- 1: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/21(木) 01:55:17 ID:3gmJUp030(7)
- 自律型思考兵器OKEを闘わせるシミュレーションゲーム「カルネージハート」
PSから2を飛ばしてPSPへ最新作が登場!
プログラムチップを組み合わせて最強のOKE「二式月影」を作ろう!
ネットを通じてOKEデータの配布やダウンロードが可能。
■発売日2006年8月3日
■税込5,040円(本体価格4,800円)
■メモリースティックDuo 1184KB以上
■公式
カルネージハートポータブル公式HP
http://www.genki.co.jp/games/carnage/
オフィシャルアップローダー
http://club.genki.co.jp/jupiter/index.html
開発元:アートディンク
http://www.artdink.co.jp/
■Wiki
カルネージポータブルWiki
http://www10.atwiki.jp/chp/
■前スレ
カルネージハートポータブル 34機目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1201769836/l50
■過去スレ
2ちゃんねるログビューア
ttp://area88threads.hp.infoseek.co.jp/chp/
■関連スレ
カルネージハートpart5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1143731211/
【作って】カルネージハートオンライン【欲しい】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1112019206/601-700- 8: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/21(木) 08:17:29 ID:KdCgO3uB0
- >>1
スレ立て乙 - 9: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/21(木) 10:41:32 ID:klXr0SvR0
- >>1
乙です。
- 2: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/21(木) 01:55:57 ID:3gmJUp030(7)
- ■よくある質問
Q. コレ、買い?
A. 公式みて面白そうと思えば買いです
以下の記事も参考に
ttp://japan.zdnet.com/sp/report/story/0,2000056431,20203968,00.htm
Q. PSP持ってないので買おうと思うのですが、どれがいいですか?
A. 別売品を買うことなく直ぐ遊ぶには、バリューパック・ギガパック(付属品にメモステ、ケース等が付いてます)
付属品が不要な人は単体を。但し、メモステを別途購入して下さい。
Q. メモステってどのくらい容量必要?
A. 1142KB以上必要。32MBあれば足りるはず。
対戦データ等、何千体も入れておきたいという人は大容量メモステ買え。
Q. 何時間ぐらい遊べますか?
A. あなたの気が済むまで。
Q. PCと接続するにはどうすれば?
A. PSPのHomeメニューの設定-USB接続を選択してUSBケーブルで接続
Q. シナリオゲーム、1対3じゃ勝てんよ。
A. ステージ2以降なら
機体設計>機体設計図選択画面で□ボタンで前のステージで破壊したユニットを修復できる。
修復したユニットを選択して、ソフトウェア設計すれば動くようになる。(別のソフトをコピーも可能)
あとは、出撃部隊編成でユニットを選べば3対3で戦える。
こちらが破壊されるとまた修理が必要になるので注意。
Q. 搬入した機体は設計できない?
A. 搬入したデータが公開されていれば、
設計図をコピーすればハードやソフトを設計できる。
Q. 赤緑色盲なので、分岐矢印の Yes No が見分けられません。
A. 画面に赤いセロファンをかぶせてみて。
Q. シナリオゲームの最終戦に勝ったら、セーブなしで終わってしまいました。
最終戦の自機データは復活しますか?
