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697: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 01:03:03 ID:Fr1PYxQb0(8)
実際1Gはないとやってらんないね、もう
セーブファイルフォルダだけでも90Mとか食ってるし
VideoPodcastとかSWFなツールとか画像とかバシバシ入れてるから
気分的には4Gとか欲しい
775: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 14:43:40 ID:Fr1PYxQb0(8)
>>774
落ち着け
世の中には「定番」って言葉があるんだぞ
あとこの場合に思い出すべきは「石橋を叩いて壊す」って奴だ
780: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 15:09:11 ID:JPm9f/g90(22)
>>775
まぁ定番は定番なんだけど、あれは下手にあの軍人出してくるよりも、
アナナマスがラスボスに乗って外に出て行こうとする→主人公が正体知らずに撃破する
→中の人と和解→そこに武装した救助隊が乗り込んできて殺害

っていうストーリーの方がまだ締まりが良かったと思えるんだよなぁ。
782: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 15:15:47 ID:ZId/KvikO(6)
>>780
それだと話が変わるわな

別に悪役が死に土産なんてよくあるパターンだから、そんなの気にした人間は小数な希ガス
784: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 15:32:39 ID:oFRA1BaR0(3)
>>780
なんだ、てめーの脳内妄想シナリオ通りに展開しないからガタガタ言ってるだけの、
糞エセ同人野郎だったのか……
785: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 15:37:30 ID:JPm9f/g90(22)
>>783
じゃあなんであっさり死んだんだっつー話じゃない?
いやまぁ、あのストーリーで違和感を感じないっつーんならそれはそれでいいんだけどさ。

>>784
そういう事じゃなくて、あのストーリーだとイーディスだけが何の必要性もなく死んでるんだよ。
軍人キャラも不必要に半殺しだしさ。キャラがキャラを最後まで突き通してないのが……。


ケイゴとマチルダが、安全の欲求と自己実現の欲求による葛藤なんかが非常に上手いなぁと思ったのに、
その反対に軍人とイーディスの扱いがぞんざいだったのが気になって。
786: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 15:44:55 ID:oFRA1BaR0(3)
>>785
「キャラの扱い」ばかりを気にしている時点で、終わってる。
素直に話を楽しめなくなる病気の第一歩だな。
いわゆる評論家気取りに陥ってる感じ。
787: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 15:46:32 ID:7Obi7Vdt0(6)
>>785
>>780の話の流れだとそれだと単純に後味が悪いだけになると思うんだが…

ラストのモテ期到来はさすがにどうかと思うが
ケイゴが自分の身を守る、知人を助けるということに
徹底していたから話としてまとまっているんだと思うんだが
ただの学生が一騎当千なシナリオは見る価値もねぇ

つうかイーディス死んでないし、軍人は死亡じゃねーのか?
むしろキャラがキャラを突き通していない例を挙げて欲しいんだが…
そこが気になる
794: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 15:54:40 ID:JPm9f/g90(22)
>>787
イーディスは「かわいそうキャラ」だったのに、状況からも世論からも助けられて「かわいそう」な状況を脱出してる。
だからエピローグのイーディスはキャラクターとしては別物だから、実質的に「イーディスというキャラ」は死んでる。

軍人も「潔いのかよくないのか」分からない様な事をしたから半殺し状態って事だ。
798: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 15:59:25 ID:7Obi7Vdt0(6)
>>794
すげー理論だw
それだと佐藤さんが結婚して斉藤さんになったら別人になりましたって話になるよw

軍人も別に潔いことしたわけじゃなく、死ぬまでの間にできるかぎりのことをしただけだ
お前さんは井戸に落ちたら諦めて助けも呼ばないのか?
普通なら体力尽きるまで最善を尽くすだろう?
801: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:04:52 ID:JPm9f/g90(22)
>>798
それは人間の話だろ?
キャラクターの場合は「生きる・死ぬ」じゃなくて「活かす・殺す」という別の定義なんだよ。
物語中で「生き物として死ぬ」状態に出くわしても、「キャラクターとして死ぬ」かどうかは別。

軍人の方はラスボスを何で出したかが問題なんだよ。自分が生きて罪が云々なら、
あやふやにする為に破壊活動ってのは分かるんだが、自分が死んだら証拠云々は関係ないじゃん。

