- 633: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/06/02(土) 11:09:48 ID:u8VAdNB70(2)
- 炸裂砲直当て機を作ろうとして気付いたことがある
炸裂砲は発射後6フレームの間は拡散しない 7フレーム目から拡散する
7フレーム以降拡散判定が発生し 標的が居ないなら一定距離(14フレーム)進んで拡散する
標的は普通の射撃チップなら範囲にいてそのチップで狙った敵で
それ以外は基本的にその時ターゲットしていた機体
カウンタ射撃で打ち出すと標的はその時点のターッゲットになり ターッゲットに接近すると拡散するが
弾丸が発射した時点でターゲットを変更すると標的が切り替わり 最初の目標となった敵が近くに居ても
拡散せずに進む この場合最大37フレーム進んで拡散する 200m先の敵にも子弾が当たる場合がある
このようにして打ち出すと 親弾が着弾した後拡散する
直当て大ダメージウマーと思っていたが 親弾が当たったからといって大ダメージ確定じゃなかった
まず一番の盲点は拡散判定が7フレーム目からという点
50m以内の敵にはただのアサルト弾になってしまう 直撃しても拡散しない
二番目は7フレーム以降 親弾が当たって子弾の当たり判定が出ても
子弾は前方に敵を突き抜ける感じで拡散するので目論見ほどダメージが出ない
色々試してみたが結局のところ60mの距離から普通に撃った方が直撃は狙いやすい
この距離から撃つと6フレーム目に敵の直前に親弾がきやすく7フレーム目で拡散だから
1フレーム近い位置で拡散するため子弾が全部直撃する可能性が高い
結論としてカウンタで炸裂砲直当ては割に合わないということに気付いた
他に気付いたこと
車両にはそれなりに有効 体がスカスカじゃないからだと思う でも突撃止まらん
カウンタで直当て狙うなら60m以上100mくらいが限界
射撃の手順上ターゲットがころころ変わるのでそれ以上の距離に当てようとするとリスクがでかい
あと300秒大会のコメントでローケンが男射撃で直当てしたとあったが
間合いがハマって素で直撃したのだと思われる
無駄な時間すごした気分で悔しいので書いてみた 携帯で見てる人ごめんなさい 今は反省している
なんか理屈が先走って結局いまだにまともな機体ができてNEEEEEE!!!- 644: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/06/02(土) 14:55:03 ID:F4kYB6NW0(2)
- >>633
まあ、乙。
今回は実らなくてもそのうちきっとうまくいくさ
理屈が先走っちゃて組みあがらないときは小さいCPUで組んでみるのもあり。
良くも悪くも出来る事が限られてるので機体が形になりやすいと思う。
- 638: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/06/02(土) 11:59:33 ID:u8VAdNB70(2)
- >>634
ECM持ってんならロック数判断したほうがいいんだろうな 飛行機なら特に
入れてる人はムラマサも判断とかしてるんだろうな
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