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【PSP】カルネージハー トエクサ 19機目   を含む(ツリー表示)

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603: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/01/13(木) 17:01:20 ID:vdEHoS2t0(3)
飛行トライ云々は置いておいて、
俺は仕様とバグをしっかり分けることに意味が無いとは思わないけどな

例えば不特定多数のユーザーが同時に同じ世界でプレイするMMOやFPSでは
マルチプレイ中にバグを故意に使用するのはBAN対象だし、普通に嫌われる行為だ
オフゲとはいえ、プレイヤー間のデータのやりとりが容易な環境も整い、大会も頻繁に行われている今、
モラルとしてオンゲに習って「バグ利用禁止」としてもいい段階なんじゃないかと思うけど

まあ仕様かバグかの最終的なジャッジは開発にしかできないわけだがw

606: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/01/13(木) 17:23:42 ID:ecimf3+q0(11)
>>603
>まあ仕様かバグかの最終的なジャッジは開発にしかできないわけだがw
スプーが意図的に削除されて、ホバーキャンセル機動は残されてる時点で仕様として扱えば良いと思うけどね

>>604
同意
640: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/01/13(木) 21:48:30 ID:pmwGGLqp0(6)
>>603
banされるのは、運営がこれは黒というからだ
ある禁止となるのは、その大会の運営が、これはダメというからだ

エクサで言えば、開発がバグ認定するか、もしくは大会主催がダメといっているようなもの

他に、紳士協定で暗黙の自粛となるものがあるが、それは
仮にその手段を解禁すると、ほぼ全員がその手段を使用して、かつその手段以外に勝つ方法が無くなるレベルに強いからだ

飛行トライはそのどれにも当てはまらない

>>607
逃げ側「なら正統派OKEは逃げ側が逃げ切れる範囲で攻撃してほしいんや!」

>>614
残念ながら、エクサの方がその辺の使い勝手は悪い

>>628
120秒逃げ切れるわけじゃない。開幕は必ず地上にいる

>>633
個人を批判するようで気が引けるが、ケイローンだって加速2個起動して突っ込むだけでも強い
勝てるのは相応の対応策を持っている機体だけ
653: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/01/13(木) 22:37:45 ID:vdEHoS2t0(3)
俺はよくFPSをやるんだけどさ、
この飛行トライってのは
「バグを利用して、普通では行けないはずのポイントでキャンプしてスナイプしてくる」
敵を相手にする感覚に似てるんだよw

射線は通ってるから普段クリアリングしないところもチェックしていけば落とせるんだけど、
それは通常のゲーム進行とはもう違うものになってるわけ
まあスパイスとしては面白いかもしれないけどさw

それに可能性は低いだろうけどこれから対処の出来ない凶悪なバグプログラムが発見されたらどうする?
飛行トライのバグは対処できたからいいけど、こっちのバグは対処できないから駄目だ!とか絶対なるじゃない
だからもういっそ大小問わず「バグは利用禁止」ってことにしたらいいんじゃないかと思ってさ

まあ個人的にはオンゲの運営にかわる大会の主催者がレギュで規制するだけでいいだろとは思ってるんだけど
あ、勝手に個人的主観だけでバグ認定してごめんw
656: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/01/13(木) 22:52:47 ID:pmwGGLqp0(6)
>>653
FPSのバグを利用した禁止行為はさ、運営にバグと認められてるよね
もしくは、感情的な話ではなく、「使うと圧倒的に有利だから」プレイヤー間で暗黙の了解になってるんだよね
660: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/01/13(木) 23:06:31 ID:hONz/TeXP(18)
>>656
>FPSのバグを利用した禁止行為はさ、運営にバグと認められてるよね
俺も普段はFPSゲーマーだから補足しとくけど、マップにバグとか無理矢理入れるような場所があったとしても、
マップの制作者=ゲームの制作者じゃなかったりするせいでユーザサイドがバグと判定して暗黙の了解になってる事も多いよ
公式マップに明らかにおかしいポイントがあっても、色々事情があって公式マップが差し替えられないからバグとは発表されなかったりね
大会なんかではたまに明文化されていない事を指摘されてレギュレーションが書き換えられたりする事もある、というか日本の大会であった