なんか他の共犯者達をかばう為だったら、共犯者皆殺しなんて手段は執らないだろうしさ。
806: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:14:28 ID:7Obi7Vdt0(6)
>>801
登場人物に1側面のキャラクター面しかなく、性質の変化で別人になる
という考え方は今まで見たことがなかったから実に興味深い

けどまぁここいらでやめておきなされ、ボロ出まくりだし、ウザがられ始めてるし
私設の掲示板でも立ててくれれば付き合うからさ
811: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:21:55 ID:JPm9f/g90(22)
>>807
あー、いやいや。すまん。それで軍人の方は納得がいった。
書いてる間に書き込まれていたから、>>801の時点では読んでなかった。

>>806
ちょっとした疑問を書き込んだだけなのに、ウザがられるのがなぁ……。


ブラポ大尉が死ぬあのステージ、一番遅いキャリアーに乗ってると本当に追いつかれるからな。
そもそも逃がすために囮になったんじゃなくって、逃げようにも逃げられないんじゃなかったっけ?
817: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:28:43 ID:7Obi7Vdt0(6)
>>811
まぁシナリオもCHPのものだからスレチじゃないんだけどねぇ…
個人的には貴方のそういう思考は本気で興味深いのでじっくり話したいところではあるが

ゲームも映画も小説もなんでもそうだけどお話は読み直すと新しい発見があるからね
実際1回読んだだけでは気付かないことも結構多いんだよな
822: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:48:08 ID:JPm9f/g90(22)
>>817
そういうのも多々あるけど、
それって作者が読者になりきれてないっていう事の証明なんだよね。

「物語全体を知っていないと気がつかない部分がある」というのは、
深みと捉える事も出来るけど、作る側としては単なる失敗部分。
826: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 17:01:37 ID:7Obi7Vdt0(6)
>>822
そこまでいくと本当にスレチだからやめなされ


というかみんなすまん
最初に俺が返事してしまったばっかりに…orz

hotmailでも即興で取って回収したほうがいい気がしてきますた
836: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 17:17:07 ID:6QfuJhGB0(3)
>>822
>「物語全体を知っていないと気がつかない部分がある」というのは、
>深みと捉える事も出来るけど、作る側としては単なる失敗部分。

自分にできないテクニックを失敗だと決めつけるとは……
伏線というものを全否定するライター志望さんかな?

読者にもいろんなレベルがあることを承知しておいたほうがいい。
読んでる途中で気づく鋭い(あるいはたまたまであっても)読者もいれば、
読み返して気づく読者もいる。あるいは気づかないかもしれない。
「物語全体を知っていないと気がつかない部分がある」というのは読者側に
依存する事象だ。気づく時点が読者によって変わるだけ。
作り手として単なる失敗、と喝破するようなことじゃないね。

もちろんそれをあざとく狙い過ぎると嫌われる。
しかし、登場人物のメンタリティとその時点での思惑に沿って動かせば、嫌でも
発生することだ(そして、後付けで伏線と呼ばれる)。
キャラのメンタリティというものを考慮できないあんたにはできない相談
だろうけどw
807: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:15:05 ID:sqqDIJOa0(4)
>>801
>自分が死んだら証拠云々は関係ないじゃん。

だからさぁ、あの軍人はそんな自分のために行動してるのとは違うんだって。
自分も死んで、証拠物件の特にイーディスは消去しないと、「准将」では止まらない数々の
事実がほじくり返されるだろ。現場調査をするうちに痛い別件が暴かれるかもしれない。

そのキャラ一人だけの自分自身に対する利害だけでメンタリティを無視して行動原理を
構築しちゃって、それでキャラクターの「活き死に」を語られてもなぁ。
811: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:21:55 ID:JPm9f/g90(22)
>>807
あー、いやいや。すまん。それで軍人の方は納得がいった。
書いてる間に書き込まれていたから、>>801の時点では読んでなかった。

>>806
ちょっとした疑問を書き込んだだけなのに、ウザがられるのがなぁ……。


ブラポ大尉が死ぬあのステージ、一番遅いキャリアーに乗ってると本当に追いつかれるからな。
そもそも逃がすために囮になったんじゃなくって、逃げようにも逃げられないんじゃなかったっけ?
817: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:28:43 ID:7Obi7Vdt0(6)
>>811
まぁシナリオもCHPのものだからスレチじゃないんだけどねぇ…
個人的には貴方のそういう思考は本気で興味深いのでじっくり話したいところではあるが

