- 249: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/05(火) 03:38:55 ID:9NJQ/l/80(4)
- Dリーグコメント書きました。
勘違いや主観が多分に含まれますがご容赦下さい。
05、NN.CHP、N.N 、綾吊隊 隠、綾影×3
チーム特徴:
ジャミング後、地雷を撒いての待ち作戦。
敵機体を認識出来る範囲が狭くなるため、遭遇する時には至近距離であることが多い。
そこに近距離で威力を発揮するショットガンを持ってきたのはベストマッチと言えるだろう。
ホバーなど、高速で突っ込んでくる相手には効果覿面だ。
カラカラによる守りとあわせ、大量の散弾を浴びせかけ撃破を狙う。
また、積極的に近づいてこない場合には完全回避の難しいショットガンで小さなダメージを与え、
機体修復装置を使って100%での判定に持ち込む。
コメント:
ジャミングという戦法上、接近戦はあまり想定していないのかも知れないが、
相手に至近距離で連射されると何も出来ずに破壊されてしまう場面があった。
ジャミング下では待機しているようなので、冷却装置よりはシールド発生装置の方が良いのではないだろうか。
07、NEWCARA.CHP、不死皇帝 、漆黒の傭兵 、ラスティ×3
チーム特徴:
これはシナリオのハードのラスティネールだろうか。
カノンの威力を期待して、射撃中は回避を行わない。
近距離ではミサイル連射後、カノン射撃。
ホバーが多い大会であったため、回避やカノンガードで固まったところを一気に削り倒すことも。
コメント:
オプションを使わないようなので、まずはオプションをしっかり使うべきだろう。
オプションはどれも非常に強力なので、
常に連射装置を起動し熱が溜まったら機体冷却装置起動、とするだけでもだいぶ違うはずだ。
また、一時停止での大量射撃はターゲットが後ろに回り込んでも当たらない射撃を続けるので、
通過に設定し、ループを使ったり射撃直前にターゲットの位置条件チップを入れるなどして対処したいところだ。
12、GNOME.CHP、Gnome 、スカベンジャーズ、アヌビ×3
チーム特徴:
カノンとデススフィアを持つ火力の高いアヌビアスのチーム。
オプションにシールド発生装置を2枚積み、事故が少なく安定した戦いをする。
特にカノン機との戦闘で効果を発揮、大被弾でデススフィアを撒きつつ距離を取り、シールド起動で追撃を最小限に防ぐ。
こちらは1発カノンが入れば追撃でほぼ勝てるのに対し、相手はシールドを使い切る4度目のチャンスを待たなければならない。
まともにやりあっては勝ち目は無いだろう。
格闘による急旋回をうまく使いこなし、すばやくターゲットを射撃範囲に捉えるなど、小技が光る。
コメント:
アヌビアスの理想的な戦い方だ。
周回しつつの移動射撃で被弾させて追撃で仕留める戦い方、被弾時の対応などなるほどと関心した。
カノンも60発のため、耐熱装甲を積んでオプションをシールド発生装置に回したのも納得。
自分も地雷を持つためか、地雷対応がちょっと甘いような感じがする。
ジャミング時は地雷を全く見ずに地雷原に突入して大きなダメージを受けてしまっていたのが惜しい。 - 250: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/05(火) 03:41:33 ID:9NJQ/l/80(4)
- 14、AMOK21.CHP、AMOK、倖成姫2「緑い風」 、ラスティ×3
チーム特徴:
ジャミングラスティネールのチーム。
開幕ジャミングの後、右後ろの隅に地雷を撒きつつ集合、敵機体の接近を待つ。
紛れ込んできた機体に1対3のカノン集中攻撃を浴びせかける。
終盤まで敵機体を発見出来なかった場合にはレーダー強化装置を用いて前ジャンプで前進、
アウトレンジからカノン集中攻撃で判定勝ちを狙う。
コメント:
様々なテクニックを持つ最高峰のジャミングチーム。
あえて言うならば、地雷の撒き方が少し甘い感じがした。
ホバーに容易く接近されて破壊されてしまっているのが惜しい。
自陣を囲うように撒けば最後まで霧隠れ出来そうだと感じた。
16、SANZO.CHP、三造法師、 三造法師御一行、トライ×3
地無特徴:
どこかで見たようなエンブレムとカラーリング。
100mm対徹装甲にショットガンとかなり重量が厳しい分、武装2を空にしている。
そのショットガンもわずか15発。
前進でゆっくり接近、飛翔物があれば特殊動作ですばやく回避。
速度差をつけて狙撃を回避する。
至近距離まで近づけば、必殺のショットガンで敵を吹き飛ばす。
ジャミング下では一定間隔で地雷を撒きながら周回。
コメント:
至近距離での戦闘でも前進を使うのでちょっと危なっかしい印象がある。
トライポッドは安定度が低く、装甲が厚くてもビームでよろけるので、
近距離ですばやく動いて敵機体の射撃範囲から逃れたいところだ。
トライポッドの武装3は後ろから射出するので、自動旋回をやや正面に設定し急速前進で突撃、近距離で自動旋回を切って前進射撃、
すれ違いにカラカラを撒いて離脱、などとすると散弾の波状攻撃が出来るのではないだろうか。
ホバーのためカノンは苦手だが、被弾時追撃ラッシュには一応あがくことは出来る。
ホバーと飛行型に限り、大ダメージ中に乱射で武装を射出出来るので、
敵機体がある程度近くにいて付近に地雷が少なければ、地雷を撒くようにすると逃げ延びる可能性が出てくる。
25、ABEBE.CHP、あべべ 、天然色戦士ペイントマン、マリア×3
チーム特徴:
アサルト+格闘狙いという異色のマリアエレナ。
ミサイルは特殊動作のキャンセル機動でかわし、オフセット移動から急接近。