だから公式がバグと発表していないからバグ利用じゃねえ!って言い張るのも自由だと思うけど、
公式が発表しなくても明らかにバグとか不具合の類だろ、みんな使うのやめようぜ!って主張するのを批判されるとなんだかなぁ、と思う
664: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/01/13(木) 23:13:10 ID:pmwGGLqp0(6)
>>660
そのバグが試合を左右する、腕が同レベルなら使われたら使わないとほぼ負けるレベルで強くなければ仕様として黙認されるよね?というか、そもそもバグとして認定されないよね
飛行トライが決勝リーグの8割を占めるようになれば禁止としてもいいかもね

「大会なんかではたまに明文化されていない事を指摘されてレギュレーションが書き換えられたりする事もある、というか日本の大会であった」
のはエクサで言えば
「大会で主催が飛行トライどうするのと指摘されてレギュレーションが書き換えられたりする事もある」
って事だよね
669: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/01/13(木) 23:19:36 ID:hONz/TeXP(18)
>>664
>そのバグが試合を左右する、腕が同レベルなら使われたら使わないとほぼ負けるレベルで強くなければ仕様として黙認されるよね?
残念ながらFPSゲーは欧米文化なので、ちょっとでも公平性が失われるようなバグは厳しく糾弾される傾向にあります
俺もその影響はかなり受けてるから、ある意味過激派かも・・・どうでも良い話題の時に出したりするつもりはないけどね

>「大会で主催が飛行トライどうするのと指摘されてレギュレーションが書き換えられたりする事もある」
>って事だよね
そうなってくれたら良いなぁ・・・・と思って主張してる感じ
まぁ飛行トライの場合は有利不利の問題と同時に、見てるのがだるいっていう感情論も大いに入ってるけどね
672: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/01/13(木) 23:24:15 ID:ecimf3+q0(11)
>>669
俺は審判やる時は早送りで苦痛を半減してるね

飛行トライの負け原因は上昇中のショットガン、ロケットの被弾が多い気がする
稀にレーザーを真下から撃ってる奴が当てて勝つとか
677: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/01/13(木) 23:48:47 ID:pmwGGLqp0(6)
>>669
>>674
「通常の操作で起こりうるような現象」なら糾弾されないって事ならそもそもトライの飛行は別に何か特殊なチップを使ってるわけじゃないし
ちょっとググってみた限りでは、ハーフバニングもバニーホップもテクニックとして紹介されてる事も多かったよ(これはたまたまかもしれないけど)

例えば障害物の当たり判定が見た目より微妙に大きくて、次の乗れそうも無い障害物に乗れるだけなら仕様、テクニックの範疇だよね
ゲーム的には、誰がどう見ても明らかなバグだけど、黙認される事が多い(まあその禁止エリアも、大会だと明確に規定されるだろうけど)
でも次の障害物に乗る事で、無敵状態とかになれば、まあ間違いなく禁止になるよねって事を言いたいのだけど
680: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/01/13(木) 23:57:56 ID:hONz/TeXP(18)
>>677
本当の所は不明だけど、仕様の知識によって公平さが失われないためにもテクニックとして周知するべきって事なんじゃないかな

実際に禁止されたのは例えば
人をトーテムポールみたいに重ねて上の人をある箱の上に乗せると、上のテクスチャが透けてるせいで違う位置にいる相手の場所が見えたり見えなかったりする。みたいなバグね

>>678
嫌だけど参考にはするよ、単発とかは無視するだろうけど
686: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/01/14(金) 00:12:11 ID:BKLEu34c0(3)
>>680
「人をトーテムポールみたいに重ねて〜」すると強いから禁止されるんでしょ?
テクスチャが透けるだけで利益が無い、もしくは多少の利益があってもデメリットがでかくて使われにくい(例えば箱の上から戦闘時間中降りられないから数的不利とか)
なら、何このバグ仕様wwで終わるはず
使わないと著しく不利だから、禁止されるんだよね

