- 447: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/25(木) 19:36:31 ID:9iY78RRP0(12)
- >>442
サブには呼び出す頻度の高いプログラムを入れるのが普通
回避と射撃ならそう悪くない使い方だとおもうけど。
開幕処理とか、ある特定の条件下でのみ有効なルーチンとか、そういうのはサブには向かないが。
ただ、単機能だけで49チップ以上も使うのなら載せる前にまず本当に必要かどうか検討するのも手かと。- 523: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/25(木) 22:49:24 ID:hKRyYhkC0(2)
- >>447
了解。ご返答ありがとうです。
偏差は見送ってサブを詰めようと思います。
それはそうと・・・シナリオのバトルアリーナのジェイラー2ndだけ3機がかりでも倒せないw
偏差禁止で射撃(シャッガン・ロケラン・ミサイル禁止)のみで倒そうとするとラスボスよりこれ強くね?
プログラムが甘くて射撃距離分岐をもう1枚かませないとだめという意味なのだろうか。
- 450: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/25(木) 19:42:26 ID:9iY78RRP0(12)
- >>444
ソニックがあればECMが要らない、
相手の副武装をソニックで殆ど無効化できるとすれば、主武装or格闘での勝負となるが、
ECMが要らない分OPの面で若干有利に・・・なるか?ってな打算も- 452: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/25(木) 19:53:33 ID:DcPf36KIP(20)
- だからソニックは防御方面だけだって話
ミサイルもグレネードも消せるけど
毎回正面からくるもんでも無いしね
ロケットは発射されたからじゃあ間に合わないから
子弾での話にしないと
それでも軌道ずらせるから使えるんだけどね
>>450
無効化できれば主武装と格闘になるけど
実際は無効化までは出来ないと思うけど
格闘メインの突撃機なら良いかもしれないけど
- 458: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/25(木) 20:05:05 ID:9iY78RRP0(12)
- >>457
ソニックを積むことで火力が落ちるって話をするなら、ソニックに無効化される副武装を持った相手も同じだろ
確かに100%無効化出来るわけではないが、ソニック持ちの方ばかりをディスる理由が分からん。- 462: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/25(木) 20:08:11 ID:DcPf36KIP(20)
- >>458
ただ単に持ち上げるだけの話が多いからさ
- 488: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/25(木) 21:32:59 ID:CNaDtZAz0(3)
- >>427
バックジャンプとか旋回ジャンプで正面を避けつつ熱を貯めていけばまれに何とかなる
>>458
前もその話題がでてたが、ソニックは相手が地雷機雷ミサイルをまいてから撃つ必要がある
単純なアドバンテージとはいかんよ。例えばカノンとミサイルが一緒に飛んできたり、殴り合いの真っ最中ならECMの方が遥かに効果的
他にも上で出てるケイローンはデスを踏み越えるのはほぼ無理だから格闘されたらデス乱射は結構有効
>>480
機体とか戦略とかで細かく変わるから一概に言えない
燃料がきれずに動ければそれでいいんじゃないかな(もしくは切れてもよいと割り切る)- 493: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/25(木) 21:49:27 ID:9iY78RRP0(12)
- >>488
ECMとソニックを比べるなら対ミサに限って話しなさいよ
なに文言にさりげなく地雷機雷混ぜてるのよ
- 463: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/25(木) 20:08:25 ID:9iY78RRP0(12)
- >>454
被弾中(大被弾中かな?)も乱射に限り武装が撃てるぞ。
前作では飛行、ホバーの特権だったが今作では全部の機体でできるぽい。
転がされたらソニック、デコイ、地雷撒くとか効果的だぞ - 470: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/25(木) 20:50:38 ID:9iY78RRP0(12)
- >>469
まずは似たハード構成の強いチームを落としてきて、同じ仮想的にぶつけて
違いを観察するのがいいんじゃないかな?
そのチームでも出来ないなら自分が一番になれるチャンスだ- 475: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/25(木) 21:02:05 ID:awHK7c+S0(4)
- >>470
それはいいかもしれない。
初うpだったから1番には程遠いかもしれんけどw
やっぱり飛行でもビームだけだと火力不足かな・・・
- 476: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/25(木) 21:04:42 ID:9iY78RRP0(12)
- >>474
フル積載だと120秒は燃料が持たないようなチューニングにあえて調整ってこと?
リスキーでないかい? - 489: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/25(木) 21:33:42 ID:9iY78RRP0(12)
- >>477
そうだね、それが本質だと思うよ。
重量がキツイという文言に対して最初に>>474のような回答が飛んでるのみてちょっと・・・
と感じただけだから。特に、防御系副武装はいざ必要な相手と戦うときにも、使い切るまで
時間がかかる(使うタイミングが敵に左右される)から最悪を想定して
どのみち持ったままで120秒動けるように作らないと詰むしな。
- 497: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/25(木) 22:02:55 ID:9iY78RRP0(12)
- まあミサイルはチーム内で定期集中で運用することが多いからね
あらぬ方向からミサイルが飛んでくる事はよくある。
目の前の敵機との格闘戦でソニックを撃つ暇が無いときのそういうミサイルに
対して確実に対応できるのはECMのみなのはそうだね - 511: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/25(木) 22:28:57 ID:9iY78RRP0(12)
- >>508
弄ってみりゃすぐ分かる
エネルギー搭載率、エンジン出力をいじるとどこの数字が変わってるか。
特に右上の数字に注目。 - 525: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/25(木) 22:51:46 ID:9iY78RRP0(12)
- >>518
エンジン出力と積載率と燃費の関係は、今作から複雑になったからなー
エンジン出力を上げると燃費は下がる
積載率を上げると燃費は下がる
エンジン出力を上げると積載率は下がる
・・・あれ?みたいな現象が起こってるし。そこで最適なバランスをつかむのが難しいんよ- 532: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/25(木) 22:59:17 ID:8mr0TYlB0(7)
- >>525
それに加えて戦闘になると
載せてる武器をがんがん使うから、積載率が下がっていくので
出力は抑えめの方がいいんじゃないかとか
こうなってくると戦術によっても最適解が変わってくるわけで
最初のうちは気にしないぐらいでもいいかもねw
- 540: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/25(木) 23:22:16 ID:9iY78RRP0(12)
- 画像1枚で斧はめんどくさいの。
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