- 1: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/01/31(木) 17:57:16 ID:Gylskkuv0(5)
- 自律型思考兵器OKEを闘わせるシミュレーションゲーム「カルネージハート」
PSから2を飛ばしてPSPへ最新作が登場!
プログラムチップを組み合わせて最強のOKE「クラッベ・ベー・アイン」を作ろう!
ネットを通じてOKEデータの配布やダウンロードが可能。
■発売日2006年8月3日
■税込5,040円(本体価格4,800円)
■メモリースティックDuo 1184KB以上
■公式
カルネージハートポータブル公式HP
http://www.genki.co.jp/games/carnage/
オフィシャルアップローダー
http://club.genki.co.jp/jupiter/index.html
開発元:アートディンク
http://www.artdink.co.jp/
■Wiki
カルネージポータブルWiki
http://www10.atwiki.jp/chp/
■前スレ
カルネージハートポータブル 33機目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1198837828/
■過去スレ
2ちゃんねるログビューア
ttp://area88threads.hp.infoseek.co.jp/chp/
■関連スレ
カルネージハートpart5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1143731211/
【作って】カルネージハートオンライン【欲しい】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1112019206/601-700- 6: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/01/31(木) 18:17:59 ID:4QlYJo+Z0
- >>1乙。
かるぽからやり始めたからクラッベ・ベー・アインがわからないぜ。 - 7: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/01/31(木) 18:53:02 ID:A4qXZsMo0
- >>1乙
クラッベさんよくわかるぜ。
常に敵機体だったな。 - 8: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/01/31(木) 23:10:17 ID:eEw08o1g0
- >>1
スレ建て乙華麗
>最強のOKE「クラッベ・ベー・アイン」を作ろう!
ねーよwwww - 10: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/01(金) 10:33:06 ID:1yBdufno0
- >>1
スレ立て乙
クラッベさんか、懐かしいぜ・・・。
オレを車両型作りへと導いてくれた方だ。 - 13: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/01(金) 18:39:05 ID:RnNa3WFi0
- >>1乙
クラッベか…確かに強かったよな。
あの頃は多脚はネタだったのにね。
- 2: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/01/31(木) 18:00:21 ID:Gylskkuv0(5)
- ■よくある質問
Q. コレ、買い?
A. 公式みて面白そうと思えば買いです
以下の記事も参考に
ttp://japan.zdnet.com/sp/report/story/0,2000056431,20203968,00.htm
Q. PSP持ってないので買おうと思うのですが、どれがいいですか?
A. 別売品を買うことなく直ぐ遊ぶには、バリューパック・ギガパック(付属品にメモステ、ケース等が付いてます)
付属品が不要な人は単体を。但し、メモステを別途購入して下さい。
Q. メモステってどのくらい容量必要?
A. 1142KB以上必要。32MBあれば足りるはず。
対戦データ等、何千体も入れておきたいという人は大容量メモステ買え。
Q. 何時間ぐらい遊べますか?
A. あなたの気が済むまで。
Q. PCと接続するにはどうすれば?
A. PSPのHomeメニューの設定-USB接続を選択してUSBケーブルで接続
Q. シナリオゲーム、1対3じゃ勝てんよ。
A. ステージ2以降なら
機体設計>機体設計図選択画面で□ボタンで前のステージで破壊したユニットを修復できる。
修復したユニットを選択して、ソフトウェア設計すれば動くようになる。(別のソフトをコピーも可能)
あとは、出撃部隊編成でユニットを選べば3対3で戦える。
こちらが破壊されるとまた修理が必要になるので注意。
Q. 搬入した機体は設計できない?
A. 搬入したデータが公開されていれば、
設計図をコピーすればハードやソフトを設計できる。
Q. 赤緑色盲なので、分岐矢印の Yes No が見分けられません。
A. 画面に赤いセロファンをかぶせてみて。
Q. シナリオゲームの最終戦に勝ったら、セーブなしで終わってしまいました。
最終戦の自機データは復活しますか?
