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カルネージハートポータブル 13機目   を含む(ツリー表示)

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727: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 09:02:09 ID:JPm9f/g90(22)
ていうか「相手から見た自分の位置」って何に使うんだろう……。
731: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 09:28:51 ID:JPm9f/g90(22)
>>729
「カウンターにA代入」→「信号1として飛ばし」→「カウンターにB代入」→「信号2として飛ばし」みたいな?
かなり管理が大変そうだなぁ。俺、時間管理でミサイル飛ばすのやったけど、それだけでも大変だった……。

まぁあれですよ。一番良いのは「カウンター無限大」とか。
基本的には代数入力の関係だから、カウンター名って増やせるんだよな。たぶん。
だから自分で好きな名前付ければいいと思うんだが、それやるとたぶん名前がかぶってバグる人もいるな。
738: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 10:48:40 ID:JPm9f/g90(22)
やはりブロックヘッドではどんなにプログラムを強化しても強くはならないのだろうか……
741: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 11:19:44 ID:JPm9f/g90(22)
ブロックヘッド大会とかドローン大会とかあってもよさそうなんだけどな。

このゲーム、フィールドが広くて、(例えば街一個分とか)
投入機体数も増えれば(十体とか)、二個隊、三個隊を編成して色々出来そうだけどねぇ。
あるいは昔みたいにターンストラテジーにしちゃうとか、リアルタイムストラテジーにしちゃうとかあればなぁ。

というかなんでCPUはああいう設定だったんだろうか。
小さいCPUほど早く、でかいCPUほど遅ければいいのに。
751: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 12:13:58 ID:JPm9f/g90(22)
足型は射撃精度が高く、戦車型は被弾率が高く、飛行型は機動力が高ければ……。

というか、ロータスさらに弱くなってないか?
なんか妙に機動性が落ちている気がするんだが。
768: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 13:37:03 ID:JPm9f/g90(22)
あの七機目は、なんで出てきたのか未だによく分からん。
秘密裏に進めたかったのに、バレて死んだわけでしょう?

それ以上計画を進める必要性がないような……。
それとも「目的と手段をはき違えている」敵を描きたかったのだろうか。
774: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 14:42:08 ID:JPm9f/g90(22)
>>771
それだとあの軍人すげぇ往生際が悪いじゃんかw

というかそれだとおかしいんだよ。
だって「証拠を消す為に軍隊を送り込んだ」のに、それ自体既に失敗している。
だから同じ目的の為に新たに兵力を追加投入する意味がない。
つーかわざわざOKE投入するくらいならマスドライバーで弾丸打ち上げたらどうなんだと(ry

まぁ前座の「ネグローニは斥候」=「だから弱い」っていうのも意味が分からないんだけどな。
780: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 15:09:11 ID:JPm9f/g90(22)
>>775
まぁ定番は定番なんだけど、あれは下手にあの軍人出してくるよりも、
アナナマスがラスボスに乗って外に出て行こうとする→主人公が正体知らずに撃破する
→中の人と和解→そこに武装した救助隊が乗り込んできて殺害

っていうストーリーの方がまだ締まりが良かったと思えるんだよなぁ。
785: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 15:37:30 ID:JPm9f/g90(22)
>>783
じゃあなんであっさり死んだんだっつー話じゃない?
いやまぁ、あのストーリーで違和感を感じないっつーんならそれはそれでいいんだけどさ。

>>784
そういう事じゃなくて、あのストーリーだとイーディスだけが何の必要性もなく死んでるんだよ。
軍人キャラも不必要に半殺しだしさ。キャラがキャラを最後まで突き通してないのが……。


ケイゴとマチルダが、安全の欲求と自己実現の欲求による葛藤なんかが非常に上手いなぁと思ったのに、
その反対に軍人とイーディスの扱いがぞんざいだったのが気になって。
794: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 15:54:40 ID:JPm9f/g90(22)
>>787
イーディスは「かわいそうキャラ」だったのに、状況からも世論からも助けられて「かわいそう」な状況を脱出してる。
だからエピローグのイーディスはキャラクターとしては別物だから、実質的に「イーディスというキャラ」は死んでる。

