- 749: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/07/18(月) 01:59:08.48 ID:SrniQGPY0(3)
- >>746
まずは突撃するバジリスクかアングリフ
81チップ位までで、機能をできるだけ絞って作ってみる
チップの並べ方、機能の切り捨ての練習になる
脚付きとかホバー、飛行は36チップとかの次の段階がフルチップになりかねないからおすすめしない - 772: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/07/18(月) 21:19:42.54 ID:SrniQGPY0(3)
- >>767
気になったのは、
「特に面白みもない弱いOKE」になってしまいます
ここ
まずはオーソドックスな最低限の強さをもつOKEが作れないと面白いOKEは作れないから
まずは一つの機体をある程度の水準に持っていったらどう?- 774: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/07/18(月) 21:39:45.83 ID:+8dZAoN+0(5)
- >>772
うーん。そんなに数組んでるわけじゃないんですが、
大まかに組みあがってある程度調整すると、あとはどういじっていいものかわからなくなってしまうんですよね。
下手にいじって、逆に弱くなったりとか。
まったく勝てなくてめちゃくちゃ弱いっていう意味じゃないんですが、
器用貧乏というか突出した部分がなく、あまり突破する力がないというか
機体が受身すぎて、コンセプトになる戦術が弱いんじゃないかなとか。- 786: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/07/18(月) 23:51:11.32 ID:SrniQGPY0(3)
- >>777
そんなことできるわけねーだろ
>>774
それは単純に力量部速
突出した部分がなくても強い機体はあるよ
月影・冥界とかの脚付き、飛行あたり普通に回避して普通に攻撃するのが多いし
突撃するケイローンなのに突破力がないなら別だけど、そこはそんなに気にするところじゃない
とにかく気をつけることは、無駄な機能を入れないこと
今まで入れている機能でも、本当にその機能がいるかどうかを考える事
無駄にフルチップにするなら100チップに凝縮したほうが強いってのはよくあるから
自分で組めるのは先でも、フルチップ機をみて何をどうしているかささっと把握できないなら、もう少し他人のプログラムを見たほうがいい- 791: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/07/19(火) 00:04:19.30 ID:4b9oTE6l0(2)
- >>786
たしかに、小さいCPUでも異様に強い機体は何体も見ました。
中を見て、やってる事は把握できるんですが、
それがなぜ強さにつながっているのかわからない事が多いです。
地雷をまいてそこへ誘導するというような類のものはわかるんですが、
特にかわった行動を組んでるふうには見えないのに、強いとか。よくありました。
>>787
ほう、こんなところが・・・ありがとうございます。- 794: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/07/19(火) 02:13:40.49 ID:E+Eh7ZCY0
- >>791
地雷があったらそっちに行かない&相手と一定の距離を取りつつ地雷を撒き射撃も行なう機体を作ると、
自然と相手がこちらを追っ掛けつつ、こちらの射撃を避けている間に地雷原に行っちゃったりするんだぜ?
これで少ないチップでも攻守ともに作戦を持った機体になっちゃうわけだな。 - 799: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/07/19(火) 12:15:16.76 ID:sLcpSO0F0(2)
- >>791
重要なことを言い忘れたよ
初心者の人が組んだ場合、まずハード構成がまずい場合が多い
ありがちと感じる例
・燃料管理が甘い
燃料はちょうど2分もてばよい
燃料が余って終わるのはもったいない、その分積載や耐熱容量に回せるはず
もちろん短時間で戦闘を終わらせることが前提の戦略を採るなら話は別
・弾数が多すぎor少なすぎ
これも2分間で撃てる分だけ搭載すればよい
・熱管理が甘い
敵からの被弾熱と発射熱を考慮して2分間オーバーヒートしないための放熱が必要
これが不十分だと熱で撃てず一方的に撃たれることになる
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