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【PSP】カルネージハートエクサ 23機目   を含む(ツリー表示)

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458: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/04/14(木) 17:33:03.58 ID:Dqmlf0hy0(2)
スタン装備を禁止した「大CPU奨励大会」を主催するとして、
いかに万能かを競う事に主眼を置いた大会にしたいんだが、
どういう運営進行したら「万能さ」を競えるだろうか?

逃げる三機を単機で追う「殲滅力」
襲い来る三機から単機で逃げ切る「生存力」
の予備審査を行った後、
リーグ戦を行い、これら三戦の総合で順位を決定、という形態を考えているんだが、
諸兄の意見求む。

いやまず、こういう大会に需要があるのかという所から意見求むw

462: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/04/14(木) 18:01:32.16 ID:Mx8nAcrn0(7)
間違えた
>>458だった
463: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/04/14(木) 18:09:42.65 ID:QE3OeU+tO(5)
>>458
面白そう!とは思ったんだけど予選の審判が難しそうだな
破壊した数、生き残った秒数を見てないとダメだよね?

464: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/04/14(木) 18:18:13.60 ID:BNhB5sZs0(2)
>>458
万能というなら予備審査に、対脚付き、対ホバー、対車両、対飛行戦をそれぞれ用意する必要があるんじゃね

ところで今さらだけど、ダンス大会って機体よりリプレイ投稿にしたほうが面白かったかもな
カメラアングルとかもこだわれるし、敵側も使って最大6機で踊れたし
469: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/04/14(木) 19:47:09.76 ID:PLheoB63i(2)
>>458
こういう手順はどうだろう
1.お題のマッチデータ*2をUP
2.お題をクリアしたプレイヤーはクリア証明のマッチデータ(乱数固定)*2と
クリア宣言コメ付きのチーム(リーグ戦を戦うチーム)をそれぞれ上げる
3.審判は上がったマッチデータを確認(レギュ準拠か?なども)
4.確認が取れたらクリア認定
5.クリアチーム数が規定数に達したら〆切
6.リーグ戦開始

問題はお題チームの出来と審判が若干手間な事かな?
(生存力はお題のチームが残り1秒で自爆、
殲滅力は勝利条件を残機数&耐久力にすれば若干楽になるかも?)
470: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/04/14(木) 20:53:20.24 ID:FqdmrDM10(3)
>>458
大会は歓迎だがスタン装備が禁止されている時点で、万能を競うという観点から離れすぎる
万能と銘打つなら、マップ選択と広さ、有有有有、戦闘時間、を変えてリーグ戦を行うくらいで無いとだが現実的に無理

無制限で、殲滅力(激破数がプラスポイント)、生存力(被激破数がマイナスポイント)、総合力(残り耐久でのリーグ順位)の合計で競う3種混合競技会とかにしておくのが無難
478: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/04/14(木) 22:39:03.78 ID:HXN+Fvlc0
>>458
120秒制限とパルス抜きの時点で万能性に疑問符が残るね
無制限(時間、地形込み)は必須かと
>>474
素直にソニック積む方がいい
それで妨をもっと攻撃的なオプションに換装するべし、カノン持ちなら連射推奨
またミサイルが嫌ならロックされなければいい、例えば霧と強レー等
野砲に必要なのは火力と射程、それと発見されないこと
483: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/04/14(木) 23:27:33.15 ID:3HXZrzXN0
個人的にあらゆる事態に対してソフトウェアの工夫で対処するこのゲームで
そのソフトウェアが動作できない状況を作る装備ってどうなの?ってゼウスの頃から思ってたんで
>>458の試みはとても興味深い。

そんで、俺が日頃考えていたが、運営がめんどくさそうで言えなかったネタも言うと
あらゆる状況に対して総合的に強い機体を決める、いわゆるデカスロンの開催。
実際に10に限定する必要はないが、一度登録した機体で、様々なレギュレーションの試合を何度も行い
全試合の総合で順位を決めるというもの。
多分実際にやるとなると、毎週試合やっても数ヶ月に渡る長丁場になると思われる。

逃げも攻めもどちらもこなせる万能機体を決めるというのとは、少し趣旨が違うが。
484: 名前:458 :2011/04/14(木) 23:39:07.48 ID:Dqmlf0hy0(2)
多数のレス感謝です。
大CPU=スタンに弱いから敬遠 でも大CPUにギチギチに
詰め込むの楽しい!と思って提案してみましたw
スタン禁止はやはり無理があったようで。

レスを参考にちょっと練ってみた
 ・各シチュエーション(機体+戦場情報)も同時に募集する(里六から勝手に持ってきたりもする)
 ・戦績に応じて参加機にポイントを付与する(勝ち点制とは違う)
 ・一戦毎にスコアボードを更新
 ・最終スコア上位機=どんなシチュも卒なくこなす万能さん
この方法だと、リーグ表の一段を終了した時点で一戦が終了するというスピード進行が可能w
問題はスコアボードの保持更新掲示作業と、シチュエーション準備の手間か

うーむ・・・・>>483とカブった?orz
486: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/04/15(金) 00:06:39.91 ID:QE3OeU+tO(5)
>>484
そう言う視点でのパルス禁止な考え方なら、こんな見方はどうだろ
対パルス装甲を使う機会が増えた事で、装甲の厚さやシールドオプションの数が変わってくる・・・さらに回り回ってパルスを装備しない機体も出てくるとか
多様性が生まれるように思えて楽しくないか?

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