- 1: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/05(土) 02:11:59 ID:AwcYp2R10(5)
- 自律型思考兵器OKEを闘わせるシミュレーションゲーム「カルネージハート」
PSから2を飛ばしてPSPへ最新作が登場!
プログラムチップを組み合わせて最強のOKE(スパンキー)を作ろう!
ネットを通じてOKEデータの配布やダウンロードが可能。
■発売日2006年8月3日
■税込5,040円(本体価格4,800円)
■メモリースティックDuo 1184KB以上
■公式
カルネージハートポータブル公式HP
http://www.genki.co.jp/games/carnage/
オフィシャルアップローダー
http://club.genki.co.jp/jupiter/index.html
開発元:アートディンク
http://www.artdink.co.jp/
■Wiki
カルネージポータブルWiki
http://www10.atwiki.jp/chp/
■前スレ
カルネージハートポータブル 26機目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1174997451/
■過去スレ
2ちゃんねるログビューア
ttp://area88threads.hp.infoseek.co.jp/chp/
■関連スレ
カルネージハートpart5 (dat落ち)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1143731211/
【作って】カルネージハートオンライン【欲しい】 (dat落ち)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1112019206/- 6: 名前:5回大会 ◆vz7GB5BxT. :2007/05/05(土) 08:28:10 ID:3GDuZbD30(16)
- >>1乙
予選Bリーグ通常結果
No 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15
01 \ × ○ ○ × × × × × × × × × × × 02-12-00 13?位
02 ○ \ × × × × × × × × × × × × × 01-13-00 15位
03 × ○ \ × × × ○ ○ × ○ × × × × × 04-10-00 11位
04 × ○ ○ \ ○ ○ ○ ○ ○ × × × × ○ ○ 09-05-00 05?位
05 ○ ○ ○ × \ × ○ ○ × ○ × × × × × 06-08-00 10位
06 ○ ○ ○ × ○ \ ○ ○ × ○ × ○ ○ × × 09-05-00 05?位
07 ○ ○ × × × × \ ○ × × × × × × × 03-11-00 12位
08 ○ ○ × × × × × \ × × × × × × × 02-12-00 13?位
09 ○ ○ ○ × ○ ○ ○ ○ \ ○ × ○ ○ ○ × 11-03-00 02?位
10 ○ ○ × ○ × × ○ ○ × \ × ○ × × ○ 07-07-00 09位
11 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ \ ○ ○ × × 12-02-00 01位
12 ○ ○ ○ ○ ○ × ○ ○ × × × \ × ○ ○ 09-05-00 05?位
13 ○ ○ ○ ○ ○ × ○ ○ × ○ × ○ \ ○ × 10-04-00 04位
14 ○ ○ ○ × ○ ○ ○ ○ × ○ ○ × × \ × 09-05-00 05?位
15 ○ ○ ○ × ○ ○ ○ ○ ○ × ○ × ○ ○ \ 11-03-00 02?位
01 5KAI.CHP [クラスター] <マキシマム桜花> (ロータス*3)
02 OLK66B.CHP [オーバーロード] <ケロロ小隊> (月影*3)
03 AMOK06.CHP [AMOK] <メガリカバスター> (バジリスク*3)
04 HANA15.CHP [ハナアルキ] <疾風> (バジリスク*3)
05 AIZO03.CHP [アイゾ] <集団迫害> (バジリスク*3)
06 GONTA.CHP [ごんた] <Queen> (バジリスク*3)
07 EA073.CHP [earl] <堕ちたヘプリート> (ジェイラー*3)
08 LAU01.CHP [Microkid] <虎燕拳2nd> (アラクネー*3)
09 LEV.CHP [Lekfnov] <Leshie> (トリンカー + バジリスク + チァーイカ)
10 IRUKA01.CHP [いるか] <いるかさん> (モッキンバード*3)
11 USUSIO.CHP [うすしお] <夕焼けの紅> (チァーイカ*3)
12 PATH.CHP [パス] <ブラスト6> (フライド*3)
13 NEKZUK01.CHP [猫好き] <ストームVX Ver9> (ホイリーコーン*3)
14 COOKIE02.CHP [cookie] <旧式軽戦車(紅部)> (バジリスク*3)
15 OMEGA3.CHP [omega] <試作β-ELCID 03> (ジェイラー*3 + アラクネー*3) - 46: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/05(土) 19:32:55 ID:BDXd1pr8O
- 大会の流れで俺すっかり言うのを忘れてた…>>1乙
- 265: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/16(水) 08:12:12 ID:+hH9OEAZO(2)
- 友達に「面白い」と言われて買ってみました
プロローグはなんとかクリアできたんですが、
いざシナリオにすると段違いの難易度orz
(プロローグではバジリスクにカノン+ミサイルで力押しだったので)
>>1のサイトも読みましたがイマイチよくわかりません
何かソフトを組む上でのコツなどありますか?