A. 開戦前にセーブしておきましょう。
Q. 公式アップローダが使いにくいです…。
A. Jupiterからのファイルダウンロードを支援するツール
ttp://to-fu102.hp.infoseek.co.jp/- 443: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/03/07(金) 00:16:42 ID:45jB60l/0
- >>2
とか見るといいかも
- 3: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/21(木) 01:56:18 ID:3gmJUp030(7)
- とりあえずみておいた方がよさげなサイト
■くじら先生のOKE講座
公式HPの講座、シリーズ初心者は目を通しておくとよいでしょう。
http://www.genki.co.jp/games/carnage/labo.html
■カルネージポータブルWiki
大会記録、各種データ、講座等
http://www10.atwiki.jp/chp/
■CarPort
nas_B氏のサイト、超重要なデータが多く掲載されている。
http://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/chp/
■CHPアンテナZ(ニナガワアンテナ)
カルネージハートポータブル関連のブログを集めたアンテナ(リンク集)。
http://a.hatena.ne.jp/Ninagawa/
■Chip Codex
サクサクと閲覧できるチップの基礎情報サイト
http://www.kjps.net/user/canned/chp/ - 4: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/21(木) 01:56:42 ID:3gmJUp030(7)
- ■ツール各種
★任意の画像をエンブレムに変換するツール。最新版はver.0.2.1
ttp://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/chp/carpe.html
★対戦セーブデータの中身(チーム構成、所属OKE)を表示するブラウザ。
CSV出力機能もあり。最新版はver.0.0.3
ttp://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/chp/carb.html
★プログラムチップ設計Flash。
設計図を簡単にユーザ同士で公開・意見交換できるツール。
ttp://void.heteml.jp/flash/carpo_editor/
★カルネージハートポータブルの搬入データ(.CHP)を読み、
内蔵しているチームの情報を表示します。
ttp://www10.atwiki.jp/chp/pages/240.html
★Jupiterからのファイルダウンロードを支援するツール
ttp://www20.tok2.com/home/tofu102/
★ハーフリーグ、フルリーグの勝敗表を書くツール
ttp://carpo.dw.land.to/
★PC上でチームデータを編集できる便利なツール
514 名前:枯れた名無しの水平思考 [↓] :2007/04/16(月) 01:15:00 ID:pMdMZd+c0
CHPの大会支援用ソフトを作ってみました。
言語はVC++2003です。
アドバイスや動作確認などをしていただけると助かります。
ttp://fey.mine.nu/rosuko/CHP/CHP.html- 53: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/23(土) 17:38:58 ID:EIX2YqpJ0
- >>4
エンブレム変換ツールってどうしても中央に寄って
小さくなっちゃうんだけど- 55: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/23(土) 19:16:03 ID:WSRU81UY0
- >>53
タテヨコ32bit、15色に減色してる?- 57: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/23(土) 21:40:10 ID:IVRaLSVL0(3)
- >>55
出来た
ども!
- 5: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/21(木) 01:58:15 ID:3gmJUp030(7)
- つづいて、募集中の大会等
第5回かるぽ未勝利戦
■期間
受付期間 03月02日(日)17:59まで
結果発表 03月02日(日)18:00から順次
■参加条件
次の項目に該当する方は参加できません。
第1回〜第7回CHP 2ch大会において決勝リーグまたは最上位リーグへの進出歴のある方
■参加方法
参加される方は、ジュピター等のアップローダに
■第5回かるぽ未勝利戦
とコメントに入れてUL。1人1チーム。
2chに下記テンプレを使ってレスしてください。
なお、2chにレス出来ない場合、ジュピターのコメント欄に
■第5回かるぽ未勝利戦 とあれば、締め切り後まとめてDLします。
■レギュレーション
機体制限 無制限
武装制限 無制限
チーム編成制限 無制限
CPU制限 無制限
チップ制限 無制限
対戦時間 120秒
戦闘領域 540m
戦闘ステージ 上級演習場
バリケード設定 有り
■テンプレ
■第5回かるぽ未勝利戦
アップ先:
ファイル名:
オーナー名:
チーム名:
設計図数:
レーティング登録:(可/不可)
コメント:
■審判方法
□対戦形式
参加チームが10以下
本戦ハーフリーグ4回(正順、逆順、各2回)
参加チームが11以上
予選有り
ハーフリーグ2回(正順、逆順、各1回)
入れ替え戦有り
□順位決定方法
勝ち数合計>平均順位>エントリ番号の若い順で判定します。
引き分けは0.5勝。- 232: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/03/02(日) 19:22:50 ID:h32TaWxC0(16)
- >>231
お願いします。レギュは>>5のとおりです(いつも通りです)。 - 303: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/03/03(月) 13:14:03 ID:+dNwP4c30(15)
- >>300
お願いします。はい、手順はそれでOKです。レギュ詳細は>>5でお願いします。
結果はCHP Wikiのツールのページからたどれる「cartable」で入力すると落です。
自分が3Cにいて既に3B正を回しているので、3Aを回すか悩み中。
3Aは見たい人が多いだろうし…
- 6: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/21(木) 01:59:03 ID:3gmJUp030(7)
- ■■バッドドリーム長距離狙撃実験■■
○期間(めやす)
大会ではないのですが、数がそろえばトーナメントも実施してみます。
2008年2月24日(日)17:59 から、順次開始
○参加方法
Jupiterにアップし、このスレに下記テンプレでカキコしてください。。
アップの際に、■バッドドリーム長距離狙撃実験 などと記述してください。
アクセス制限等を考慮し、レスがなくともJupterに記述があれば対象機体と判断します。
○テンプレ
■バッドドリーム長距離狙撃実験
ファイル名:
オーナー名:
機体名:
コメント:(できれば特徴、実験方針、理論説明なども)
○レギュレーション (制限多し!)