ゲームも映画も小説もなんでもそうだけどお話は読み直すと新しい発見があるからね
実際1回読んだだけでは気付かないことも結構多いんだよな
822: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:48:08 ID:JPm9f/g90(22)
>>817
そういうのも多々あるけど、
それって作者が読者になりきれてないっていう事の証明なんだよね。

「物語全体を知っていないと気がつかない部分がある」というのは、
深みと捉える事も出来るけど、作る側としては単なる失敗部分。
826: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 17:01:37 ID:7Obi7Vdt0(6)
>>822
そこまでいくと本当にスレチだからやめなされ


というかみんなすまん
最初に俺が返事してしまったばっかりに…orz

hotmailでも即興で取って回収したほうがいい気がしてきますた
836: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 17:17:07 ID:6QfuJhGB0(3)
>>822
>「物語全体を知っていないと気がつかない部分がある」というのは、
>深みと捉える事も出来るけど、作る側としては単なる失敗部分。

自分にできないテクニックを失敗だと決めつけるとは……
伏線というものを全否定するライター志望さんかな?

読者にもいろんなレベルがあることを承知しておいたほうがいい。
読んでる途中で気づく鋭い(あるいはたまたまであっても)読者もいれば、
読み返して気づく読者もいる。あるいは気づかないかもしれない。
「物語全体を知っていないと気がつかない部分がある」というのは読者側に
依存する事象だ。気づく時点が読者によって変わるだけ。
作り手として単なる失敗、と喝破するようなことじゃないね。

もちろんそれをあざとく狙い過ぎると嫌われる。
しかし、登場人物のメンタリティとその時点での思惑に沿って動かせば、嫌でも
発生することだ(そして、後付けで伏線と呼ばれる)。
キャラのメンタリティというものを考慮できないあんたにはできない相談
だろうけどw
811: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:21:55 ID:JPm9f/g90(22)
>>807
あー、いやいや。すまん。それで軍人の方は納得がいった。
書いてる間に書き込まれていたから、>>801の時点では読んでなかった。

>>806
ちょっとした疑問を書き込んだだけなのに、ウザがられるのがなぁ……。


ブラポ大尉が死ぬあのステージ、一番遅いキャリアーに乗ってると本当に追いつかれるからな。
そもそも逃がすために囮になったんじゃなくって、逃げようにも逃げられないんじゃなかったっけ?
817: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:28:43 ID:7Obi7Vdt0(6)
>>811
まぁシナリオもCHPのものだからスレチじゃないんだけどねぇ…
個人的には貴方のそういう思考は本気で興味深いのでじっくり話したいところではあるが

ゲームも映画も小説もなんでもそうだけどお話は読み直すと新しい発見があるからね
実際1回読んだだけでは気付かないことも結構多いんだよな
822: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:48:08 ID:JPm9f/g90(22)
>>817
そういうのも多々あるけど、
それって作者が読者になりきれてないっていう事の証明なんだよね。

「物語全体を知っていないと気がつかない部分がある」というのは、
深みと捉える事も出来るけど、作る側としては単なる失敗部分。
826: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 17:01:37 ID:7Obi7Vdt0(6)
>>822
そこまでいくと本当にスレチだからやめなされ


というかみんなすまん
最初に俺が返事してしまったばっかりに…orz

hotmailでも即興で取って回収したほうがいい気がしてきますた
836: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 17:17:07 ID:6QfuJhGB0(3)
>>822
>「物語全体を知っていないと気がつかない部分がある」というのは、
>深みと捉える事も出来るけど、作る側としては単なる失敗部分。

自分にできないテクニックを失敗だと決めつけるとは……
伏線というものを全否定するライター志望さんかな?

読者にもいろんなレベルがあることを承知しておいたほうがいい。
読んでる途中で気づく鋭い(あるいはたまたまであっても)読者もいれば、
読み返して気づく読者もいる。あるいは気づかないかもしれない。
「物語全体を知っていないと気がつかない部分がある」というのは読者側に
依存する事象だ。気づく時点が読者によって変わるだけ。
作り手として単なる失敗、と喝破するようなことじゃないね。