- 266: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/16(水) 10:39:06 ID:UwE9Amqp0(2)
- >>265
まず「何が」うまくいかないのか、がはっきりしないとアドバイスもしづらい・・・
攻撃があたらず撃破出来ないのか、回避がうまくいかずボコボコにされるのか
ただ単にシナリオクリアできるプログラムを教えるのは簡単だが、それだと力がつかないのであまりお勧めはしない
ちなみに2戦目以降で詰まってるなら>>2の
>Q. シナリオゲーム、1対3じゃ勝てんよ。
>A. ステージ2以降なら
> 機体設計>機体設計図選択画面で□ボタンで前のステージで破壊したユニットを修復できる。
> (略)
を忘れてない?
- 268: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/16(水) 13:46:27 ID:+hH9OEAZO(2)
- >>266
ありがとうございます
言葉足らずですみませんでした
シナリオの2戦目で地雷(?) に対処できず困っていました
教えていただいたサイトを参考にやってみます
- 269: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/16(水) 20:46:03 ID:T3I7iSQ30
- >>268
プログラムの組み方が分からない場合は>>267の通りでいいと思うけど、
どうすれば強くなるのかが分からない場合はむしろジュピターなどから
強い機体をダウンロードして観戦してみるといいよ。
非公開機体でプログラムが読めなくても、動きを見ているだけで参考になるはず。
その動きを実現するにはプログラムテクが必要になってくるけど。
- 379: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/24(木) 22:45:02 ID:fc9pK3Oz0
- >>372
とりあえず、全方位800mに狙撃するよう設定してみろ
あとはここで訊く前に>>1-5
- 2: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/05(土) 02:12:56 ID:AwcYp2R10(5)
- ■よくある質問
Q. コレ、買い?
A. 公式みて面白そうと思えば買いです
以下の記事も参考に
ttp://japan.zdnet.com/sp/report/story/0,2000056431,20203968,00.htm
Q. PSP持ってないので買おうと思うのですが、どれがいいですか?
A. 別売品を買うことなく直ぐ遊ぶには、バリューパック・ギガパック(付属品にメモステ、ケース等が付いてます)
付属品が不要な人は単体を。但し、メモステを別途購入して下さい。
Q. メモステってどのくらい容量必要?
A. 1142KB以上必要。32MBあれば足りるはず。
対戦データ等、何千体も入れておきたいという人は大容量メモステ買え。
Q. 何時間ぐらい遊べますか?
A. あなたの気が済むまで。
Q. PCと接続するにはどうすれば?
A. PSPのHomeメニューの設定-USB接続を選択してUSBケーブルで接続
Q. シナリオゲーム、1対3じゃ勝てんよ。
A. ステージ2以降なら
機体設計>機体設計図選択画面で□ボタンで前のステージで破壊したユニットを修復できる。
修復したユニットを選択して、ソフトウェア設計すれば動くようになる。(別のソフトをコピーも可能)
あとは、出撃部隊編成でユニットを選べば3対3で戦える。
こちらが破壊されるとまた修理が必要になるので注意。
Q. 搬入した機体は設計できない?
A. 搬入したデータが公開されていれば、
設計図をコピーすればハードやソフトを設計できる。
Q. 赤緑色盲なので、分岐矢印の Yes No が見分けられません。
A. 画面に赤いセロファンをかぶせてみて。
Q. シナリオゲームの最終戦に勝ったら、セーブなしで終わってしまいました。
最終戦の自機データは復活しますか?
A. 開戦前にセーブしておきましょう。
Q. 公式アップローダが使いにくいです…。
A. Jupiterからのファイルダウンロードを支援するツール
ttp://www20.tok2.com/home/tofu102/- 266: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/16(水) 10:39:06 ID:UwE9Amqp0(2)
- >>265
まず「何が」うまくいかないのか、がはっきりしないとアドバイスもしづらい・・・
攻撃があたらず撃破出来ないのか、回避がうまくいかずボコボコにされるのか
ただ単にシナリオクリアできるプログラムを教えるのは簡単だが、それだと力がつかないのであまりお勧めはしない
ちなみに2戦目以降で詰まってるなら>>2の
>Q. シナリオゲーム、1対3じゃ勝てんよ。
>A. ステージ2以降なら
> 機体設計>機体設計図選択画面で□ボタンで前のステージで破壊したユニットを修復できる。
> (略)
を忘れてない?
