- 17: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/05(土) 16:44:46 ID:3/XThy+20(14)
- 予選Aリーグ通常結果
No 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15
01 \ × × × × × × × × × ○ × ○ × ○ 03-11-00 15位
02 ○ \ ○ × ○ × ○ × × ○ ○ × ○ × × 07-07-00 07位
03 ○ × \ × ○ × ○ × × × × × ○ × × 04-10-00 12位
04 ○ ○ ○ \ ○ × × × ○ ○ ○ × ○ × ○ 09-05-00 05位
05 ○ × × × \ × × × ○ × ○ × × × × 03-11-00 14位
06 ○ ○ ○ ○ ○ \ ○ × ○ ○ ○ × ○ × ○ 11-03-00 04位
07 ○ × × ○ ○ × \ × × × ○ × × × × 04-10-00 11位
08 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ \ ○ × ○ × ○ ○ ○ 12-02-00 03位
09 ○ ○ ○ × × × ○ × \ ○ × ○ ○ × ○ 08-06-00 06位
10 ○ × ○ × ○ × ○ ○ × \ ○ × × × × 06-08-00 08位
11 × × ○ × × × × × ○ × \ × ○ ○ ○ 05-09-00 10位
12 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ × ○ ○ \ ○ × ○ 12-02-00 01位
13 × × × × ○ × ○ × × ○ × × \ × × 03-11-00 13位
14 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ × ○ ○ × ○ ○ \ ○ 12-02-00 02位
15 × ○ ○ × ○ × ○ × × ○ × × ○ × \ 06-08-00 09位
01 HY070415.CHP [バジお04] <裏家業仕事団HITMEN> (プリースト*2 + チァーイカ)
02 BK2CH05.CHP [青の騎士] <青き狼> (アングリフ*3)
03 QE5.CHP [Qeero] <Qe.5> (アラクネー*2 + アングリフ)
04 ROACH.CHP [cockroach] <cancrelat> (アラクネー*3)
05 GEN.CHP [ま] <幻王隊> (アラクネー*3)
06 ACE14.CHP [ハルゾ] <天衣無謀> (アラクネー + バジリスク + アングリフ)
07 EXS.CHP [のこぎり] <二種三輪> (チキンハンター*2 + フライド)
08 YU15.CHP [ゆう] <なごむひらがな> (バジリスク + チァーイカ*2)
09 BZF001.CHP [BZF] <重戦車部隊R-ウルフT2> (バッドドリーム*3)
10 KZKSD03.CHP [かじか] <スターダンス 03> (ホイリーコーン*3)
11 FFR07.CHP [Ice] <黄金週間楽しんでます?> (チァーイカ*3)
12 NASB002.CHP [nas_B] <ヴェロニカ6> (アラクネー*3)
13 KOTO5TH.CHP [KOTO] <突撃壱号> (バジリスク*3)
14 PISCES00.CHP [PICSEC] <【瞑ル屍龍】/『地輪』> (バッドドリーム*3)
15 DANCHOX.CHP [団ちょ] <だめにょ> (アラクネー + バジリスク*2) - 18: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/05(土) 16:46:38 ID:3/XThy+20(14)
- 予選Aリーグ逆順結果
No 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15
01 \ × × × × ○ × × ○ ○ ○ × × × × 04-10-00 13位
02 ○ \ ○ × × × ○ × ○ × ○ × ○ × ○ 07-07-00 08位
03 ○ × \ × × ○ × × × × ○ × × × × 03-11-00 14位
