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907: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/03/22(土) 06:10:38 ID:2vhV2OTaO(5)
このゲームわけわからん。
PCないと楽しめそうにないし。
ぐぐったけど攻略サイト的なもんもないし。
あーあ、どうしよ…。

908: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/03/22(土) 06:33:27 ID:Inl5enr40
>>907
このシリーズが初めてなら公式サイトにあるクジラ先生のOKE講座がいいんじゃないだろうか。
PCなくてもPCサイトビューアとかで見れないかな。
ネカフェで見てもいいし。

ミサイル飛ばしてる人以外は親切だから、質問すれば誰か答えてくれるよ。
909: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/03/22(土) 08:31:53 ID:2vhV2OTaO(5)
>>908
サンクス。
講座見たが全然ピンとこなかった。
まあこれからチマチマやってくわ。

ちょっと気になったんだが、これは自分では操作できないのかな?
前の奴は出来るとか見たんだけど。

910: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/03/22(土) 09:27:31 ID:Whmmia+B0(3)
>>909
戦闘シミュレータでフォルクスという機体だけ操作できる。それ以外は無理。
912: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/03/22(土) 10:18:54 ID:UFOwXE3C0
>>909
ttp://hidee.at.webry.info/ (ヒデー氏のブログ)
にある超初心者講座とCHP講座は読んでおくといいよ。
あとテンプレのChip Codex。

>>911
最初期からあるミサイル。
もちろんそんなことはないので安心してくれ。
913: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/03/22(土) 10:43:27 ID:q/Dg7X850(2)
>>912
ありがとうございます。
過去ログが見られないもので分かりませんでした。
よかったw
918: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/03/22(土) 12:18:33 ID:2vhV2OTaO(5)
>>912
これみても機体が明後日の方向に行くのは変わらんかった。
俺には合わないみたいだ…。
色々頑張って試したんだけどね。
ありがと。
923: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/03/22(土) 14:13:34 ID:8742yn7y0
>>918
俺も新規だけど初代と全然変わっててちっとも訳がわからないぜ。
ロックオンとかジャンプ射撃とか射撃数変えたりできたりとか色んな事できるように
なってるなーと思ったが相変わらず慣れるまでは使いこなせそうにない。
色々出来すぎて困る、というのも珍しい話だけどね。
924: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/03/22(土) 14:24:33 ID:dxcFSt/c0
>>918
明後日の方向に行くってことは、索敵がうまく行ってないんだろうと思う。


前方90度800mに敵が居るか? N→ 左旋回 → リターン
Y↓
前方90度200mに敵が居るか? N→ 前進 → リターン
Y↓
前方90度200mの敵に武装1を1発射撃 → リターン


これだけ(チップ5枚)で索敵&移動&攻撃までの基本的なところは完成している。
これに回避を入れればもう立派なOKEの完成だ。

あと、動作チップの後はプログラムの枠の外に出すかリターンでプログラムの最初に戻す。
これをしないでプログラムを続けるとガクガクブルブルになったりジャンプし続けたりすることがある。
慣れるまでは単純なプログラムにしたほうがわかり易い。
今アドバイスできるのはこれくらい。
933: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/03/22(土) 16:22:45 ID:CLANbF690(2)
>>918
>>614で同じ様なことを言ってる人がいるから、そこから読んでみるといい。

機体をうpして指導を仰いでもらうのもいい。
少しでも新参組増える方が大会も盛上がるから誰かしらアドバイスはしてくれるよ。
めげずにガンガってくれ
911: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/03/22(土) 09:49:29 ID:q/Dg7X850(2)
>>908
新参者ですが、これが(>>906)そのミサイルです?

そうじゃなかったら敷居が高すぎる(T_T)
912: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/03/22(土) 10:18:54 ID:UFOwXE3C0
>>909
ttp://hidee.at.webry.info/ (ヒデー氏のブログ)
にある超初心者講座とCHP講座は読んでおくといいよ。
あとテンプレのChip Codex。

>>911
最初期からあるミサイル。
もちろんそんなことはないので安心してくれ。
913: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/03/22(土) 10:43:27 ID:q/Dg7X850(2)
>>912
ありがとうございます。
過去ログが見られないもので分かりませんでした。
よかったw
918: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/03/22(土) 12:18:33 ID:2vhV2OTaO(5)
>>912
これみても機体が明後日の方向に行くのは変わらんかった。
俺には合わないみたいだ…。
色々頑張って試したんだけどね。
ありがと。
923: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/03/22(土) 14:13:34 ID:8742yn7y0
>>918
俺も新規だけど初代と全然変わっててちっとも訳がわからないぜ。
ロックオンとかジャンプ射撃とか射撃数変えたりできたりとか色んな事できるように
なってるなーと思ったが相変わらず慣れるまでは使いこなせそうにない。
色々出来すぎて困る、というのも珍しい話だけどね。
924: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/03/22(土) 14:24:33 ID:dxcFSt/c0
>>918
明後日の方向に行くってことは、索敵がうまく行ってないんだろうと思う。


前方90度800mに敵が居るか? N→ 左旋回 → リターン
Y↓
前方90度200mに敵が居るか? N→ 前進 → リターン
Y↓
前方90度200mの敵に武装1を1発射撃 → リターン


これだけ(チップ5枚)で索敵&移動&攻撃までの基本的なところは完成している。
これに回避を入れればもう立派なOKEの完成だ。

あと、動作チップの後はプログラムの枠の外に出すかリターンでプログラムの最初に戻す。
これをしないでプログラムを続けるとガクガクブルブルになったりジャンプし続けたりすることがある。
慣れるまでは単純なプログラムにしたほうがわかり易い。
今アドバイスできるのはこれくらい。
933: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/03/22(土) 16:22:45 ID:CLANbF690(2)
>>918
>>614で同じ様なことを言ってる人がいるから、そこから読んでみるといい。

機体をうpして指導を仰いでもらうのもいい。
少しでも新参組増える方が大会も盛上がるから誰かしらアドバイスはしてくれるよ。
めげずにガンガってくれ
921: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/03/22(土) 13:50:48 ID:2vhV2OTaO(5)
この苦悩を乗り越えれば楽しいみたいだから、とりあえず寝て、また頑張る。

957: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/03/22(土) 23:50:18 ID:2vhV2OTaO(5)
皆さんのお陰でなんとなく感覚がわかってきました。
ここで聞いた方がめちゃくちゃわかりやすかった。
これから少しづつ進めていきます(^-^)


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