- 268: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/16(水) 13:46:27 ID:+hH9OEAZO(2)
- >>266
ありがとうございます
言葉足らずですみませんでした
シナリオの2戦目で地雷(?) に対処できず困っていました
教えていただいたサイトを参考にやってみます
- 269: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/16(水) 20:46:03 ID:T3I7iSQ30
- >>268
プログラムの組み方が分からない場合は>>267の通りでいいと思うけど、
どうすれば強くなるのかが分からない場合はむしろジュピターなどから
強い機体をダウンロードして観戦してみるといいよ。
非公開機体でプログラムが読めなくても、動きを見ているだけで参考になるはず。
その動きを実現するにはプログラムテクが必要になってくるけど。
- 3: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/05(土) 02:13:35 ID:AwcYp2R10(5)
- ■ツール各種
★任意の画像をエンブレムに変換するツール。最新版はver.0.2.1
ttp://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/chp/carpe.html
★対戦セーブデータの中身(チーム構成、所属OKE)を表示するブラウザ。
CSV出力機能もあり。最新版はver.0.0.3
ttp://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/chp/carb.html
★プログラムチップ設計Flash。
設計図を簡単にユーザ同士で公開・意見交換できるツール。
ttp://void.heteml.jp/flash/carpo_editor/
★カルネージハートポータブルの搬入データ(.CHP)を読み、
内蔵しているチームの情報を表示します。
ttp://www10.atwiki.jp/chp/pages/240.html
★Jupiterからのファイルダウンロードを支援するツール
ttp://www20.tok2.com/home/tofu102/
★ハーフリーグ、フルリーグの勝敗表を書くツール
ttp://carpo.dw.land.to/ - 4: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/05(土) 02:14:06 ID:AwcYp2R10(5)
- 10 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/01/18(木) 22:43:59 ID:IkbzWdOd0
念のためFAQ追加 短くて良いのがあったら教えて
ACFFは、レーシングチームのようなチームに所属し、NPCのチームの
ロボットと対戦し、上位リーグを目指すゲーム
パーツを組み上げロボットを作るという点は、大差はないが、ACFFは
パーツの種類やチューニングがいろいろできる。
しかし、AIの設定が基本的に「距離特性」「行動特性」
「移動特性(ダッシュ・ジャンプ・走行)」「戦略特性」のゲージを
設定するだけで、他にはキャパシティの範囲内数値を「敵分析」「地形分析」
「攻撃戦術」「防御戦術」「熱制御」「EN制御」「機体制御」「移動制御」
「武器制御」「索敵制御」に振り分けるだけ。
CHPは、ロボット(OKEという)を選び、武器や弾数などを決めたら、
AIは、指定された範囲に、自分でプログラムする。
以前のカルネージハート系のソフトは、強くはないが、動くようにしてくれる
ものがあったが、CHPには無い。あくまでもプログラムは、自分で作る。
その補助ための、「プロローグゲーム」や「シナリオゲーム」はあるが、
CHPの本来の楽しみは自分で作ったプログラムを載せたOKEと、他の人のOKEとの
対戦ができる「バトルゲーム」にあるといって、過言ではないと思う。
11 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/01/18(木) 23:23:29 ID:4u5wiS8j0
ACFFは、AIを調整する。
CHPは、AIwo一から作る。 - 5: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/05(土) 02:15:06 ID:AwcYp2R10(5)
- とりあえずみておいた方がよさげなサイト
■くじら先生のOKE講座
公式HPの講座、シリーズ初心者は目を通しておくとよいでしょう。
http://www.genki.co.jp/games/carnage/labo.html
■カルネージポータブルWiki
大会記録、各種データ、講座等
http://www10.atwiki.jp/chp/
■CarPort
nas_B氏のサイト、超重要なデータが多く掲載されている。
http://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/chp/
■緋色@アンテナ
カルネージハートポータブル関連のブログを集めたアンテナ(リンク集)。
http://a.hatena.ne.jp/ysnk/
■Chip Codex
サクサクと閲覧できるチップの基礎情報サイト
http://www.kjps.net/user/canned/chp/- 267: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/16(水) 10:41:22 ID:UwE9Amqp0(2)
- あと、前スレよりコピペ
75 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/03/29(木) 19:54:14 ID:pIni5KXa0
ここで流れをぶった切って初心者の俺が通りますよ
前スレあたりで「昨日買った」と発言したものだがあの日以来ほとんど進んでいない
シナリオモードの2戦目か3戦目で詰まってる
スレ住民の「プロローグを最後までやったほうがいいよ」とのアドバイスを受けて何とかクリア
チップは全部開放されたのだがシナリオモードの現時点ではジャンプ射撃ぐらいしか機能してない
どこかにプログラム例が載ってるようなサイト無いかな?独学じゃちょっとつらくてこのままやめてしまいそうだ…
▼ 76 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/03/29(木) 20:02:41 ID:Aw+ZP2BC0
>>75
とりあえず >>5 の
くじら先生のOKE講座
をみるといいよ.
▼ 78 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/03/29(木) 20:24:27 ID:pIni5KXa0
>>76
すでにくじら先生のコラムに載ってるプログラムを参考に組んでるんだ
シナリオはハードが変えられないからツライよ
▼ 83 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/03/29(木) 21:43:58 ID:k6X5o7830
>>78
とりあえず初心者はココがまとまってていいと思う。
Chip Codex
http://www.kjps.net/user/canned/chp/
- 269: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/05/16(水) 20:46:03 ID:T3I7iSQ30
- >>268
プログラムの組み方が分からない場合は>>267の通りでいいと思うけど、
どうすれば強くなるのかが分からない場合はむしろジュピターなどから
強い機体をダウンロードして観戦してみるといいよ。
非公開機体でプログラムが読めなくても、動きを見ているだけで参考になるはず。
その動きを実現するにはプログラムテクが必要になってくるけど。
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