04 ○ ○ ○ \ ○ × ○ × ○ ○ ○ ○ ○ × ○ 11-03-00 01位
05 ○ ○ ○ × \ × × ○ × × × × ○ × △ 05-08-01 10位
06 × ○ × ○ ○ \ × × × × ○ × ○ ○ ○ 07-07-00 07位
07 ○ × ○ × ○ ○ \ ○ × ○ × × ○ ○ × 08-06-00 06位
08 ○ ○ ○ ○ × ○ × \ ○ × ○ × ○ × ○ 09-05-00 05位
09 × × ○ × ○ ○ ○ × \ × ○ ○ × × ○ 07-07-00 09位
10 × ○ ○ × ○ ○ × ○ ○ \ ○ × ○ ○ ○ 10-04-00 03位
11 × × × × ○ × ○ × × × \ ○ × × × 03-11-00 15位
12 ○ ○ ○ × ○ ○ ○ ○ × ○ × \ ○ × ○ 10-04-00 04位
13 ○ × ○ × × × × × ○ × ○ × \ × ○ 05-09-00 11位
14 ○ ○ ○ ○ ○ × × ○ ○ × ○ ○ ○ \ ○ 11-03-00 02位
15 ○ × ○ × △ × ○ × × × ○ × × × \ 04-09-01 12位
_01 DANCHOX.CHP [団ちょ] <だめにょ> (アラクネー + バジリスク*2)
_02 PISCES00.CHP [PICSEC] <【瞑ル屍龍】/『地輪』> (バッドドリーム*3)
_03 KOTO5TH.CHP [KOTO] <突撃壱号> (バジリスク*3)
_04 NASB002.CHP [nas_B] <ヴェロニカ6> (アラクネー*3)
_05 FFR07.CHP [Ice] <黄金週間楽しんでます?> (チァーイカ*3)
_06 KZKSD03.CHP [かじか] <スターダンス 03> (ホイリーコーン*3)
_07 BZF001.CHP [BZF] <重戦車部隊R-ウルフT2> (バッドドリーム*3)
_08 YU15.CHP [ゆう] <なごむひらがな> (バジリスク + チァーイカ*2)
_09 EXS.CHP [のこぎり] <二種三輪> (チキンハンター*2 + フライド)
_10 ACE14.CHP [ハルゾ] <天衣無謀> (アラクネー + バジリスク + アングリフ)
_11 GEN.CHP [ま] <幻王隊> (アラクネー*3)
_12 ROACH.CHP [cockroach] <cancrelat> (アラクネー*3)
_13 QE5.CHP [Qeero] <Qe.5> (アラクネー*2 + アングリフ)
_14 BK2CH05.CHP [青の騎士] <青き狼> (アングリフ*3)
_15 HY070415.CHP [バジお04] <裏家業仕事団HITMEN> (プリースト*2 + チァーイカ) - 19: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/05(土) 16:48:51 ID:3/XThy+20(14)
- 予選Aリーグ結果
上位リーグへ...
11-03-00 12-02-00 = 23-05-00 01位 <ヴェロニカ6> [nas_B]
10-04-00 11-03-00 = 21-07-00 02位 <天衣無謀> [ハルゾ]
09-05-00 12-02-00 = 21-07-00 02位 <なごむひらがな> [ゆう]
10-04-00 09-05-00 = 19-09-00 04位 <cancrelat> [cockroach]
07-07-00 12-02-00 = 19-09-00 04位 <【瞑ル屍龍】/『地輪』> [PICSEC]
11-03-00 07-07-00 = 18-10-00 06位 <青き狼> [青の騎士]
08-06-00 08-06-00 = 16-12-00 07位 <重戦車部隊R-ウルフT2> [BZF]
-----------------------------------------------------------------
上位進出決定戦へ...
07-07-00 06-08-00 = 13-15-00 08位 <スターダンス 03> [かじか]
07-07-00 04-10-00 = 11-17-00 09位 <二種三輪> [のこぎり]
-----------------------------------------------------------------
下位リーグへ...