機体 バッドドリーム限定
CPU 無制限
搭載武装 カノン砲 40発限定
(215、185どちらもOK)(数撃ちゃ当たる防止のため)
その他の武装は装備禁止
装甲 無制限
オプション 装備禁止
チップ制限 移動チップの使用禁止。ターゲット自動旋回のみOK。
チーム編成制限 1機
対戦時間 120秒
戦闘領域 540m
フォーメーション どちらも「相手に対して中央後ろ」に限定
戦闘ステージ 初級演習場(邪魔な障害物なし)
バリケード設定 あり
○お願い
遠距離射撃が目的なので、射撃に関係のうすい行動チップは、極力避けてください。
格闘、特殊行動、自動旋回グニグニなど、無理な移動や回避は、実験目的から外れるため、極力避けてください。
弾数40発限定です。大切に撃ちましょう。(数撃ちゃ当たるの防止のため)
○対戦方法(機体数がそろえば)
・トーナメント方式
・トーナメント表はアミダくじ作ってランダムに振り分けます。
・「フォーメーション」を、どちらも「相手に対して中央後ろ」に限定。
・エントリーNoの小さい方がAway側。
・撃破または判定で勝敗を決定。
・エントリーが少ないようなら、個別に都度対戦で- 62: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/23(土) 23:03:54 ID:ih/vpI080
- >>6
■■バッドドリーム長距離狙撃実験■■
2008年2月24日(日)17:59 から、順次開始
大会ではないのですが、数がそろえばトーナメントも実施してみます。
これまでの、参加表明者の一覧です。
(これぐらいの機体数なら、総当たり戦でも良さそうですね。)
(1)糖尿予備軍 射撃ing
(2)コタロー 自滅の悪夢 遠距離砲撃型
(3)ハナアルキ [雷轟]
(4)青猫の飼い主 遠距離バッドリ君2
(5)ハルゾ お手軽ナイトメア
参加お待ちしております。
- 64: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/24(日) 18:18:19 ID:TIKQq/jA0(3)
- >>6
■■バッドドリーム長距離狙撃実験■■
締め切りました。
これまでの、参加表明者の一覧です。
5チームのみなので、どうせならフルリーグ対戦とします。
順次、結果報告していきますので、よろしく。
No.1 糖尿予備軍 射撃ing
No.2 コタロー 自滅の悪夢 遠距離砲撃型
No.3 ハナアルキ [雷轟]
No.4 青猫の飼い主 遠距離バッドリ君2
No.5 ハルゾ お手軽ナイトメア
コメントなど
(1)糖尿予備軍 射撃ing
基本ガード。実測値からグラフを作り簡単な式を出しました。
重力加速度や初速など完全無視です。
(2)コタロー 自滅の悪夢 遠距離砲撃型
高校で習った物理をフル活用しました。
熱管理を放棄しているので勝つのは難しいかも。
(3)ハナアルキ [雷轟]
三角関数なんて全然わからないので
単純にターゲットの距離を410で割った値をターゲットの仰角に足しました。
武器腕が右についている補正もよくわからないんで
単純にターゲットの角度から0.8を引いただけ。
発射数を修正しました。
(4)青猫の飼い主 遠距離バッドリ君2
対象を線形モデルとして、パラメータをシステム同定してみました。嘘ですwww。
単に実測値をもとに集めた値を距離によって切り替えてるだけです。
いちおう相手の被弾を見て、少しだけ動作を変えています。
まずは、ガードよりも射撃優先のパターンです。
次は、放物線軌跡の関数表現でやってみます。
Ver2です。ガード判断をイジりました。
まだ若干の射撃重視ですが、精度は上がっていません。
(5)ハルゾ お手軽ナイトメア
距離とともに大きくなる適当な数列があれば、仰角の問題は解決できるはず、
という、アバウトな発想で作りました。
お手軽三分クッキング、は無理でしたがそれでも三十分ぐらいしか掛けていないはず。
- 70: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/24(日) 21:38:47 ID:TIKQq/jA0(3)
- >>6
■■バッドドリーム長距離狙撃実験■■
終了しました。結果一覧です。
1位 No.5 ハルゾ お手軽ナイトメア
2位 No.2 コタロー 自滅の悪夢 遠距離砲撃型
3位 No.4 青猫の飼い主 遠距離バッドリ君2
4位 No.1 糖尿予備軍 射撃ing
5位 No.3 ハナアルキ [雷轟]
●フルリーグ結果表
No.1 糖尿予備軍 射撃ing
No.2 コタロー 自滅の悪夢 遠距離砲撃型
No.3 ハナアルキ [雷轟]
No.4 青猫の飼い主 遠距離バッドリ君2
No.5 ハルゾ お手軽ナイトメア
No 01 02 03 04 05