もちろんそれをあざとく狙い過ぎると嫌われる。
しかし、登場人物のメンタリティとその時点での思惑に沿って動かせば、嫌でも
発生することだ(そして、後付けで伏線と呼ばれる)。
キャラのメンタリティというものを考慮できないあんたにはできない相談
だろうけどw
800: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:04:39 ID:oFRA1BaR0(3)
>>794
なんかほんとに「キャラの扱い」レベル、しかも自分の考える俺様式ストーリー展開理論に
沿うかどうかでしか見られないんだな。
御愁傷様。
793: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 15:54:39 ID:sqqDIJOa0(4)
>>785
別にあっさり死んでもおかしくないと思うが。
既に手持ちの使用可能な最後の兵器まで起動は完了したから、コロニーに対して取れる対処は
もう残っていない。あとは、最大の証拠である自分自身の口を封じるだけ。これで責任追及は
「准将」までで止まるだろう。生き残っていたらクスリなり脳波スキャンなり、意思に背いた自白を
強要される恐れもある。
とにかく自分が生き長らえられればいいや、みたいな奴じゃないと感じたんだが。
787: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 15:46:32 ID:7Obi7Vdt0(6)
>>785
>>780の話の流れだとそれだと単純に後味が悪いだけになると思うんだが…

ラストのモテ期到来はさすがにどうかと思うが
ケイゴが自分の身を守る、知人を助けるということに
徹底していたから話としてまとまっているんだと思うんだが
ただの学生が一騎当千なシナリオは見る価値もねぇ

つうかイーディス死んでないし、軍人は死亡じゃねーのか?
むしろキャラがキャラを突き通していない例を挙げて欲しいんだが…
そこが気になる
794: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 15:54:40 ID:JPm9f/g90(22)
>>787
イーディスは「かわいそうキャラ」だったのに、状況からも世論からも助けられて「かわいそう」な状況を脱出してる。
だからエピローグのイーディスはキャラクターとしては別物だから、実質的に「イーディスというキャラ」は死んでる。

軍人も「潔いのかよくないのか」分からない様な事をしたから半殺し状態って事だ。
798: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 15:59:25 ID:7Obi7Vdt0(6)
>>794
すげー理論だw
それだと佐藤さんが結婚して斉藤さんになったら別人になりましたって話になるよw

軍人も別に潔いことしたわけじゃなく、死ぬまでの間にできるかぎりのことをしただけだ
お前さんは井戸に落ちたら諦めて助けも呼ばないのか?
普通なら体力尽きるまで最善を尽くすだろう?
801: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:04:52 ID:JPm9f/g90(22)
>>798
それは人間の話だろ?
キャラクターの場合は「生きる・死ぬ」じゃなくて「活かす・殺す」という別の定義なんだよ。
物語中で「生き物として死ぬ」状態に出くわしても、「キャラクターとして死ぬ」かどうかは別。

軍人の方はラスボスを何で出したかが問題なんだよ。自分が生きて罪が云々なら、
あやふやにする為に破壊活動ってのは分かるんだが、自分が死んだら証拠云々は関係ないじゃん。

なんか他の共犯者達をかばう為だったら、共犯者皆殺しなんて手段は執らないだろうしさ。
806: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:14:28 ID:7Obi7Vdt0(6)
>>801
登場人物に1側面のキャラクター面しかなく、性質の変化で別人になる
という考え方は今まで見たことがなかったから実に興味深い

けどまぁここいらでやめておきなされ、ボロ出まくりだし、ウザがられ始めてるし
私設の掲示板でも立ててくれれば付き合うからさ
811: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:21:55 ID:JPm9f/g90(22)
>>807
あー、いやいや。すまん。それで軍人の方は納得がいった。
書いてる間に書き込まれていたから、>>801の時点では読んでなかった。

>>806
ちょっとした疑問を書き込んだだけなのに、ウザがられるのがなぁ……。


ブラポ大尉が死ぬあのステージ、一番遅いキャリアーに乗ってると本当に追いつかれるからな。
そもそも逃がすために囮になったんじゃなくって、逃げようにも逃げられないんじゃなかったっけ?
817: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:28:43 ID:7Obi7Vdt0(6)
>>811
まぁシナリオもCHPのものだからスレチじゃないんだけどねぇ…
個人的には貴方のそういう思考は本気で興味深いのでじっくり話したいところではあるが

ゲームも映画も小説もなんでもそうだけどお話は読み直すと新しい発見があるからね
実際1回読んだだけでは気付かないことも結構多いんだよな
822: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:48:08 ID:JPm9f/g90(22)
>>817
そういうのも多々あるけど、
それって作者が読者になりきれてないっていう事の証明なんだよね。