軍人も「潔いのかよくないのか」分からない様な事をしたから半殺し状態って事だ。
801: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:04:52 ID:JPm9f/g90(22)
>>798
それは人間の話だろ?
キャラクターの場合は「生きる・死ぬ」じゃなくて「活かす・殺す」という別の定義なんだよ。
物語中で「生き物として死ぬ」状態に出くわしても、「キャラクターとして死ぬ」かどうかは別。

軍人の方はラスボスを何で出したかが問題なんだよ。自分が生きて罪が云々なら、
あやふやにする為に破壊活動ってのは分かるんだが、自分が死んだら証拠云々は関係ないじゃん。

なんか他の共犯者達をかばう為だったら、共犯者皆殺しなんて手段は執らないだろうしさ。
811: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:21:55 ID:JPm9f/g90(22)
>>807
あー、いやいや。すまん。それで軍人の方は納得がいった。
書いてる間に書き込まれていたから、>>801の時点では読んでなかった。

>>806
ちょっとした疑問を書き込んだだけなのに、ウザがられるのがなぁ……。


ブラポ大尉が死ぬあのステージ、一番遅いキャリアーに乗ってると本当に追いつかれるからな。
そもそも逃がすために囮になったんじゃなくって、逃げようにも逃げられないんじゃなかったっけ?
822: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 16:48:08 ID:JPm9f/g90(22)
>>817
そういうのも多々あるけど、
それって作者が読者になりきれてないっていう事の証明なんだよね。

「物語全体を知っていないと気がつかない部分がある」というのは、
深みと捉える事も出来るけど、作る側としては単なる失敗部分。
833: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 17:13:20 ID:JPm9f/g90(22)
まぁキモイキモイ言いつつ構ってる奴らもどうかとは思うがね。
スルーという事を知らない時点でお互い様だと思うが。

そもそも俺は議論しようとしているわけではないんだし。
844: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 17:58:26 ID:JPm9f/g90(22)
絶望的な状態から逃げ出すなんて、アメリカ映画でよくやってるじゃん。エイリアンとか。
854: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 18:35:02 ID:JPm9f/g90(22)
「しがみつく」っていうアクションがあれば、自爆装置の性能を引き出せたのになぁ。
あとは「今だ! 俺が抑えている内に早く!!」というシチュエーション。
880: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 20:18:09 ID:JPm9f/g90(22)
>>878
どうやってエクストラやれとw

>>876
一回攻撃する毎の熱量を目測で測って、熱を消化した所で攻撃するように調節するか、
あるいは熱検知チップあるからそれを使う。
881: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 20:19:06 ID:JPm9f/g90(22)
ああ、ごめん。プロローグと勘違いしてしまった。>>878ごめん。
887: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 20:29:38 ID:JPm9f/g90(22)
シナリオで引っかかる戦いと、主な原因は、

第二戦→機体修理に気がつかない。
第三戦→エッグノッグが使えない事と、ラスティがシナリオ最強という事に気がつかない。
第五戦→単機戦からチーム戦へのアイディア転換に気がつかない。

だと思うんだけど、どうだろうか。

そういえばシナリオの機体修理数に制限があるのって、倒した機体を修理パーツとして取り込んでいるからみたいだけど、
なんだかその設定がエヴァを思い起こさせる……。
残骸から色々とむしり取ってむしゃむしゃするOKEを想像してしまったのは俺だけだろうか?
892: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 20:57:11 ID:JPm9f/g90(22)
>>891
いや、文章の中に「OKEが倒した敵からパーツを(ry」っていう描写があったからさ。
整備施設がないから、重器代わりに使ってるって事なんだろうけどそれがまた……。
901: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 21:44:15 ID:JPm9f/g90(22)
シミュ用のマップって自分でカスタム出来ればいいのにね。

クリア条件を設定しておいて、自由な位置にあらかじめ機雷や地雷、障害物なんかを設置したり、
破壊用ターゲット(移動しない)を置いたり。
912: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/25(金) 23:27:02 ID:JPm9f/g90(22)
避けずに真っ正面から殴りつけるんだ! 気合いで! あるいは大統領魂で!

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