- 574: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/11/05(日) 10:39:39 ID:sDCVv31q0(8)
- さて、団体戦も一段落しましたし、2ch大会についての意見を求みます。
・戦場ランダムについて
第二回と違いを出すという意味で戦場固定にしようと思ってます。
シミュレータで何度もやってみましたが高重力区画と月面は
選択されませんでした。(※飛行型がいなくても)
あと一部機体には灼熱、寒冷どちらの戦場も不利になる機体も
いますし、無制限大会ならできる限り出場幅が広くなるほうがいいかな、と。
戦場固定なら候補は「上級演習場」、「作業区画」も高低差が殆ど無く、
上級演習場に近いです。
・対戦方式について
ハーフリーグ二回(通常、逆順)で行います。決勝のみ4回予定。
フルリーグの有利不利という問題提起をした本人ではありますが
結局のところ明確な証明はできず、「体感」でしかないのが現状です。
それでも手間のかかるハーフリーグで行うのは
「機体の調整をハーフリーグの判定で行っている人が多いと思う」からです。
最終的にリーグを複数回流して勝利数チェックしたりする人多いですよね。
・リーグ分けによる有利不利について
上位は進出決定、下位は脱落決定、中位を何らかの方法で判定し
進出決定と脱落を判定する、という方法で少しでも緩和できればと。
直接対決は相性が強いのでなるべく総合順位などで。
・下位リーグの実施について
要望が強ければ行います。
・受け付け予定期間
12/2(土)0:00〜12/3(日)24:00
- 578: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/11/05(日) 12:05:38 ID:33YyWMEh0(2)
- >>574
>フルリーグの有利不利という問題提起をした本人ではありますが
>結局のところ明確な証明はできず、「体感」でしかないのが現状です。
有利不利じゃないでしょ。フルリーグは勝敗が丸められるのが問題。
証明するような話じゃなくて、純粋に数学の問題。
有利不利が出てくるのはハード的に「大勝・惜敗」がやりやすいものと
「辛勝・大敗」になりやすいものとがあるから、後者を作ってきた人
には不利になるというだけの問題で、これまた証明するまでもない事。- 579: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/11/05(日) 12:12:37 ID:sDCVv31q0(8)
- >>578
>フルリーグは勝敗が丸められるのが問題。
もちろん、そういう点を考慮してハーフリーグを行います。
そういう観点はハーフリーグを基準にしているからであって、
>>574の「機体の調整をハーフリーグの判定で行っている人が多いと思う」
で述べた通りです。
- 579: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/11/05(日) 12:12:37 ID:sDCVv31q0(8)
- >>578
>フルリーグは勝敗が丸められるのが問題。
もちろん、そういう点を考慮してハーフリーグを行います。
そういう観点はハーフリーグを基準にしているからであって、
>>574の「機体の調整をハーフリーグの判定で行っている人が多いと思う」
で述べた通りです。
- 575: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/11/05(日) 10:53:50 ID:sDCVv31q0(8)
- 補足
下位リーグの実施に問わず、決勝リーグの一つ下のリーグは
行います。全大会だと16-31位リーグ、ですね。
参加数が32チーム以内なら全てのリーグを行うことになります。 - 576: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/11/05(日) 10:55:24 ID:sDCVv31q0(8)
- 全大会→前大会
16-30位リーグ、でした。
申し訳ない。 - 580: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/11/05(日) 12:39:39 ID:sDCVv31q0(8)
- 戦場ランダムでも月面は選択されますね。申し訳ないです。
#その際いつもホバー型が含まれている戦闘ですが関連は不明 - 581: 名前:■大会告知 :2006/11/05(日) 15:25:27 ID:sDCVv31q0(8)
- 第3回CHP 2ch大会
頂点を目指せ。
期間
受付期間 12/02(土)00:00 〜 12/03(日)23:59
結果発表 12/04(月)から順次
参加方法
ジュピターなど適当なアップローダに投稿後、2chのスレで
■2ch大会
と入れ、アップ先・ファイル名・オーナー名・チーム名・抱負
などを記入して投下。1人原則1チーム。複数制作者による
合同混成も可(1人1チームまでとし、各人の個人チーム参加も認める)。
レギュレーション
機体制限 無制限
武装制限 無制限
チーム編成制限 無制限
CPU制限 無制限
チップ制限 無制限
対戦時間 120秒
戦闘領域 540m
戦闘ステージ 上級演習場
バリケード設定 有り
戦闘形式は本戦ハーフリーグ4回(通常、逆順、各二回)。
参加17チーム以上で予選開催ハーフリーグ2回(通常、逆順、各一回)。- 672: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/11/07(火) 00:28:25 ID:DR+IBG4p0(2)
- >>581
自分は「ランダム戦場」の方が好みですね。他の方はどうなんでしょ?
運の要素も絡んで、なおかつそれを克服できる機体こそがチャンプにふさわしいと思うのです。
あとの項目には賛成。特にハーフリーグには大賛成。 - 678: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/11/07(火) 01:39:31 ID:DR+IBG4p0(2)
- というか、
>>581
で次大会の草案に対する意見を募るのを妨害するための釣りでしょ?
そちらへの意見・要望の方が大切でしょうに。
- 583: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/11/05(日) 17:07:24 ID:sDCVv31q0(8)
- >>582
まぁそのあたりは各人に聞いてみないと解らないですね。
私はシミュレータの勝敗通り成績を出すハーフリーグが
公正であると判断しました。- 584: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/11/05(日) 17:13:11 ID:TE+xkEbl0
- >>583
×公正である
○好みにあう
漏れの好みにも、ハーフの方が合うし、結構多くの人もそうじゃないかと想像している。
でも、公正と好みは違う。フルリーグだってハーフリーグと全く等しく公正だ。- 585: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/11/05(日) 17:28:32 ID:sDCVv31q0(8)
- >>584
確かにフルリーグも公正ですね。失礼しました。
しかしハーフの通常、逆順を一度に行ってくれる対戦方式は
何故導入されなかったんでしょうかねぇ・・・
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