A. 開戦前にセーブしておきましょう。
Q. 公式アップローダが使いにくいです…。
A. Jupiterからのファイルダウンロードを支援するツール
ttp://to-fu102.hp.infoseek.co.jp/ - 3: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/01/31(木) 18:00:48 ID:Gylskkuv0(5)
- とりあえずみておいた方がよさげなサイト
■くじら先生のOKE講座
公式HPの講座、シリーズ初心者は目を通しておくとよいでしょう。
http://www.genki.co.jp/games/carnage/labo.html
■カルネージポータブルWiki
大会記録、各種データ、講座等
http://www10.atwiki.jp/chp/
■CarPort
nas_B氏のサイト、超重要なデータが多く掲載されている。
http://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/chp/
■CHPアンテナZ(ニナガワアンテナ)
カルネージハートポータブル関連のブログを集めたアンテナ(リンク集)。
http://a.hatena.ne.jp/Ninagawa/
■Chip Codex
サクサクと閲覧できるチップの基礎情報サイト
http://www.kjps.net/user/canned/chp/- 240: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/05(火) 01:10:32 ID:7cuvlMWX0
- リーグ戦のデータ落としてみたけどなぜか試合途中で
上段格闘>敵弾100Mいないにある?>(なし)>3/30STOPのSTOPのところでプログラムが停止したままになる現象が
頻繁に発生。なせだろう?
- 4: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/01/31(木) 18:01:20 ID:Gylskkuv0(5)
- ■ツール各種
★任意の画像をエンブレムに変換するツール。最新版はver.0.2.1
ttp://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/chp/carpe.html
★対戦セーブデータの中身(チーム構成、所属OKE)を表示するブラウザ。
CSV出力機能もあり。最新版はver.0.0.3
ttp://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/chp/carb.html
★プログラムチップ設計Flash。
設計図を簡単にユーザ同士で公開・意見交換できるツール。
ttp://void.heteml.jp/flash/carpo_editor/
★カルネージハートポータブルの搬入データ(.CHP)を読み、
内蔵しているチームの情報を表示します。
ttp://www10.atwiki.jp/chp/pages/240.html
★Jupiterからのファイルダウンロードを支援するツール
ttp://www20.tok2.com/home/tofu102/
★ハーフリーグ、フルリーグの勝敗表を書くツール
ttp://carpo.dw.land.to/
★PC上でチームデータを編集できる便利なツール
514 名前:枯れた名無しの水平思考 [↓] :2007/04/16(月) 01:15:00 ID:pMdMZd+c0
CHPの大会支援用ソフトを作ってみました。
言語はVC++2003です。
アドバイスや動作確認などをしていただけると助かります。
ttp://fey.mine.nu/rosuko/CHP/CHP.html - 5: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/01/31(木) 18:09:37 ID:Gylskkuv0(5)
- 受付中の大会です。転載いたします>主催者様{
ホバー・ニ脚限定大会
http://www10.atwiki.jp/chp/pages/553.html
■期間
受付期間 〜2月3日(日)23:59まで
結果発表 2月4日(月)から順次
■参加方法
適当なアップローダ(Jupiter強く推奨)にアップし、
このスレに下記テンプレにしたがいレス。
アップの際に■ホバー・ニ脚限定大会と記述してください。
アクセス制限等を考慮し、レスがなくともJupterに記述があれば参加とみなします。
■テンプレ
■ホバー・ニ脚限定大会
アップ先:
ファイル名:
オーナー名:
チーム名:
機体:
コメント:
■レギュレーション
機体制限 ホバー・ニ脚限定
武装制限 無制限
チーム編成制限 3機まで
CPU制限 無制限
チップ制限 無制限
対戦時間 120秒
戦闘領域 540m
戦闘ステージ 上級演習場
バリケード設定 あり
■審判方法
□対戦形式
ハーフリーグ2回(正順、逆順、各1回)
参加チームが12以上で予選開催
人数次第で入れ替え戦、もしくは敗者復活戦導入
何リーグ出来るかわからないので方式未定
目安として24人以上で1次リーグ→2次リーグ→決勝リーグにします
□順位決定方法
引き分けは0.5勝
境界で同順の場合、平均順位で順位を決定 PSP順位はめんどいので無し
完全同順はエントリーNo順(スレに書き込めなかった人はアップロード時間順でいい按配に)
□その他
リーグ別けはエントリーNo順にアミダくじ作ってランダムに振り分けます
データのダウンロードは絞め切り過ぎたらまとめて落とします
期間内は修正自由ですがエントリー順が判るようにしてください
混成はあり- 501: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/09(土) 04:22:03 ID:A8C+rHsF0
- >>500
>5%って結構でかいみたいです。
>>464- 502: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/09(土) 04:50:53 ID:BF4oyigu0(2)
- >>501
一応こっちも併記させておくれ。
>>466
>規制は緩めて1%でもいいかもしれないな。
アラクネーか…鬼門だな…
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