- 527: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/12/10(金) 08:31:15 ID:/VFarn0wi(2)
- トライボッドの飛翔といい、キャンセル高速移動といい、動作が美しくない。
まぁ、そんなこと言ってるから勝てないのかも知れないけど。
出来れば美しく勝ちたいものだ。- 538: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/12/10(金) 11:32:31 ID:w/6U7Lvs0
- >>527
同意。
動作が美しくないっつーか、ゲームに対する基本思想が相容れないって感じかな。
このゲームで構築されている仮想世界は、多少ゲームチックであるとはいえ
現実世界をシミュレートして作られていることは誰でも分かること。
その仮想世界内で、特定の機動を特定のタイミングでキャンセルしたら、その仮想世界の
物理法則を無視できてしまうことが分かった。
ゲーム内のルールは全く破らず使える行為なんだし、使えば強い。
使わなくてどうするっていう考えと、シミュレーションゲームでありながら、
シミュレートしている世界のルールを明らかに逸脱している行動を堂々を使うなんて
あまりにも無粋だっていう考え方が相容れないんだと思う。
どんだけヘンテコなキャンセル機動取るOKEを作ろうとも、極限まで緻密に判断・行動する
プログラムを搭載したOKEが、そんなものを軽く凌駕していればまだいいんだろうがね。
しかし現実は、キャンセル機動でゴリ押ししたりガン逃げするOKEが猛威を振るっているという
歯がゆい現実。
まあその現実を否定して、狭い世界のさらに小さな輪の中で、基本ロジックだけで戦えば
俺は負けないんだ!なんて吼えててもしょうがないし、キャンセル機動など取らずとも
緻密に組まれたプログラムこそがOKEの強さを決めるんだってことを、俺が証明してやる!
って思いながら毎日プログラム考え続けてるけどね。- 543: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/12/10(金) 11:58:56 ID:Yc0UCBgDP(2)
- >>538
昨日の格ゲーと一緒の結論になりそうだなそれは。
愚痴を言ってしまうぐらいならつかってしまったほうがいいよ。
誰も縛れなんていわないんだし - 547: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/12/10(金) 12:27:20 ID:K3Ta4Djk0(3)
- >>538
僕が一生懸命考えたプログラムが100チップ逃げ機にかなわないのは逃げ機を作る奴が悪いんだ!
まで読んだ
- 534: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/12/10(金) 11:08:30 ID:/VFarn0wi(2)
- エッグノックさんは構造上そういう機体だと脳内設定して使ってる
そこを工夫して組むのも楽しみのひとつだとすれば面白い。- 535: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/12/10(金) 11:24:00 ID:GGILo+xL0(2)
- >>531
ああ、仰角があったね
でも結局このゲームだと、フリーズとかのクリティカルなものでない限り
>>534みたく設定や縛りと言う事で仕様で回避できてしまう
そこがカルネージの底の知れない奥深さと言おうか
逆に言えば、その辺寛容出来る人しか残らないから無問題ということかも
ひょっとして機動や武装性能のバランスの事をバグって言ってるのだとしたら
そもそもこんなに複雑なゲームでは、バランス調整なんて最初から無理でしょ
「積み木セットがあるからみんなで工夫して遊んでね」ってのがこのゲームの本質
三角の積み木は四角に比べて安定が悪いのはおかしい、とか言いだしても意味無いし
まさに>>533の言う通り
■TOP■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- ツリー解除 dat