- 291: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/03/02(水) 12:52:25.86 ID:rJ89CDFIO(2)
- こんな感じで組んでみたんですが、
そもそも下の流れっておかしかったりしますか?
1.オプション使う判定(修理と冷却)
2.ロックオン&旋回判定
3.近距離攻撃判定
4.回避判定→リターン
5.壁から離れる判定→リターン
6.前進
7.射撃系判定→リターン
8.終了間際にミサイル撃ち尽くす判定→リターン
- 292: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/03/02(水) 12:59:17.89 ID:dlEAlmRd0(5)
- >>289
回答ありがとうございます。
色々な人の機体を見て組んだんですがね…。
まぁ頑張ってみます。
>>291
機体のジャンルが知りたいです。 - 293: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/03/02(水) 13:22:50.69 ID:CFtBICLE0
- >>291
各行動にカウンタフラグを付ける(ビットフラグ等)
フラグ判断→行動→状況判断→フラグ操作
このループを1〜2フレームで多数作る
これで状況判断を各行動に必要な分だけに減らせ、反応も早くなる
慣れたら、キャンセル行動にあわせてフレーム同調等を行う
基本はこんなところ
- 294: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/03/02(水) 14:12:47.01 ID:mCzx+d1r0(2)
- >>293
全否定するつもりはないけど、少なくとも基本ではない。 - 308: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/03/02(水) 20:43:08.32 ID:3zaD3ITw0
- >>293
そんな組み方みた事ねえwwww
>>291
大体はそんな感じでいいと思うよ
後は優先度次第で順番とか変えたり各ルーチンを工夫する
8のミサイルだけは7と入れ替えて確実に打ちつくしてもいいかもしれない、とか
2の旋回判定を複雑にするなら5の壁から離れる判定の後に入れる、とか
回避ルーチン中にも攻撃するようにする、とか
- 299: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/03/02(水) 15:07:55.91 ID:g+M6Urxd0(2)
- 間違えた>>291だった
- 306: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/03/02(水) 18:54:32.89 ID:XjPOyCkv0
- >>291
>4.回避判定→リターン
これのせいでジャンプ回避中に一切弾撃ってない気がする。
リターンじゃなくてそのまま5.に流してみたらどうだ。- 354: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/03/03(木) 22:38:55.31 ID:1kksMDwF0
- 跳ねながらも撃てるはずだから
何か違う動作で射撃をキャンセルしちゃってるんじゃない?
それか>>306の件みたいな感じで
回避と射撃が両立できないプログラムになってしまってるとか
- 308: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/03/02(水) 20:43:08.32 ID:3zaD3ITw0
- >>293
そんな組み方みた事ねえwwww
>>291
大体はそんな感じでいいと思うよ
後は優先度次第で順番とか変えたり各ルーチンを工夫する
8のミサイルだけは7と入れ替えて確実に打ちつくしてもいいかもしれない、とか
2の旋回判定を複雑にするなら5の壁から離れる判定の後に入れる、とか
回避ルーチン中にも攻撃するようにする、とか
- 316: 名前:291 :2011/03/02(水) 23:33:52.95 ID:rJ89CDFIO(2)
- 遅くなりましたが、沢山レスありがとです。
とりあえず普通に動く月影を目指してます。
改良型だ!と気合い入れて作った奴が改良前より弱くて、
そもそも何か間違ってんじゃなかろうかと不安になってました。
回避中の攻撃とフィールド角でのモジモジを直してきます。
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