05-08-01 05-09-00 = 10-17-01 10位 <黄金週間楽しんでます?> [Ice]
04-10-00 06-08-00 = 10-18-00 11位 <だめにょ> [団ちょ]
05-09-00 04-10-00 = 09-19-00 12位 <Qe.5> [Qeero]
04-09-01 03-11-00 = 07-20-01 13位 <裏家業仕事団HITMEN> [バジお04]
03-11-00 03-11-00 = 06-22-00 14位 <幻王隊> [ま]
03-11-00 03-11-00 = 06-22-00 14位 <突撃壱号> [KOTO] - 20: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/05(土) 16:51:01 ID:3/XThy+20(14)
- Aリーグのコメントを書いたのですが、だいぶ長くなってしまいました。
ここに連投するか、私のブログに書いてリンクを張るか、どちらが良いでしょうか? - 23: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/05(土) 17:12:20 ID:3/XThy+20(14)
- >>21 >>22
10レスほどになりますが、それでも良いですか? - 26: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/05(土) 17:27:04 ID:3/XThy+20(14)
- ではここにコメントを投下します。
見当違いのことを述べていたり、失礼な物言いがあるかもしれませんがご容赦ください。
Aリーグコメント
01 HY070415.CHP [バジお04] <裏家業仕事団HITMEN> (プリースト*2 + チァーイカ)
RAIJIN爆撃機B15(プリースト) ビーム ショットガン デススフィア 60m対爆 妨修修
TENJIN支援機S05(チァーイカ) ビーム ビーム ポーラーベア 小型ミサイル 80m対爆 妨修
チーム特徴:
デススフィア爆撃プリーストと機雷消しチァーイカのチーム。
プリーストがデススフィアで爆撃して回り、チァーイカが小型ミサイルで攪乱する。
脚付き機がミサイル回避の為に伏せて行動を止めたときにデススフィアを大量投下し一気に撃破する戦法をとる。
天敵の機雷は支援機チァーイカがきれいに消し去り攻撃の邪魔はさせない。
爆撃機を支援するチァーイカの行動が光るチームだ。
コメント:
プリーストがショットガン相手だとすぐに落とされてしまうように感じる。
プリーストは機動が遅く被弾しやすいので、出来れば装甲は厚くしたいところ。
ポーラーベアにたよっているのか、機雷回避の甘い所があるように感じた。機雷回避の判断距離を長くとった方が良さそうだ。
プリーストは早めにデススフィアを撒いて、頭上張り付き戦法か逃げ戦法にすると良いかもしれない。
また、定期ミサイルのターゲットにされると早々にECMを使い切ってしまい、敵機体に近寄れずデススフィアをまるまる死蔵することがある。
カノンを食らうことも多い。相手がカノン機を持っていれば高度を高めにする、とすれば回避しやすくなる。
ただ、その様な判断処理を入れると中型CPUでは領域が足りなくなってしまうが。
08 BK2CH05.CHP [青の騎士] <青き狼> (アングリフ*3)
青き狼(アングリフ) ショット ビーム 機雷 150m対徹 妨冷盾盾
チーム特徴:
36チップ、6*6の矩形ソフトのアングリフ。
省チップながら、アングリフの基本動作は完璧におさえていて危なげない戦い方をする。
ショットガンは近接時に確実に当て、それ以外では主にビームを使う。
戦場を駆けめぐるその姿はまさに青き狼。
コメント:
ふいにターゲットを変えることがある。基本的に近い敵をロックするためだろうか。
省チップであるため仕方ないのかも知れないが、あと一息と言ったところでターゲットを変えてしまうのは惜しい。
また、敵機体が正面に来た時、敵機体に体当たりしたりする場面が結構あった。アラクネーに殴られることもしばしば。
6*6縛りではこれ以上の追加は無理かも知れないが、全体的にうまく戦っているのでどうしても後一息が惜しく見える。 - 27: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/05(土) 17:28:18 ID:3/XThy+20(14)
