- 620: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/06/18(土) 12:00:10.04 ID:Jo3JyFdeO(2)
- 特殊キャンセルとかフレーム同期だとかでSTOP1を使っているのを見たんだがさっぱりわからない
どういう仕組みなんだ?- 623: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/06/18(土) 12:29:55.67 ID:ucHOYjIc0
- >>620
一番早いCPUで1fに8チップ?かな、処理する
キャンセル機動とかはフレームがずれると動作しなくなることがあるから
一旦止めてそこから動かしてる
7チップ処理してそこからキャンセル機動入るとして
格闘→1fstop→動作キャンセルってやると
格闘で8番目になって次のチップの処理に1fかかってそこから更に1fstopするから合計で2f止まってしまう
こうなると失敗だから格闘に入る前に1fstopしておくと次のチップの処理が1番目からになるから
格闘→1fstop→動作キャンセルは正常に機能するってことです
説明下手すぎる・・・分からなかったらすいません - 626: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/06/18(土) 13:26:27.53 ID:gUbjeOnN0(2)
- >>620
例えば、イカのミサイル回避で特殊キャンセルすることを考えると、1fに8枚のチップを処理できるcpuなら、
○○○○○○前特 ○○○○○○○○
などのように1fの間に前進と特殊のチップが並ぶ必要がある
ここで、たまたま
○○○○○○○前 特○○○○○○○
こういう風に切れ目が着てしまうと前進を実行するフレームがでてきて都合が悪い
ストップを挟むとストップで必ず1f消費するので
S 前特○○○○○○
このように確実に前進と特殊を一緒のフレームで実行できる - 627: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/06/18(土) 14:51:46.50 ID:EWjEBzqw0
- >>620
例えば、素数の個数と素数そのものを出力することを考えると、1fに8枚のチップを処理できるcpuなら、
○○○○○○個素 ○○○○○○○○
などのように1fの間に個数と素数のチップが並ぶ必要がある
ここで、たまたま
○○○○○○○個 素○○○○○○○
こういう風に切れ目が着てしまうと個数と素数が食い違うフレームが出来てしまう。
ストップを挟むとストップで必ず1f消費するので
S 個素○○○○○○
このように確実に個数と素数を一緒のフレームに出力できる。
ちなみにストップから素数出力までの全ての分岐で、両側のチップ数の差を偶数にしておくと
パリティを数える事によってストップを省略できる。
- 647: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/06/19(日) 14:15:35.92 ID:ru8c0n8G0
- >>627
その例えはまさかあんた・・・
- 646: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/06/19(日) 13:30:51.32 ID:Xf5nIbz10
- >>620のキャンセル話に触発されてキャンセルマリア作ってるけど
面白いなこれw
その場でグルグル回るだけの機体から
ちゃんと前に進む機体ができた時は感動したわ
- 624: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/06/18(土) 12:43:35.33 ID:Jo3JyFdeO(2)
- ありがたい!何となく理解できた
うまい人はこんなの使ってミサイル避けたりしてるんだな
ちょっと感動
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