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カルネージハートポータブル 27機目   を含む(ツリー表示)

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925: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/06/19(火) 21:39:05 ID:qpPmrCJP0(5)
遅ればせながら5月にPSPを購入してから、
ネットのデータを参考にしながら作ってみて
ようやくそこそこと思える機体ができました。

もしよければ達人の皆さん、推敲を
手伝っていただけないでしょうか?

オーナー名:えめたろう
アップ先:Jupiter
ファイル名:EMETA03.CHP
チーム名:月神航空隊
設計図数:1

よろしくお願いします
926: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/06/19(火) 21:54:35 ID:PG9boaHz0
>>925
デバッグを他人にやらせるのか?
927: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/06/19(火) 22:03:11 ID:qpPmrCJP0(5)
>>926
不快な思いをさせてしまったようで、
申し訳ありませんでした。
929: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/06/19(火) 22:40:13 ID:bwRS0vaM0
>>925
聞き方が悪いよ。
推敲を手伝ってもらうのなら、データだけ放り投げてあとは読めみたいなのじゃなくて、
少なくとも、どういう事を目指した機体で、どういった流れで行動するように組んでるのか、
プログラムエリアの大体どのへんがどういった動作かを書かないと。
読む方に解析の負担を丸投げされちゃうと、正直読む気が失せる。

930: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/06/19(火) 22:55:41 ID:qpPmrCJP0(5)
>>929
聞き方が下手ですみませんでした。
場を荒らしてしまったようで本当に申し訳ありません。

>プログラムエリアの大体どのへんがどういった動作かを書かないと。

まず、ネットに書いてあったプログラムを一通り試してみました。
1.壁スイッチで敵の周囲を回りながらビームで撃つのを基本戦術に
2.飛行型は被弾時にも乱射で撃てるとのことで、ミサイルで反撃
3.仰角外の敵を撃たないように、最大仰角以上の時はビームを撃たない

という点をクリアする機体にしたいと思って作りました。

現時点で、まだ足りないと思う点は

1.オプションの選択の仕方がこの機体にとって正しいのか
2.機雷回避プログラムはこれで十分なのか
3.その他、上級者から見てプログラムの無駄な部分

などについて、また、それ以外にも気づく点があったら指摘していただけると
幸いと思いました。

重ねて、下手な聞き方でご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

932: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/06/19(火) 23:31:09 ID:XdZhazz4O(2)
俺は気にもしなかったが>>929は間違った事は言ってない
むしろお前が何様のつもりだ

地雷踏んだか
934: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/06/19(火) 23:42:03 ID:qpPmrCJP0(5)
>>929さんは、私の不躾なところを指摘して下さり、
聞き方の要点を絞るようにアドバイスしてくださったのですから
とても感謝しています。

質問の仕方が悪くて場を荒らしてしまい、
本当に申し訳ありません。
939: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/06/20(水) 00:59:34 ID:FmvRrCSJ0
>>929は親切心で書いているとオモタ。
最後の「正直読む気が失せる」は
「コメントしてくれる人いないよ」という意味に読めた。そう読むと結構親切。
938: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/06/20(水) 00:48:57 ID:m0AnBAzu0
>>925
既に>>933でほとんどのことを言われているが
チァーイカを作ってるので気になったことなどを。

・特殊動作→急速移動という高度な回避を使うわりに急速後退多様
→急速後退は遅く、前への慣性が残っているためあまり回避出来ていない。
 なるべく急速後退は使わない。使うとしても機雷回避や敵との位置調整くらい。

・ビーム攻撃ばかりしていてなかなかミサイルを撃たない
→ビーム射撃前にミサイル発射時間の確認を。

・距離が遠すぎてせっかく高度を下げても当たっていない
→車両、ホバー以外なら前進射撃も取り入れてみては。

・ミサイル回避出来ていない、というかしない
→ミサイル回避ルーチンを入れる。既存機体の動きを参考にする。

・機雷が結構直撃してる
→機雷が近くにあったら機雷回避を弾回避よりも優先する。

あと、ソフトの中身を見てみて気付いたこと。

・ジャミングされると完全に停止してしまう。
→最低限前進と範囲外が近ければ旋回くらいは入れよう。

・修復起動が92秒。
→大会では基本的に120秒なので、判断チップを「戦闘終了まで8秒以下」に変える。

・ミサイルは被弾時とピンチとビーム弾切れにしか撃たない。
→せっかくムラマサとタイフーンというコンボ向きなミサイルなのだから積極的に撃っていく。

このくらいかな。そろそろ未勝利戦があるはずなので頑張れ。
948: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/06/20(水) 09:32:41 ID:HfABtyIq0
>>938
対応策までコミで教えてくださりありがとうございます。
今の自分の知識ですぐに改良できそうなところから順番に直してみようと思います。

・後退は避ける
  距離が開きすぎている遠因にもなっていると思いますし、早急に対策します。
・ジャミング対策
  ジャミングの機体を自分が作ったことがなかったため、まったく想定していませんでした。
  まずは、対ジャミングの基本プログラムからしっかりわかろうと思います。
・ミサイル回避
  通常回避で兼用してしまっていましたが、
  ミサイル回避ルーチンは独立したループにしたほうが避けやすいでしょうか?
・ムラマサとタイフーンのコンボ
  コンボの機体をDLして、研究してみます。

重ねて、丁寧な指摘ありがとうございました。
935: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/06/19(火) 23:53:03 ID:qpPmrCJP0(5)
>>933
何度もテストしてくださり、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、
ネットで知った動きを組み合わせてみただけの部分が
多々あるので、実際、プログラムの細部同士が
ちぐはぐなのだと思います。

指摘された点の中から、自分でわかる部分を一つ一つ
直していきたいと思います。

重ねて、ありがとうございます。

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