アサルトを連射しつつ、よろけたところに格闘を狙う。
アサルト+格闘のコンボはダメージも大きく、うまく決まると歓声を上げそうになる。
敵を殲滅すると腕を振って凱旋する。
ジャミング下では、旋回と前進を用いて全機体が一箇所に集まる。
コメント:
弾があるうちは押していけるのだが、いかんせん弾切れ後はほぼ格闘一本のため辛い。
追加エネルギータンクを装備し、燃料を持たせているが、燃料があっても弾が無くては勝てない。
いっそ無茶なチューニングにして60秒で決着を付ける戦い方をするというのもありではないだろうか。
電撃装甲だが、キャンセル機動があるマリアエレナで、武装に地雷を持っているのでスプー機から逃げ切れるはず。
今大会なら対ビーム装甲や対徹甲弾装甲が欲しかったところだ。 - 251: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/05(火) 03:42:24 ID:9NJQ/l/80(4)
- 28、EX02.CHP、EXIT、突撃アヌビくん 、アヌビ×3
チーム特徴:
デコイを装備し、その分大量のカノンを積むアヌビアス。
100発ものカノンを搭載し、連射装置での驚異の火力が持ち味。
ターゲット被弾時は連射装置起動して前進射撃する。
今大会で耐えきれる機体は早々無く、絶大な威力を誇っていた。
接近時は真横に捉えて前進射撃し、飛翔物があればそのまま離脱、無ければ次第に敵機体を中心に捉えて有利に戦う。
牽制と回避、さらには追撃ラッシュまで視野に入れた隙の無い動きが特徴的だ。
敵機体殲滅時はデコイ射出。まるで勝利を告げる狼煙のようだ。
スプー機対策のため電撃装甲なので、こちらが先にカノンを食らって転がってしまうと成す術がないが、
そのぶんこちらも追撃用の連射装置を持つため、カノン機との対戦は手に汗握るものになる。
ロックされていなければ狙撃、地雷はシールド+ガードで耐えるなど、丁寧な作りが印象的。
コメント:
一気に破壊するための戦法なのかも知れないが、近距離射撃中に地雷を見ていないため、カラカラクリーンヒットで吹き飛ぶことが多かった。
回避はしなくても、徹甲弾ガードと地雷ガードは必要そうだ。
34、KOTARO.CHP、コタロー 、爆殺☆デスメッセンジャー 、チキン×3
チーム特徴:
デススフィア16発の大火力のチーム。
ただ近寄って撒くだけではなく、中〜遠距離からビーム連射で牽制して他の味方機が動きやすくするなどサポートもうまく行う。
ホバーの弱点は腰を据えて狙撃されることなので、大抵1機が牽制射撃しているこの戦い方はかなり効果的だ。
熱が溜まればそのまま突撃、デススフィアを撒いて離脱、再び牽制、と隙のない流れるような動きが特徴的。
二脚には宅配、ホバーには地雷原敷設と戦い方を使い分ける。
コメント:
装甲が耐熱でオプションが妨修修と逃げきり重視だが、デススフィア16発を有効に使うためにもシールド発生装置が欲しかった。
カノン機に近づこうとして被弾、追撃でそのまま消滅とデススフィアをまるまる死蔵する場合があった。
37、DIT80202.CHP、大犬太 、直立不動錆釘零式甲、ラスティ×3
チーム特徴:
ゆっくりと前進しつつ、カノン射撃を混ぜて攻めるラスティネール。
ターゲットが被弾すればジャンプ射撃で一気に間合いを詰め、速攻撃破を狙う。
接近戦では、素早い旋回を生かして腰を据えての砲撃で反撃を許さない。
地雷を設置しに来たホバーをことごとく狩りとっていた。
ジャミング下では前進、地雷原も3重シールドで強行突破してじりじりとにじりよっていく。
コメント:
見ていたリーグではジャミングチーム以外に負けなしの脅威的な強さを誇っていた。
シールド3枚による硬さ、カノンの強力さを上手く利用したチームだ。
今リーグはスプーがいなかったが、シールド3枚でノーランダーの格闘ですら安定度以下のダメージになる。
スピードはないが一撃が重く、非常に硬いという二脚とは思えない性能が印象的だ。 - 252: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/05(火) 03:43:09 ID:9NJQ/l/80(4)
- 42、KERO0203.CHP、ケロリン 、大根乃湯セントウ部隊 トライポッドx3
チーム特徴:
ビーム+デススフィアでの遊撃トライポッド。
デススフィアを撒いて攪乱、ターゲットが被弾したら追撃のビーム前進射撃でとどめを刺す。
急速前進での回避、急速旋回、射撃の一連の流れは格好良い。
武装2の除去ミサイルは使われなかったが、地雷+除去ミサイルの組み合わせをどう使うのか気になる。
コメント:
近距離で後退と射撃が交互キャンセルされてしまい、何も出来ない場面があったのが気になった。
ターゲットが正面にいないと急速旋回するが、至近距離でも急速旋回で捉えるので大きな隙となることも。
出来れば自動旋回+急速前進で距離を取りつつ正面に捉えたい。
以上です。乱文失礼致しました。- 254: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/05(火) 04:52:50 ID:/Vh3IfE00
- >>252
丁寧なコメントありがとうございます
>武装2の除去ミサイルは使われなかったが、地雷+除去ミサイルの組み合わせをどう使うのか気になる。
開幕処理で敵の地雷総数を割り出してから、積極的に地雷に近づいて除去しつつカウントを減らしていき、
0になるか、一定時間後に戦場の地雷数が一定数量まで減ってから地雷を撒き始めるはずだったんですが……バグがorz
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