01 \ × ○ × × 01-03-00 04位
02 ○ \ ○ ○ × 03-01-00 02位
03 × × \ × × 00-04-00 05位
04 ○ × ○ \ × 02-02-00 03位
05 ○ ○ ○ ○ \ 04-00-00 01位
●リプレイデータ
2ちゃんねるあっぷろーだー
http://www-2ch.net:8080/up/download/1203856518681719.DlTpGs
パスワード chp
●総評、考察
正面向き合っての打ち合いであれば、やはり「攻撃は最大の防御」ですね。
真面目に回避ガードしていると、攻撃の機会を失ってしまいます。
かといって、連射しても精度が伴っていないと、相手に反撃のチャンスができてしまう。
このへんのバランスが重要だったようです。
また、射撃命令から実際の発射までのタイムラグの時間の使い方として、
敵弾の距離を細かく見て、
このままでは被弾して射撃キャンセルにされるか?→ガードへ切り替え。
被弾する前に発射できるか?→ガードをあきらめる。
のような1フレームレベルの判断が必要なのでしょう。
さらに、射撃→着弾前に2発目撃つ→敵が被弾して移動→2発目が外れる
この砲弾飛翔時間のタイムラグをどう使うか?が重要だとわかりました。
(漠然と連射していては、無駄弾になりやすい。)
その点、ハルゾ氏の「お手軽ナイトメア」は、
敵が被弾ヨロケ移動した際の補正がやたら早く、見ていて不思議なぐらいでした。
これも今回の実験のKFS提案としたいと思います。
●反省
「遠距離射撃実験」でありながら、
ガードの使い方や、被弾ヨロケからの復帰など、別の要素が色濃く出てしまって、
純粋に「射撃精度」の優劣を競うものではなかったような気がします。すみません。
やはり、誰かが提案していたように、
主催者が、無作為に動くターゲット機体を用意し、
それを遠距離から撃破するのにかかった時間、弾数を競う、
という方法が良いかもしれません。
もしも次回があれば、こんな方式も検討します。
以上、参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
※各機体コメントにつづきます。- 72: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/24(日) 22:40:54 ID:fDVdEZ2q0
- >>70-71
主催お疲れ様でした。
やはり被弾ヨロケによるずれを克服した機体が出てきましたか。
自分の機体じゃ勝ち目が無かったですね。リプレイ見て参考にします。
- 71: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/24(日) 21:42:32 ID:TIKQq/jA0(3)
- >>6
■■バッドドリーム長距離狙撃実験■■
せっかくなので、コメントも書いてみました。
失礼な内容もあるかもしれませんが、ご容赦ください。
●各機体コメント
糖尿予備軍氏 「射撃ing」
平均的で、そつなく当ててくる。
ただ、射撃の後、ガードしながら着弾を待つのと、
回避ガードが多いため、この待ち時間で、
攻撃のチャンスを減らしているのが残念。
コタロー氏 「自滅の悪夢 遠距離砲撃型」
オーバーヒートを無視してでも、連射こそ命。
相手が、ガードでガマンしても、連射で押し切るのが真骨頂。
やはり「攻撃は最大の防御」のようで、みごと2位をゲット。
ハナアルキ氏 「 [雷轟] 」
相手が被弾orガードにはまり、連射状態になってしまえば、
射撃精度は悪くなく、順調に当てていく。
ただ、1、2発目の射撃精度がやや低く、相手に反撃の隙を与えやすかったかも。
またこれが弾切れの原因になったのが残念。
青猫の飼い主氏 「遠距離バッドリ君2」
射撃精度はまあまあ。最も平均的。
ただし、コメントとは逆のイメージで、丁寧にガードしている様子。
また、相手が被弾ヨロケで移動した直後に、1,2発はずす場合があり、
その隙に反撃されることが多い。
ハルゾ氏 「お手軽ナイトメア」
とにかく、うまい。バランスがすばらしい。
特筆すべきは、相手が被弾ヨロケで移動しても、その直後の弾があまり外れないこと。
相手のヨロケ移動を予測しているのか?というぐらい。
他の機体それぞれの弱点を出さずに、それでいて射撃精度も高い。
これで、常に勝ちループを維持できるため、堂々の優勝!
以上、本当にありがとうございました。
- 7: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/21(木) 01:59:42 ID:3gmJUp030(7)
- 以上、テンプレ&告知終了。
■TOP■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- ツリー解除 dat