- 09 QE5.CHP [Qeero] <Qe.5> (アラクネー*2 + アングリフ)
AZATHOTH(アラクネー) カノン 小型ロケット 機雷 100m対徹 冷冷盾盾
NYARLATHOTEP(アングリフ) ショットガン ナパームガン 機雷 150m対徹 妨冷盾盾
チーム特徴:
おなじみのクトゥルー神話邪神チーム。
アングリフが先遣隊として突撃し、それをアラクネーが援護する形となる。
まさにアザトースの意向を満たすために暗躍するナイアルラトホテップといった感じだ。
アングリフのナパーム、フォレストファイア、アラクネーのロケットと火炎攻撃が強力なチーム。
降り注ぐ業火、浴びせかけられるロケット、焼き尽くすナパーム弾は哀れな犠牲者の身の破滅を表しているかのようだ。
コメント:
開幕集中ミサイルに対して、ECMを使わず破壊されてしまった戦闘があった。
アングリフがよく足を止めて射撃するため、デススフィアが付近にあると食らってしまう。
地雷があるときは移動射撃のみにした方が良いかもしれない。
対車両戦でアングリフが射撃時、弾を発射する前に敵機体を通り過ぎて攻撃出来ない場面が何度か見られた。
このすれ違いに敵機体はしっかり弾を当ててきており、大きな痛手になっているようだ。
150mほどの距離からジャンプで撃つロケットは結構効果的だったが、接近時もジャンプで撃っているのがもったいないと感じた。
アラクネーのジャンプ射撃、サブ武装は下方向に撃てないためロケットが敵機体の頭上を通ってしまっている。
ロケットは援護で撃つのが一番効果的ではないかと思う。ただ、確実にアングリフを巻き込むのでちょっと使いづらいかも知れない。
16 ROACH.CHP [cockroach] <cancrelat> (アラクネー*3)
Blato(アラクネー) カノン 中型ミサイル 大型ミサイル 100m対徹 妨冷盾盾
Kakerlake(アラクネー) カノン 中型ミサイル 大型ミサイル 100m対徹 妨冷盾盾
チーム特徴:
オーナー名は英語でゴキブリ、チーム名はフランス語でゴキブリ、Kakerlakeはドイツ語でゴキブリ。
真っ黒な塗装からしてゴキブリっぽい感じだ。ところでBlatoは何語なんだろう。
Kakerlakeが中型ミサイルにムラマサを、Blatoが単発ミサイルを装備している。
開幕にムラマサ4発+中型ミサイル2発のプチ開幕集中ミサイルを行なうことが多い。
ミサイル運用がうまく、大抵は早めに撃ちきって敵機体の撃破を狙う。またそのおかげでほとんど死蔵しない。
予測射撃を搭載し、脚付きにはジャンプの着地点を狙って攻撃する。
敵接近時にはジャンプ射撃し、目前にいれば大型ミサイルで迎撃する。
コメント:
予測射撃は非常に強力。対策していないチームには圧倒的な強さを誇っていた。
アラクネーの基本動作は全て押さえているが、基本故に対策されてしまっている感じもした。
飛行機体をロックすると接近してきた地上機体をロックしない場合が多く、撃破されてしまっていた。
敵接近時の挙動をもう少し練るとさらなる高みを目指せそうだ。
ジャミング中に被弾すると停止してしまうバグが悔やまれる。 - 28: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/05(土) 17:29:23 ID:3/XThy+20(14)
- 17 GEN.CHP [ま] <幻王隊> (アラクネー*3)
黒騎兵J(アラクネー) カノン ジャミング ジャミング 100m対徹 冷妨レレ
黒騎兵M(アラクネー) カノン 中型ミサイル 中型ミサイル 100m対徹 冷妨レレ
チーム特徴:
ジャミングして相手の確認出来ない場所から敵を打ち抜くスナイパー達。
開幕ジャミング後、一方的に攻撃するため圧倒的な優位に立つ。
相手が霧の中を彷徨う間に続けざまにカノンをたたき込んで一気に耐久値を削り取ってゆく。
接近されれば格闘で迎撃、遠近どの距離でも問題なく戦う。
コメント:
敵を発見しているのにレーダー強化装置を使う場面があった。レーダー有効範囲1650mとか表示されたのは驚いたが。
レーダー強化装置の発熱は馬鹿に出来ないため、ターゲットをロックしていれば発動しないようにした方が良いだろう。
また、ジャミングは前半で使い切るくらいに撃ったほうが良いと感じた。
