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カルネージハートポータブル 36機目   を含む(ツリー表示)

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564: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/04/06(日) 02:40:04 ID:Y+N6mJUI0(7)
>>488です(´・ω・`)
最終的には、>>559で例えるなら3,4,10,11
あたりができるようになればいいかな?と思っとります。
今、4の機能を実装中。
ttp://kissho.xii.jp/1/src/1jyou32131.jpg.html

スタンドアローンで動く集計ツールがあれば一番なんだけどなぁ。
569: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/04/06(日) 17:14:01 ID:Y+N6mJUI0(7)
…スレがとまってた…(´・ω・`)
ちょっと意見を聞きたいんだけどいいかな?

現状、リーグ内最終順位の計算は
「引き分けを0.5勝として、勝敗数>順位合計>エントリーナンバーの順番」
で出してるんだけど、エントリーナンバーの前に
「同ランク内勝利数」と「直接対決勝利数」を入れるのはアリ?
具体的には、前々回の36チップの1Aリーグを例にすると

計 01 02 03 04 勝 負 分 位 No チーム名 オーナー名
01 \ ★ ★ ▽ 15 05 00 04 01 春風と若葉 U次郎
02 ☆ \ ★ ☆ 15 05 00 04 06 TEAM SP−R*P 奴ノ方が一枚上手だ
03 ☆ ☆ \ ★ 15 05 00 04 11 チームブラボー 糖尿予備軍
04 ▽ ★ ☆ \ 15 05 00 04 36 秘密の言葉 ZZXX

わかりやすいように該当部分だけ切り出してあります。☆=2勝、▽=1勝1敗、★=2敗です。
トータルの勝敗数、順位合計は横並びで、エントリーナンバーで最終順位が出てるんだけど、
これに、この4チームだけを対象とした「同ランク内勝利数」を条件に足すとこうなります。

計 01 02 03 04 勝 負 分 位 No チーム名 オーナー名
01 \ ★ ☆ ☆ 15 05 00 04 06 TEAM SP−R*P 奴ノ方が一枚上手だ
02 ☆ \ ★ ☆ 15 05 00 04 11 チームブラボー 糖尿予備軍
03 ★ ☆ \ ▽ 15 05 00 04 36 秘密の言葉 ZZXX
04 ★ ★ ▽ \ 15 05 00 04 01 春風と若葉 U次郎

これで、エントリーナンバーで順位が決まっているのは1位と2位だけになります。
さらに、「直接対決勝利数」を加えると、

計 01 02 03 04 勝 負 分 位 No チーム名 オーナー名
01 \ ☆ ★ ☆ 15 05 00 04 11 チームブラボー 糖尿予備軍
02 ★ \ ☆ ☆ 15 05 00 04 06 TEAM SP−R*P 奴ノ方が一枚上手だ
03 ☆ ★ \ ▽ 15 05 00 04 36 秘密の言葉 ZZXX
04 ★ ★ ▽ \ 15 05 00 04 01 春風と若葉 U次郎

数えてみたら、36チップ大会の中ではこれ以外に同様のケースが12件。
その内9件が「直接対決勝利数」の判定になり、5件が順位が入れ替わるものでした。
エントリーナンバーによる判定は3件と、影響は非常に小さく出来ます。

もちろん、主催の定めたレギュレーションと判定が最終結果になるんですけど、
PSP内順位を考慮することなく(審判に負担をかけることなく)、
エントリーナンバーの影響を小さく出来ると思うんですけど、
どうでしょう?

好評なようなら、組み込んでみようかと思っています。
可能なら、オプション選択を出来るようにしようかと。
提案するだけしておいて「やっぱ、や〜めた」となる可能性もありますがw
長文失礼。
575: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/04/06(日) 19:58:20 ID:5wscZjmC0(4)
>>569
開発乙です。
あくまでも個人的意見という事で参考程度に…
上位チームにはそこそこの強さだけど下位に取りこぼさないチーム
上位チームの中では強いんだけど下位に取りこぼすチーム
どちらが優れているか一概には言えないけど
このゲームって順位が一つ二つ違っても上位チームが勝つとは限らない。
それがわかっていての、その大会での全体的な順位だからあまり直接対決を重要視するのは賛成できないかな。
それよりも対策されるリスクを承知で早期エントリーする人を優遇したほうが良いように思う
でも最終的には主催者が決めるだろうから、デフォルトでは今まで通りの順位決定という条件でオプション選択は入れても良いかも

578: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/04/06(日) 20:32:57 ID:bMlnFUZQ0(5)
>>575のように、相性の問題で有利不利が変わっちゃうからイマイチだと思う。
まして、カルポは特定の相手に有利でも、それが強い機体とは限らないし。
数日前にエントリする人もいるし、現状維持に一票。
579: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/04/06(日) 21:05:10 ID:Y+N6mJUI0(7)
>>575-578
ありがとうございます。

>>576
「2チームによる同ランク内勝利数」は、結果的に
「直接対決勝利数」になっていると思いますが。
ん?私の解釈が違ってるかな?(^^;

