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【PSP】カルネージハートエクサ 16機目   を含む(ツリー表示)

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195: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 03:56:58 ID:scIrdVoq0(25)
3番武装で射撃中なら他の武装で射撃しない

というプログラムを作ろうとして
自機判断チップをおいてみたが、あれはガンサイトしか見ていないらしいな
動作コードから拾おうと思ったら面倒くさい計算をやるはめになりそうだし
ここはガンサイトでやりくりするべきか…
197: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 04:23:06 ID:8n/aP44+0(8)
>>195
射撃実行自体はガンサイト起動武装で共用して、
射撃する武装を選ぶ際にガンサイト切り替えるようにするとかね
動作コードでやる場合、動作コードを16進表記した際の3桁目が武装番号に対応してる
武装3なら768とANDした結果が768なら3番射撃中
201: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 04:38:30 ID:scIrdVoq0(25)
>>197
ぶっちゃけると武装3はソニックなんでガンサイト射撃は採用できんのですよ

回避ルーチンの頭で3番起動して攻撃ルーチンの頭で3番射撃中チェック
で、一応意図通りの動きはするけどなんかいまいちなので
ついに論理演算子に手をだすことになりそうだな
その情報ありがたく使わせていただきます

202: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 04:42:23 ID:8n/aP44+0(8)
>>197の補足ってか修正
動作コードにANDする値は1792の方がいいね
で、結果が武装番号順でそれぞれ256,512,768,1024,1280なら射撃中、0なら非射撃中

205: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 04:54:26 ID:scIrdVoq0(25)
>>202
その場合だと3番4番どっちか射撃中?
ってことを判断できるっていう認識であってるのかな
連レスすいません
206: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 05:00:00 ID:8n/aP44+0(8)
>>205
あーっと、わかりづらかったね、すまん
1792って数は射撃武装判断コード以外の位置が2進数で全部0になってるから、
こいつとANDすれば射撃の状態だけを取り出せる、って事ね
ANDした結果が256なら1番射撃中、512なら2番射撃中、768なら3番射撃中・・・となる
武装は5番までしかないから5通り、非射撃の0を含めて6通りの値が返ってくる
・・・言葉で説明するのへたくそだな、俺・・・これで伝わってるかしら?
207: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 05:14:18 ID:scIrdVoq0(25)
>>206
おお、なるほど
ばっちりわかりました
本格的に導入しようと思ったらこっちも勉強しなきゃならんなw
196: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 04:00:17 ID:scIrdVoq0(25)
>>194
すばらしいじゃないか
そいつを49チップまでブラッシュアップしたら
SUB用回避ルーチンの出来上がりだ
203: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 04:43:09 ID:scIrdVoq0(25)
チップを眺めていてハタと気づく
武装指定でガンサイト射撃できるんだから
最初から3番だけ起動しておけば無問題ではないかと
204: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 04:48:22 ID:scIrdVoq0(25)
って、それだとやっぱりウマくいかないか
3番起動しっぱなしだと3番を射撃中なのかどうか判別できないやw
やはりANDの出番か
226: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 15:26:08 ID:scIrdVoq0(25)
>>223
これで3例目か?
きっとサトロークにはイレギュラー要素を排除するシステムが(ry
238: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 16:48:25 ID:scIrdVoq0(25)
わざわざレートを上げてからアップしてるというよりは
動作テストでいちいち相手を入れ替えるのが面倒とか
そういう理由でマッチメイクを使ってるうちに
やたらと上がってたって言う人が多いと思う
気になるなら上げる前にチームを組み直せばいいんだけども
240: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 16:53:10 ID:n5FZpe80i(6)
>>238
狂ったように上位レートのチームとスパーやってる連中が、
UPする前に、チームを新しく組みなおす(所要時間30秒)だけの
時間が無いとは思えないので、わざとやってるんだろ・・・
252: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 17:55:43 ID:scIrdVoq0(25)
まとめると、レーティングのシステムに不備があるからアートディンクなんとかしる
255: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 17:59:23 ID:scIrdVoq0(25)
>>250
スタナーを採用するんだ
単発だし当たると相手はしびれるし軽いし
262: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 18:10:23 ID:scIrdVoq0(25)
>>259
月影は年中流行している
277: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 19:51:38 ID:scIrdVoq0(25)
2足歩行で量産に向いてるってのも妙な話だな
280: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 20:06:56 ID:scIrdVoq0(25)
>>279
そうなったらそうなったで
今までのレートは不公正なものだから全部リセットだ!
とかいうやつが出てきたりしてなw