たいてい、60秒くらいには形勢がどちらかに大きく傾いていることが多いので、常にレーダー有効範囲50mを維持するくらいで良いのではないだろうか。
車両は敵機体を見失うと前進する機体が多いので、このときに発見されやすくなる。
レーダー有効範囲ぎりぎりで見つけられてしまっていることが多く、ジャミングがもう少し効いていれば、というシーンを結構見かけた。
レーダー強化装置の発熱が大きく、あっという間に加熱される点も厳しい。
発見されたときに熱ダメージで破壊されることも多く、冷却2枚もありではないかと思う。
ミサイル対策のため、フォグ+デコイ(ソニックは味方のミサイルにも反応して破壊してしまうのでおすすめしない)で2機、ミサイル+デコイで1機という構成になってしまうが。
あと、ジャミング機なので予測射撃があれば脚付きに対してかなりの効果を発揮するのではないだろうか。
24 ACE14.CHP [ハルゾ] <天衣無謀> (アラクネー + バジリスク + アングリフ)
大樹 参式(アラクネー) カノン 大型ミサイル 機雷 妨冷盾盾
奇岩(バジリスク) カノン 大ロケット 機雷 冷冷盾盾
清流(アングリフ) ショットガン ビーム 機雷 盾盾冷妨
チーム特徴:
恒例、間違った日本語シリーズのチーム。
対空ではアングリフが弾幕を張り、アラクネーとバジリスクがカノン射撃で撃ち落とす。
対地でもバジリスクとアングリフが突撃、アラクネーが援護と素晴らしい連携を見せる。
特筆すべきはバジリスクのロケット命中率だろう。
予測射撃なのか、脚付き機体がジャンプしている間に、着地点にロケットを打ち込む。敵機体のアラクネーを150m以上吹き飛ばすシーンもあった。
アラクネーは接近されるとクラーケンでカウンターするなど、全体的に動きがよく練られている。
コメント:
アングリフは遠距離を好むのか、距離が空きすぎてアングリフにまだ余裕があるうちにアラクネーが狙われることも。
アラクネーのクラーケン迎撃は高さの関係で車両には当たらない。車両相手ならジャンプ射撃とすると近接戦闘力は上がるだろう。
アングリフのビーム狙撃は対空に高い効果があるが、近くのデススフィアを見ていないのか、時折直撃していた。
バジリスクとアングリフが破壊されてしまうと、100m装甲のアラクネーでは厳しい。
それぞれの生存時間を延ばすようにすると良さそうだ。 - 29: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/05(土) 17:30:34 ID:3/XThy+20(14)
- 25 EXS.CHP [のこぎり] <二種三輪> (チキンハンター*2 + フライド)
杜若04(チキンハンター) ビーム 機雷 機雷 妨修盾
金鳳花02(フライド) ビーム ビーム デコイ 妨修
チーム特徴:
カキツバタとキンポウゲを模した塗装が鮮やかに映える。
対空時はデコイとECMで17回もミサイルを回避可能なフライドが囮となり、チキンハンターが計32発の機雷でたたき落とす。
見事な金鳳花に見とれている所を機雷で一刺し、というのが基本パターンだ。
対地ではその機動力を生かして敵機体の弾を受け流し、ビームを撃ち返す。
また、接近してクラーケンを当てるテクニカルな戦い方を見せる。
重武装のアラクネーやバジリスクをクラーケンで撃破するシーンも見られた。
個人的な感想になってしまうが、この武装で重武装アラクネーを2機撃破して見せたのには感動した。
コメント:
非常に面白い戦い方だが、武装が対空重視のため、やはり地上機との戦いがポイントだろう。
車両相手でもすいすいと回避するが、火力であるクラーケンを当てるために接近しなければならないのはつらい。
接近する際に、敵機体の近くでショットガンやカノンに捕まって破壊されてしまう。
また、100秒くらいで燃料が切れて撃破されてしまっている事があった。
フライドは熱量80%以上まで射撃するので、ビーム1発もらっただけでオーバーヒートする危険がある。
耐久値の少ない飛行型にとってオーバーヒートのダメージは痛いため、フライドはビーム弾数も少ないのだし、もう少し余裕を持たせたほうが良いかも知れない。
32 YU15.CHP [ゆう] <なごむひらがな> (バジリスク + チァーイカ*2)
ふらばじ(バジリスク) カノン 中型ミサイル 大型ミサイル 150m対徹 盾盾冷妨
いかすみ(チァーイカ) ビーム ビーム 大型ミサイル 中型ミサイル 60m対爆 修修