>>684
グーグル先生に聞いたら、無敵になったり相手を操作不能にしたりするテクニックを使うと負けになる事があったらしい
688: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/01/14(金) 00:21:52 ID:PW8tUkRPP(8)
>>686
>そのバグが試合を左右する、腕が同レベルなら使われたら使わないとほぼ負けるレベルで強くなければ仕様として黙認されるよね?
みたいなレベルじゃないよ、使わないと著しく不利って事もない。
そんな所から見られるのを気にしてポジショニングしたくない!とかそんなレベル

>>687
格ゲー殆どやらないから動画で見た程度だけど、実際はそんなに酷いの?
北斗の奴は色々酷かったけど、全体があんなバランスだからこそ許されてるんだと思ってた
689: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/01/14(金) 00:24:40 ID:Hd7Ptz3b0(4)
>>688
分かりやすく勝利至上主義者の集まり。
無限コンボ有るゲームなら小足一発で勝負決まるレベル。
しかも受け側も極まってて小足に昇竜余裕レベル。
690: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/01/14(金) 00:25:46 ID:BKLEu34c0(3)
>>688
気にしてポジショニングしなきゃいけないから、その分不利だからじゃないの?(そんな意識させられたら、勝敗はひっくり返せるよね?)
仮に通常のポジショニングと全く同じポジショニングで全く不利益なくても禁止されるの?

あ、ちなみに前提として、同レベルの腕の相手を想定してるよ。ベターなポジショニングを外しても勝てるような相手は想定してない
692: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/01/14(金) 00:30:53 ID:PW8tUkRPP(8)
>>690
だから全く有利不利が生じないなんて一言も言ってないだろ、程度は置いといてそのバグ利用が「公平性に欠けるから」禁止されてる。

>あ、ちなみに前提として、同レベルの腕の相手を想定してるよ。ベターなポジショニングを外しても勝てるような相手は想定してない
それだけで勝敗が決まるようなゲームじゃないんだよ、プロ同士とかにやらせたら決まっちゃうかもしれないけど。
701: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/01/14(金) 00:48:54 ID:BKLEu34c0(3)
>>692
公平性に欠ける=有利不利が生じる、でいいんだよね・・・
使っても有利かどうか分からない行為が普通に禁止になってるの?
706: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/01/14(金) 01:06:53 ID:PW8tUkRPP(8)
>>701
>公平性に欠ける=有利不利が生じる、でいいんだよね・・・
そう、基本的に有利しか生じないけどね、たまに下手な事すると残念な結果が待ってたりする
敵見えないから通って大丈夫! → 普通隠れないような位置に隠れてる奴にやられる みたいな

>使っても有利かどうか分からない行為が普通に禁止になってるの?
なってる、今見たら最近の大会では禁止じゃなくて減点扱いになってたから、問題の程度はお察し下さい

697の言う事がごもっともなので、ここまでに・・・
667: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/01/13(木) 23:17:13 ID:vdEHoS2t0(3)
レギュが絶対のルールは当然
今スレで語られてるのはそのレギュを決める際の判断基準じゃないのか
>>661は確かにそうなんだけど、
ここで語られてる内容もその主催者の判断基準のひとつになればそれはそれで有益かと思うけど
無駄な思想統制、と言われたらそれも終わりだ
675: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/01/13(木) 23:30:43 ID:Q9Tqaekg0(5)
>>667
オレは大会主催をしようと思ってる人が例えば自分でリーグを回していて
これは規制したいと思えばそれはそれでもいいし、特に必要ないと思えばそれでいいと思ってる
逆に皆がこんなに言ってるのに何故そのレギュで?
などという事がある方が嫌なので、外野の議論は無いほうがいいと思ってる

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