしまっている。
自機の動きも反応速度から細かいところまでセッティングできるから最高に楽しい。
一緒に操作型で楽しもうぜ!
邪道かも知んないけど・・・。- 272: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/24(水) 17:00:40 ID:kG8i9bU90
- >>239
まだ自律型しか作った事がない俺だが、操作型が邪道だとは思わんよ。
むしろもう一つの王道だと思ってる。やっとキタ、ってね。
- 260: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/24(水) 15:51:10 ID:3PrGEIeg0(8)
- >>249
緊急移動サンプルって2脚だったっけ?
2脚だと一歩高速で動いて御終いだからイメージしづらい気がする。
あと実際自分は緊急移動使ってない・・・。
歩行、ガンサイト起動、ターゲットロック、ガンサイト射撃まで出来たら基礎はOKじゃないか?
それだけで突撃型タンク組めるし。
- 262: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/24(水) 15:56:39 ID:3PrGEIeg0(8)
- たまに定期ミサ飛んでくるけど
基本的にCHを好きになってもらいたい人が多いスレっぽいから
解らない事は何でも聞いて見ると大体答えてもらえる。
俺もかなりお馬鹿だがここの人のおかげで色々理解できた。 - 286: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/24(水) 18:33:51 ID:3PrGEIeg0(8)
- >>284
俺は自律型がさっぱりだ。
戦術からよける方向まで細かく指示してあげ無いといけないとか
先を考えると膨大すぎて思考が停止してしまう・・・。- 292: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/24(水) 18:54:52 ID:q4e36q0q0(13)
- 戦術なんかを考えてくAI作りと違って、
プログラミング臭さがよりハッキリ出て、向き不向きがあるんじゃないかね。
操縦は実際にゲームの操作部分作るのと、ほぼ変わらん。。。というか、
ユーザーに丸投げで置いてある状態だね。
>>286
チーリン先生も言ってた通り、最初は出来る事だけ割りきってやればいいんだ。
細かい事は切り捨ててまず骨組みヲ作る。
あとは動きを観察して徐々に問題に対処していけば良い。- 295: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/24(水) 19:24:54 ID:3PrGEIeg0(8)
- >>290>>292>>294
thx!
まだ自律型諦めて無いんで苦手は苦手なりに克服しようと思う。
まずは自分の操作したリプレイ見ながらメモ帳で自分の動きを考えてみる。
- 294: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/24(水) 19:16:27 ID:Idickj1/0
- >>286
操縦型が動かせるならガンガン動かすといい
動かしながら、なぜ今移動したのか、なぜ今旋回したのか、なぜ今攻撃したのか・・・を考える
敵と距離があるから、前方に居ないから・・・とか
それが解れば後はチップを並べるだけ
変に色々考えずに最初操縦型でやったみたいに前進、旋回、格闘だけでやってみるといい- 295: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/24(水) 19:24:54 ID:3PrGEIeg0(8)
- >>290>>292>>294
thx!
まだ自律型諦めて無いんで苦手は苦手なりに克服しようと思う。
まずは自分の操作したリプレイ見ながらメモ帳で自分の動きを考えてみる。
- 289: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/24(水) 18:41:27 ID:3PrGEIeg0(8)
- >>287
それはさすがにマイナス思考すぎ
きっと得手不得手の話になるんだろうな
なんとなく自律と操縦って似て非なる物のような気がする - 306: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/24(水) 20:37:34 ID:3PrGEIeg0(8)
- 九州勢をまったく聞かないのだけど誰か居る?
出身地だから気になる - 316: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/24(水) 22:37:44 ID:3PrGEIeg0(8)
- 今日こそ予測射撃製作に掛かるぞ!と意気込んでPSPを起動すると
布団に入るまでリプレイを眺めてしまうのがマイブーム
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