チーム特徴:
バジリスクが戦場を駆け、囮兼遊撃手として攪乱しながら戦い、上空からチァーイカがビームであぶっていく。
飛行機が倒しにくいホバーもバジリスクのカノンで一気に叩きつぶす。
空と地からの集中攻撃はうまくはまると相当な強さになる。
バジリスクは車両相手だと後退しながら戦い、隙を見て格闘を仕掛ける。
多脚相手には接近戦を仕掛ける。至近大型ミサイルから格闘につなげ、敵機体に大打撃を与える。
格闘で転がっているところをチァーイカがビーム狙撃と、申し分ない連携を見せる。
このチームを見ていると、バジリスク+チァーイカの相性がかなり良いことが分かる。
コメント:
バジリスクが周回タイプのため、敵機体から離れることが多い。
すると敵機体は近くの飛行型にターゲットを変更し攻撃するので、チァーイカが攻撃に専念できていない感じだった。
バジリスクも含めて3機で攻撃する作戦であるなら狙いは成功しているだろう。
バジリスクに注意が向くため、敵チームのミサイルのほとんどがバジリスクに向かい、チァーイカにミサイルが来にくい。
このためチァーイカは安心して修復2枚積める、という点はお見事。
対空ではバジリスクはミサイル攻撃しか出来ず、実質2対3を強いられるのでその点をどうするかが課題だろう。 - 30: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/05(土) 17:31:30 ID:3/XThy+20(14)
- 33 BZF001.CHP [BZF] <重戦車部隊R-ウルフT2> (バッドドリーム*3)
R−ウルフT2 0504(バッドドリーム) レールガン 大型ミサイル 大型ミサイル 150m対熱 冷冷盾盾
チーム特徴:
突撃機に対し、後退射撃で迎撃、目前に迫ればミサイルで吹き飛ばすなど苦手と思われる機体への対策もきちんと練ってある。
車両への後退射撃での応戦は、耐熱装甲にも関わらず周回ショット車両相手に勝つなど結果を出している。
また、大型ミサイルは間を空けて2発撃ち脚付き機体への命中率を高めている。
対多脚時は集中ロックして砲撃戦を仕掛けるなど、多芸な機体である。
多脚相手に、300m超えの遠距離からジャンプ上昇中に何度かレールガンを当てていた。
これがおそらく予測射撃だろうが、300m以上の射程を実現している点は凄いの一言。
基本的に遠距離からの砲撃戦を好む機体で、突撃型が多いバッドドリームでは珍しいチームだろう。
コメント:
対空時の4連大型ミサイルは決まれば一撃で落とせるが、ECMを持っていると全く通用しなくなってしまう。
確実に当てにいくなら対地と同じ2連の方が当たるだろう。
しかし、バッドドリームの対空性能から考えると一か八かの一撃必殺を狙った方が良いのかも知れない。
多脚で集中ロックするため、フリーの機体からの攻撃が素通りなのが痛い。
予測射撃があるのだし、ミサイル以外は個別ロックでも通用したかも知れない。
敵チームが飛行との混成の時、飛行をロックしていると、至近距離の敵機体を放置することがある。
40 KZKSD03.CHP [かじか] <スターダンス 03> (ホイリーコーン*3)
スターダンス 03(ホイリーコーン) 中型ロケット 中型ミサイル 150m対徹 妨冷盾盾
チーム特徴:
周回車両や多脚機体に対してロケットを狙撃する。時折予測射撃をする場面も。
対空では逃げモードだが、飛行型が被弾していたら連続ムラマサで熱破壊するシーンも見られた。
また、ロケットが切れるとムラマサを撃ちながら後退する。
格闘は積極的に狙わずロケットで勝負する。
数発まとめて撃つため、決まると一気に連続ヒットし、敵機体の耐久度が面白いように削れていく。
とくに多脚戦闘では3機で集中ロックして1機ずつ豪快にロケット直撃で倒していく。時々味方を吹き飛ばすのはご愛敬。
そして、ダンスするのは自身ではなく、ロケットを連続でもらった敵機体。
コメント:
ロケットを狙撃するため足を止めるので、そこを狙われやすいのがネック。
しかしシールドが切れるまでにほとんどのロケットを撃ち尽くすので致命的ではない。
敵機体が正面にいると、バジリスクであっても格闘を仕掛けるので、大型ミサイルで返り討ちにされることも多かった。
ミサイルを撃ちつくすとほぼ負け、といった感じなので格闘を仕掛けても良かったかも知れない。
また、混成チームが相手でも飛行機体を見ると逃げモードに入ってしまうようだ。