どっちにしても不毛な話はやっててツマラン
282: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 20:10:57 ID:scIrdVoq0(25)
>>281
なんなら自分も操作しちゃいなさいよって話だわな
みんなやりだすと収集がつかんか?
それはそれで楽しそうだが

310: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 21:43:22 ID:scIrdVoq0(25)
もしこれで大きな差がついたりしたら晒し上げにでもするつもりかいな
322: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 22:20:49 ID:scIrdVoq0(25)
>>318
ソフトウェアのトップメニューに
カウンタ名変更っていうメニューがあるでそ
341: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 22:54:11 ID:scIrdVoq0(25)
>>335
そもそもレーティングってのは
相対的な強さを数値化するためにやってるのであって
いきなり高い数値で上げても最終的には実力相応の位置に落ち着くはずのものなんだから
ほっといても問題ないはずなんだが
344: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 22:57:30 ID:d17d++G5P(13)
>>341
その適正になるまでの間に色々と小さい問題が出るってのが嫌なんじゃないの?
359: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 23:09:17 ID:2003Ynug0
>>341
残念ながら、里録のレーティングはそんな大したモンじゃないんだよ。
なんちゃってレーティングというのが正しい。
366: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 23:13:35 ID:scIrdVoq0(25)
>>359
今のところそう言わざるを得ない感じか
>>360みたいな不可解な現象も起きてるし
この件は上でイレギュラーとかなんとか言ってみたが
おそらくただのバグだろうし
343: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 22:57:12 ID:scIrdVoq0(25)
>>340
ヒント:追い込み漁

思いついただけで俺も実装には至っていないが
347: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 22:59:43 ID:r+q+weho0(6)
>>343
じゃあ、ちょっくら漁師になってくるか・・・
346: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 22:59:32 ID:scIrdVoq0(25)
>>342
その穴がある可能性を指摘され、そこを利用してるなんて
疑念を吹っかけられてるから実験してるんでないの
355: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 23:05:04 ID:scIrdVoq0(25)
>>349
ない
システムの穴をついていきなり上位安定しやがってムカツク
ってだけ

そもそも穴があることが問題なんだけど
380: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 23:30:56 ID:scIrdVoq0(25)
>>378
むしろそれが問題になるシステムになってることが問題といいますか
ちゃんとしたレーティングを提供してくれって話だ
385: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 23:45:35 ID:OYlIWtci0(3)
>>380
だからそれをここで言うよりアートに言えばいいじゃん。
そもそも「ちゃんとした」って定義自体、ここで議論して結論が出ると思う?
結論が出ないような議論を延々と続けるのは無駄だと思わない?
387: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 23:49:39 ID:5bNPso8B0(5)
>>385
そういう窓口がないんだよな。明らかなバグとかでもないのにユーザーサポートに電話ってのもなぁ〜
だからここでクダまくくらいしか無いわけ。見てんだか見てないんだか分かんないけどな!
389: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 23:54:44 ID:d17d++G5P(13)
>>387
見てる気がするけどね
割とここで言われたり議論されたりした物が反映されたりするし
388: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 23:53:31 ID:7cr0vC0V0(5)
>>385
結論はでないが議論があることでスレを読んだ人は高レートで上げることを
自粛するのをちょっとだけ期待してる。


391: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 23:55:05 ID:scIrdVoq0(25)
>>385
全く無駄でもないと思うけども
レーティングの問題点がはっきりすれば、あれが当てにならないものだってことが確定する
ちゃんとしたレーティングの定義は結論が出ることはないだろう、間違いなく
386: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/30(火) 23:45:59 ID:scIrdVoq0(25)
>>377

来年はどんな戦術が開発されているのやら

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