- 131: 名前:41 :2006/08/27(日) 00:48:31 ID:8Qk6pCNt0(11)
- >>96
自分が撃破できたのは地雷消しアラクネのバージョン3ですね。
レギュレーションは電撃杯と全く同じ設定で今のところ何回か倒せてます。
耐熱性能に難がある、機動性の低い機体を相手にしたとき、強さを発揮する2脚を作ってたところ
試しに対戦させたら上手く勝てる機体だった・・・て感じでプログラムも半分くらいしか使ってないし、
サブ領域も一個余らせてるし、結構みすぼらしいエッグノッグですよ。
脚付きはいくらジャンプ力があっても着地時に硬直時間があるので
なるべく回避動作にジャンプを使わずに伏せやステップを使って、
それから攻撃するプログラムを組んだら効果的なようです。- 167: 名前:96 :2006/08/27(日) 06:47:10 ID:J8ZWQmbS0
- >131
>脚付きはいくらジャンプ力があっても着地時に硬直時間があるので
>なるべく回避動作にジャンプを使わずに伏せやステップを使って、
>それから攻撃するプログラムを組んだら効果的なようです。
貴重なヒントをありがとう。
初動が速く接地時間が長く事後硬直が消えやすいのがエッグノッグSA前転の
長所だけど、今作は事後硬直が消えない上に、移動方向が斜めからほとんど正面に
なってしまって回避力がなくなってしまった。なのに、SAを使い続けていた俺が
間違ってたのがよくわかった。ジャンプ主体にしたら、当然よりジャンプ力の
高い月影の劣化版にしかならないしね。
伏せと左右の急速移動、か。がんばってみるよ。
#SAはミサイル回避と近接戦闘の回り込みには切り札になり得ると思っている。
#問題はそこまでをどうしのぐか。
- 132: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 00:50:23 ID:8Qk6pCNt0(11)
- あ、正確に言うと火雲というカノンアラクネ3体セットですね。
- 204: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 14:15:05 ID:8Qk6pCNt0(11)
- >>202
ターゲット位置判断は時期から判断した場合。
使い方としては普通の敵が一人いたら、いなかったらで分岐する条件とそんなに変わらない。
ターゲットからの一判断は特定の方向から相手を攻撃したい場合に有効。
回り込むようなプログラムには必須じゃないのかな。 - 211: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 15:05:17 ID:8Qk6pCNt0(11)
- でも炸裂砲よりビームのが効率よく熱量上げられるんだよな・・・
- 235: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 17:04:57 ID:8Qk6pCNt0(11)
- ECMが間に合わない距離ってあるのか。知らなかった。
すっころんでもECM自体は作動できるし撃った瞬間反れてく気がしたが・・・ - 244: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 18:36:56 ID:8Qk6pCNt0(11)
- >>241
唯一の弱点は飛行型による徹底した逃げ切り勝ちくらいじゃないだろか。
飛行してない機体で逃げようと思っても団体戦の場合は流れ弾と相手の位置取りが優秀なので必ず当たるし。
前スレで名誉には関心がない自己満足主義と言ってるものの
何故かスレに来てまでワザワザ報告しにきてしまう人もいたみたいだが、証拠がないからねぇ。
団体戦などで集中砲火をされないために1対1になるようにプログラムし、
2脚の最大の利点である格闘に持っていく・・・というのがポイントの筈なわけだが、
現状は人型より車両型の方が格闘は強いという実態orz
開発陣は何度もテストプレイしてるワケだし、熟知してるんだろうから、
未だに何か秘策があるんだろうと模索はしてるんだけどね。 - 266: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 20:15:48 ID:8Qk6pCNt0(11)
- ミニハデス=アラクネ
- 281: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 21:08:57 ID:8Qk6pCNt0(11)
- >>275
アラクネは圧倒的に強いワケじゃないからね。強いのはカノンバジ。
カノンバジと違って熱量上げ上げの戦略でこられると避けきれないので最終的に追い込まれる。 - 282: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 21:12:52 ID:8Qk6pCNt0(11)
- ちなみに今はファントムバジに2脚でどこまで避けきれるか実践してる。
状況はバジ3対月影1でECMと冷却と飛翔体偏向が一個ずつ。
50秒避け切れれば奇跡だorz - 286: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 21:23:47 ID:8Qk6pCNt0(11)
- 2脚が多脚、ホバーと違うのは伏せとステップによる回避が案外有効なこと。
転ばされたら一瞬で散るが集中砲火を伏せで交わす姿には惚れる。- 292: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 21:34:15 ID:v98uuYD50
- >286
パークドッグ(多脚)の伏せの当たり判定なめんな
- 316: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 22:31:53 ID:8Qk6pCNt0(11)
- 俺がカルポが発売される前に思い描いてた展開はこうだった。
・車両スゲー!圧倒的な火力と機動力で太刀打ちできねーYO!
・多脚スゲー!火力もさることながら硬てぇ!転ばす以外に攻略できねっ!
・飛行スゲー!時間切れ狙われるとにっちもさっちもいかねー!!爆撃は一撃必殺や!
・ホバースゲー!びゅんびゅん飛び回って狙いが佐田マラねー!おまけにミサイル乱れ撃ち!!
・2脚スゲー!どんなやつとも互角に戦いやがる!おまけに接近されるとアクロバティックでファンタスティック!!- 317: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/27(日) 22:43:45 ID:bNCZ9H470(4)
- >>316
「佐田マラ」ワロス
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