車両が近くに来てロックすればロケットで攻撃するものの、気付くまでフリーにさせてしまっている。 - 31: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/05(土) 17:32:11 ID:3/XThy+20(14)
- 41 FFR07.CHP [Ice] <黄金週間楽しんでます?> (チァーイカ*3)
魔冬(チァーイカ) ビーム ビーム 大型ミサイル 大型ミサイル 90m対爆 妨修
チーム特徴:
わずか20チップで構成された機体。それぞれ開幕に大型ミサイル*3、終幕に大型ミサイル*3のミサイル攻撃を行なう。
ビームは最初から残数0。ひたすら時計回り壁周回で逃げ続ける。機雷や敵弾は急速右移動で避けるため、壁スイッチすらも必要ない。
やられそうになるとミサイルを放出するため、死蔵することがない。
ミサイルのみを搭載したこの機体は核ボタンのようだ。スイッチが押されれば魔の冬、核の冬が訪れるのだろう。
あ、黄金週間はCHP三昧の日々を過ごして楽しんでいます。
コメント:
あまりにも明確で最適化された戦法のため、ミサイルのみ、という戦い方ならコメント出来る点はないが…。
あえて言うのなら、飛行機体や車両機体はECMを持つことも多いため、ミサイルを定期的に撃った方が効果的だろう。
ジャミングされると弾には反応するものの静止してしまう。
48 NASB002.CHP [nas_B] <ヴェロニカ6> (アラクネー*3)
ヴェロニカ6e(アラクネー) カノン 中型ミサイル 大型ミサイル 妨冷盾盾 150m対熱
ヴェロニカ6a(アラクネー) カノン 中型ミサイル 大型ミサイル 冷冷盾盾 150m対熱
チーム特徴:
突出した機体がECMを持ち、ミサイルの抵抗力を高めている。この戦法により、開幕集中ミサイルをほぼ確実に回避する。
バッドドリーム相手にはわずか20m先から撃たれたレールガンをガードで耐えるなど対応能力はさすがで、突撃車両もカノンで返り討ちにする。
申し分ない強さでリーグ1位となった。
コメント:
前回大会で露呈した熱に対する弱さから対熱装甲としたため、総合的な強さはかなり上がっているように感じる。
ただ、今大会で数が多いカノン車両とショット車両には弱くなっているのでその点が課題だろう。
しかし灼熱地帯でも確実に勝ちを拾うようになった点は非常に大きい。車両への対応力が下がってしまったことを考えても十分にプラスだ。
相手が車両と飛行の混成チームだと、近くに車両が居るときにも対空射撃していて攻撃されてしまうシーンがあった。
また、地上機体にミサイルをほとんど使ってしまうので、地上機体を倒した後、飛行機体への火力が足りなくなって判定負けしてしまうようだ。 - 32: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/05(土) 17:33:14 ID:3/XThy+20(14)
- 49 KOTO5TH.CHP [KOTO] <突撃壱号> (バジリスク*3)
突撃壱号v1.4(バジリスク) ショットガン 大型ミサイル 大型ミサイル 盾盾盾冷
チーム特徴:
シールドを展開し集中ロックして敵機体を取り囲み、大型ミサイルとショットガンを容赦なく浴びせかける。
脚付き相手に大型ミサイルを順次繰り出し、立ち直る隙を与えず一気に破壊する。
ショットガンでひるんだところに大型ミサイルを浴びせかける圧倒的な攻撃量は恐ろしい。
3枚のシールドでやられる前にやるという戦法は潔い。
また、バッドドリームが相手なら個別ロックするなど、個々の対策もきちんととっているようだ。
コメント:
敵1機に3機がかかりきりになるので、1機撃破し、2機目を攻撃するころにはシールドが切れていることも。
1機は確実に撃破するのだが、あとが続かずやられてしまっている。
シールドを一気に使うので、カノン相手なら対徹装甲にしてシールドを1枚ずつ使うなど、長生きする工夫をすればもっと強くなるだろう。
ミサイルに弱いので、対策が課題だろうか。
3機が近い位置で戦い、また自身がミサイルを撃つので、ミサイルを感知したらシールド展開では全機一斉にシールドを展開し息切れてしまう。
常にシールドを1枚展開し、被弾中にミサイルを感知したらシールドを2枚以上展開、などの方法が考えられる。
対熱装甲ではシールド1枚展開してもカノンで被弾してしまうので、この戦い方なら装甲を対徹にした方が良いかも知れない。
