- 947: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 05:13:38 ID:ICnJlttQ0(3)
- かなりごりおしでプロローグファイナルまできました。
しかし
壁、特に角に追いやられてひたすらボこられる。
相手の弾はガシガシあたるのに、自分の弾は当たらない。
弾をよけながら、相手に近づいて攻撃。なんでこんなプログラムが組めない?
難しいす。
基本基本したところ学べるサイトってないですか?
みなさんの書いてることがまだほぼわかんねす- 955: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 07:28:14 ID:Vcr/+JOB0(2)
- >>947
>>248とか>>1のwikiとか公式とか、 - 957: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 07:44:00 ID:UJIl2Fzh0(2)
- >>947
機体何使ってる?
相手の月影は強引に接近してくるからこっちも強引に押し返したほうがいい。
楽なのはショットアラクネーかな?
近寄ってきたら連射装置でスクラップにできる。
ソフトはちょっとづつ覚えるしかない。
ジュピターに上がってる初心者向けの見るのが良いと思うけどプロローグクリアしないと見れないしな。
とにかく最初はごり押しでも良いと思うよ。 - 960: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 07:54:40 ID:UJIl2Fzh0(2)
- >>947
あと隅に追いやられるのは横ジャンプ頻度が多いからじゃね?
最も簡単な回避は周囲90メートルの弾判断 YES→前後90メートル(角度90度)の弾判断
YESなら横ジャンプ、NOなら前ジャンプ、となる。
ここで前後の弾判断の角度を50度にするとどうなるか?
前後の弾を軽視する事になるので当然前ジャンプ頻度が高くなる。
これでいつの間にか敵に近づくOKEができるってわけさ。
- 962: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 09:15:17 ID:ICnJlttQ0(3)
- なんとなく継ぎ足し継ぎ足しのプログラムでプロローグクリア!
でも自分で組んだのにプログラム見てもぐちゃぐちゃで全然わかんないー!!
でも、全然やめれません。むきー!たのしー!
こういうときは一旦まっさらにして組みなおしたほうがいいんですかね- 963: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 09:29:46 ID:Vcr/+JOB0(2)
- >>962
それもいいかも知れないが、今のプログラムを並べ替えて最適化するというのもいいとおも。
無駄なプログラムを排するのも重要。
また、距離や範囲などの値をテストを重ねながら適正値に持っていくのも重要。 - 964: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 09:31:31 ID:tFJHAlRa0(2)
- >>962
コピーを忘れずにな!
俺たち初心者はせっかく作ったPGを
ちょっといじったつもりで崩壊させることあるからw
- 970: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 10:05:36 ID:ICnJlttQ0(3)
- プロログ終わると素直にシナリオに進んだほうがいい?
- 971: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 10:14:38 ID:QB8yhmT50(3)
- >>970
バトルモードやっちゃうとそのままどっぷりはまりかねないからシナリオ先にやったほうがいいかもね。
そして次スレよろすく。 - 972: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 10:19:57 ID:7JsMbFEJ0(6)
- >>970
んー
プログラミングきついならエクストラ消化してアドバンスチップ手に入れておいたほうがいいかも
無くてもクリア自体に支障はないけどね - 975: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 10:45:31 ID:sGBNRwyw0(2)
- >>970
シナリオに詰まったらバトルで気分転換・ジュピタの機体を研究ってのがいいと思うよ。
プロローグのエキストラは早いうちにクリアすることをお勧めする。
対処方さえわかってしまえば簡単だから。
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