「物語全体を知っていないと気がつかない部分がある」というのは、
深みと捉える事も出来るけど、作る側としては単なる失敗部分。
826: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 17:01:37 ID:7Obi7Vdt0(6)
>>822
そこまでいくと本当にスレチだからやめなされ


というかみんなすまん
最初に俺が返事してしまったばっかりに…orz

hotmailでも即興で取って回収したほうがいい気がしてきますた
836: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 17:17:07 ID:6QfuJhGB0(3)
>>822
>「物語全体を知っていないと気がつかない部分がある」というのは、
>深みと捉える事も出来るけど、作る側としては単なる失敗部分。

自分にできないテクニックを失敗だと決めつけるとは……
伏線というものを全否定するライター志望さんかな?

読者にもいろんなレベルがあることを承知しておいたほうがいい。
読んでる途中で気づく鋭い(あるいはたまたまであっても)読者もいれば、
読み返して気づく読者もいる。あるいは気づかないかもしれない。
「物語全体を知っていないと気がつかない部分がある」というのは読者側に
依存する事象だ。気づく時点が読者によって変わるだけ。
作り手として単なる失敗、と喝破するようなことじゃないね。

もちろんそれをあざとく狙い過ぎると嫌われる。
しかし、登場人物のメンタリティとその時点での思惑に沿って動かせば、嫌でも
発生することだ(そして、後付けで伏線と呼ばれる)。
キャラのメンタリティというものを考慮できないあんたにはできない相談
だろうけどw
807: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:15:05 ID:sqqDIJOa0(4)
>>801
>自分が死んだら証拠云々は関係ないじゃん。

だからさぁ、あの軍人はそんな自分のために行動してるのとは違うんだって。
自分も死んで、証拠物件の特にイーディスは消去しないと、「准将」では止まらない数々の
事実がほじくり返されるだろ。現場調査をするうちに痛い別件が暴かれるかもしれない。

そのキャラ一人だけの自分自身に対する利害だけでメンタリティを無視して行動原理を
構築しちゃって、それでキャラクターの「活き死に」を語られてもなぁ。
811: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:21:55 ID:JPm9f/g90(22)
>>807
あー、いやいや。すまん。それで軍人の方は納得がいった。
書いてる間に書き込まれていたから、>>801の時点では読んでなかった。

>>806
ちょっとした疑問を書き込んだだけなのに、ウザがられるのがなぁ……。


ブラポ大尉が死ぬあのステージ、一番遅いキャリアーに乗ってると本当に追いつかれるからな。
そもそも逃がすために囮になったんじゃなくって、逃げようにも逃げられないんじゃなかったっけ?
817: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:28:43 ID:7Obi7Vdt0(6)
>>811
まぁシナリオもCHPのものだからスレチじゃないんだけどねぇ…
個人的には貴方のそういう思考は本気で興味深いのでじっくり話したいところではあるが

ゲームも映画も小説もなんでもそうだけどお話は読み直すと新しい発見があるからね
実際1回読んだだけでは気付かないことも結構多いんだよな
822: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:48:08 ID:JPm9f/g90(22)
>>817
そういうのも多々あるけど、
それって作者が読者になりきれてないっていう事の証明なんだよね。

「物語全体を知っていないと気がつかない部分がある」というのは、
深みと捉える事も出来るけど、作る側としては単なる失敗部分。
826: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 17:01:37 ID:7Obi7Vdt0(6)
>>822
そこまでいくと本当にスレチだからやめなされ


というかみんなすまん
最初に俺が返事してしまったばっかりに…orz

hotmailでも即興で取って回収したほうがいい気がしてきますた
836: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 17:17:07 ID:6QfuJhGB0(3)
>>822
>「物語全体を知っていないと気がつかない部分がある」というのは、
>深みと捉える事も出来るけど、作る側としては単なる失敗部分。

自分にできないテクニックを失敗だと決めつけるとは……
伏線というものを全否定するライター志望さんかな?