56 PISCES00.CHP [PICSEC] <【瞑ル屍龍】/『地輪』> (バッドドリーム*3)
【瞑ル屍龍】/『地輪』(バッドドリーム) レールガン 大型ミサイル 機雷 150m対徹 冷冷盾盾
チーム特徴:
脚付き、車両相手には容赦なくレールガンをヒットさせ、一気にしとめる。
冷却装置をフル展開し、敵機体を追いつめてゆく。
脚付き機体にはシールドを展開しつつ前進し、接近したらミサイルで攻撃、最接近後レールガンとクラーケンを撃ち込む。
屍の龍を目覚めさせた者には死あるのみ、といった感じだ。
コメント:
集中ミサイルへの弱さはこの武装では仕方ないとはいえ、勝てる試合も落としているように感じる。
また、脚付き機体への接近はカノンミサイル持ちのアラクネー相手だと失敗することもしばしば。
バッドドリームは遅かれ早かれ熱暴走するので、ミサイルを絡めて前進射撃にした方が良いかも知れない。
ショット車両が相手だと弱点のキャタピラにショットガンを当てられ、ひるんで射撃出来ないことも多い。
3機まとまっていてまとめてショットガンを受けていることが多いので、散開するようにすると良いだろう。
ジャミング時に静止するバグがあるようだ。 - 33: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/05(土) 17:34:01 ID:3/XThy+20(14)
- 57 DANCHOX.CHP [団ちょ] <だめにょ> (アラクネー + バジリスク*2)
安直かに(アラクネー) カノン 中型ミサイル 中型ミサイル 100m対徹 冷冷盾盾
親不知四本目(バジリスク) カノン 機雷 機雷 150m対熱 盾盾冷冷
親不知三本目半(バジリスク) カノン 機雷 中型ミサイル 150m対徹 盾盾盾冷
チーム特徴:
親不知三本目半が突撃、親不知四本目が周回、アラクネーが援護と役割分担がはっきりしたチーム。
3枚シールドで親不知三本目半が痛みのあまり強引に突撃するのをサポートするチーム。
親不知三本目半が行なう敵機体に張り付いての格闘はいつまでもまとわりつく歯の痛みのよう。
親不知四本目も目前に敵機体が居れば積極的に格闘をしかける。敵機体が横に居ればクラーケン攻撃もする。
この格闘が功を奏して1対1の状況から勝ちをもぎとることも。
アラクネーはバジリスクの突撃でシールドを使い切った機体にうまい具合にとどめを指していた。
コメント:
時折周回バジリスクの親不知四本目がバリケードに体当たりし続ける場面が。チェックを入れた方が良さそうだ。
突撃の親不知三本目半は格闘範囲内に敵を捕らえると、ひたすら格闘し続けてミサイルを死蔵することが多い。
開幕に全弾放出するだけでも結構違うので試してみてはどうだろうか。
アラクネーはムラマサを装備しているが、親不知三本目半が開始十数秒でいなくなることが多いので、威力の高い単発ミサイルの方が抑制効果は高いと思われる。
親不知三本目半にムラマサを積めば対空時にミサイル連携することも出来るだろう。
バジリスクが狙撃中に、まとめて投下されたデススフィア十数個に同時に接触し、消し飛ぶ場面もあった。
- 34: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/05(土) 17:34:45 ID:3/XThy+20(14)
- 注目チーム:
<二種三輪> [のこぎり]
前衛のフライドが囮を務め、その間にチキンハンターが飛行機体も地上機体もクラーケンで攻撃する。
フライドに気を引かれてチキンハンターがフリーという状況が多く、クラーケン当てをかなりの頻度で決めていた。
この戦法は面白い。要注目だ。
<重戦車部隊R-ウルフT2> [BZF]
砲戦バッドドリーム。
300mを越す超遠距離からのジャンプ上昇を狙った予測射撃はなかなかの命中率を誇る。
砲撃戦の仮想敵として是非入れておきたい機体だ。
<スターダンス 03> [かじか]
ストイックにロケット直撃のみを狙うチーム。予測して撃ち出されるロケットはよく当たる。
見ていてこれほど爽快なチームはそうないだろう。
脚付き機体ならホイリーコーンの仮想敵として申し分ない。この機体に勝てるならロケットはもう怖くない。
以上です。乱文失礼いたしました。
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