読者にもいろんなレベルがあることを承知しておいたほうがいい。
読んでる途中で気づく鋭い(あるいはたまたまであっても)読者もいれば、
読み返して気づく読者もいる。あるいは気づかないかもしれない。
「物語全体を知っていないと気がつかない部分がある」というのは読者側に
依存する事象だ。気づく時点が読者によって変わるだけ。
作り手として単なる失敗、と喝破するようなことじゃないね。

もちろんそれをあざとく狙い過ぎると嫌われる。
しかし、登場人物のメンタリティとその時点での思惑に沿って動かせば、嫌でも
発生することだ(そして、後付けで伏線と呼ばれる)。
キャラのメンタリティというものを考慮できないあんたにはできない相談
だろうけどw
811: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:21:55 ID:JPm9f/g90(22)
>>807
あー、いやいや。すまん。それで軍人の方は納得がいった。
書いてる間に書き込まれていたから、>>801の時点では読んでなかった。

>>806
ちょっとした疑問を書き込んだだけなのに、ウザがられるのがなぁ……。


ブラポ大尉が死ぬあのステージ、一番遅いキャリアーに乗ってると本当に追いつかれるからな。
そもそも逃がすために囮になったんじゃなくって、逃げようにも逃げられないんじゃなかったっけ?
817: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:28:43 ID:7Obi7Vdt0(6)
>>811
まぁシナリオもCHPのものだからスレチじゃないんだけどねぇ…
個人的には貴方のそういう思考は本気で興味深いのでじっくり話したいところではあるが

ゲームも映画も小説もなんでもそうだけどお話は読み直すと新しい発見があるからね
実際1回読んだだけでは気付かないことも結構多いんだよな
822: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:48:08 ID:JPm9f/g90(22)
>>817
そういうのも多々あるけど、
それって作者が読者になりきれてないっていう事の証明なんだよね。

「物語全体を知っていないと気がつかない部分がある」というのは、
深みと捉える事も出来るけど、作る側としては単なる失敗部分。
826: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 17:01:37 ID:7Obi7Vdt0(6)
>>822
そこまでいくと本当にスレチだからやめなされ


というかみんなすまん
最初に俺が返事してしまったばっかりに…orz

hotmailでも即興で取って回収したほうがいい気がしてきますた
836: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 17:17:07 ID:6QfuJhGB0(3)
>>822
>「物語全体を知っていないと気がつかない部分がある」というのは、
>深みと捉える事も出来るけど、作る側としては単なる失敗部分。

自分にできないテクニックを失敗だと決めつけるとは……
伏線というものを全否定するライター志望さんかな?

読者にもいろんなレベルがあることを承知しておいたほうがいい。
読んでる途中で気づく鋭い(あるいはたまたまであっても)読者もいれば、
読み返して気づく読者もいる。あるいは気づかないかもしれない。
「物語全体を知っていないと気がつかない部分がある」というのは読者側に
依存する事象だ。気づく時点が読者によって変わるだけ。
作り手として単なる失敗、と喝破するようなことじゃないね。

もちろんそれをあざとく狙い過ぎると嫌われる。
しかし、登場人物のメンタリティとその時点での思惑に沿って動かせば、嫌でも
発生することだ(そして、後付けで伏線と呼ばれる)。
キャラのメンタリティというものを考慮できないあんたにはできない相談
だろうけどw
800: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:04:39 ID:oFRA1BaR0(3)
>>794
なんかほんとに「キャラの扱い」レベル、しかも自分の考える俺様式ストーリー展開理論に
沿うかどうかでしか見られないんだな。
御愁傷様。
805: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:11:01 ID:Fr1PYxQb0(8)
>>ID:JPm9f/g90

他所でやれ
自分のブログでやるのが一番のオススメだ
812: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:23:26 ID:Fr1PYxQb0(8)
ちょっとした疑問?
勝手に脳内定義して勝手に否定してただけにしか見えんが :-p
823: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:50:50 ID:Fr1PYxQb0(8)
証明キタコレ
830: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 17:08:18 ID:Fr1PYxQb0(8)
>>828
どっちかってーとお子様ランチの旗じゃないかなと思ってみたり。

まあ実際のとこ、幼年期脱して間もないくらいの頃ってのは誰でも
自分の価値観が世界で最も公正で絶対的な真そのものであるって錯覚する時期ってのを経験するもんだし
生暖かく見守ってやるのが本当のところなのかもしれんね

目の前に居るなら行き過ぎを殴って諫めることも出来るんだが
こういうところでスイッチ入っちゃった奴ってのはどうしようもない
まあリアルで恥かくまではどうにもならんでしょ
834: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 17:14:28 ID:Fr1PYxQb0(8)
「俺はこう思う。おしまい」で終れるようになれ。
893: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 20:59:43 ID:Fr1PYxQb0(8)
>>891
触っちゃダメ

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