予選リーグの結果で上位リーグか、下位リーグか、
ボーダーラインのチームにとっては無視できない問題だと思うのですよ。
1リーグ10チームだとして、上位リーグで7位と、
下位リーグで3位では、結構差が出てしまいます。
上位リーグに進めれば、それだけ相対的に強いチームとも戦えるわけですし。
早期エントリーによる対策を考慮してのエントリー順での最終順位確定
という考え方には、もちろん私も賛成です。

あと、エントリー順の混乱(スレの宣言が先か、ジュピターへのアップが先か、
別のアップローダーの場合、エントリー後の更新など)を避けるため、
ランダムエントリーナンバーも考えていたので、エントリーナンバーの
影響を勝敗順位になるべく及ぼさないための方法を模索したものです。

順位が全てではないこのゲームで
純粋な順位に対する不安を取り除いた上で、
大会の推移に一喜一憂しながら楽しみたい、と
カッコよさそうなことをでっち上げました、今w
576: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/04/06(日) 20:22:13 ID:glUwIX8M0
>>569
ちょっと問題があるかも?

たとえば、最下位が勝利数1で横並びの場合の「同ランク内順位」は、低いほうが強い
(最下位の相手から1勝>上位の相手から1勝 になってしまう)
579: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/04/06(日) 21:05:10 ID:Y+N6mJUI0(7)
>>575-578
ありがとうございます。

>>576
「2チームによる同ランク内勝利数」は、結果的に
「直接対決勝利数」になっていると思いますが。
ん?私の解釈が違ってるかな?(^^;

予選リーグの結果で上位リーグか、下位リーグか、
ボーダーラインのチームにとっては無視できない問題だと思うのですよ。
1リーグ10チームだとして、上位リーグで7位と、
下位リーグで3位では、結構差が出てしまいます。
上位リーグに進めれば、それだけ相対的に強いチームとも戦えるわけですし。
早期エントリーによる対策を考慮してのエントリー順での最終順位確定
という考え方には、もちろん私も賛成です。

あと、エントリー順の混乱(スレの宣言が先か、ジュピターへのアップが先か、
別のアップローダーの場合、エントリー後の更新など)を避けるため、
ランダムエントリーナンバーも考えていたので、エントリーナンバーの
影響を勝敗順位になるべく及ぼさないための方法を模索したものです。

順位が全てではないこのゲームで
純粋な順位に対する不安を取り除いた上で、
大会の推移に一喜一憂しながら楽しみたい、と
カッコよさそうなことをでっち上げました、今w
580: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/04/06(日) 21:18:49 ID:Y+N6mJUI0(7)
>>576
ああ、いまやっと意味がわかりました。
たとえば一位のチームに1勝したチームと、
そのチームに1勝したチームでは、後者の方が
順位が上になってしまうということですね。

確かにそのとおりです。
ただ、これは他の順位にも言えることですし、
相性による1勝というのもありえると思います。
極端な話、1リーグ10チームで上位から5勝と
下位から5勝、同順位になりますし。
571: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/04/06(日) 18:08:55 ID:Y+N6mJUI0(7)
>>568
ほんまやw
すんげーよく曲がる。
カノン対策の切り札となるか?
574: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/04/06(日) 19:04:20 ID:Y+N6mJUI0(7)
>>573
「リーグ内で勝敗数も合計順位も同じチームだけで
勝敗数を比べよう」てことです。
上の例では省略してありますけど、1Aリーグ11チームで
「勝敗数も合計順位も同じチーム」が4チームあったんですよ。
実際の36チップ大会ではエントリーナンバーは
順位の基準には入ってませんでしたけど
例として適切だったのでそこだけ切り出しました。

エントリー順の順位決定の方がいいかなぁ。
貴重なご意見ありがとうございました。
582: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/04/06(日) 22:07:27 ID:Y+N6mJUI0(7)
>>581
ありがとうございます。
悪影響とまでは言ってはいませんが
そう取られても仕方がない文章ですね。すみません。

エントリ番号での判定の根拠には、私も賛成しています。
その上で、勝敗を基準とした順位の判定方法について、
一例を挙げている。その程度にとってください。

エントリー順の混乱については、スレ内でも話題のあった、
早期エントリー後の更新などですね。
実際にあったことはありませんが、早期エントリー者が
もっといい機体を作ったけど、早期エントリーは
引っ掛けだと思われたらどうしよう…といった理由で
次回大会にまわしたり、そのままお蔵入りなんてこともあるかもしれません。
むしろ、頻繁に更新して、その時に1番良い機体を
出せるほうがよいのではないかと。
これも想像の域を出ませんね、聞き流してください。

もうちょっと頭を整理してきます。
改めて、ありがとうございました。
583: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/04/06(日) 22:12:57 ID:3QcDsrKm0(2)
>>582
乙です。
色んな意見がありますので色々試したり提案してくれるのは
とてもありがたいことだと思いますよ。
使いやすくて、効率の良いツールの完成が楽しみです。
頑張ってください。
592: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/04/07(月) 19:54:37 ID:Fxz3GyZl0
何を期待しているのかは別として、
スレ(というか大会)の運営や維持に協力するのは歓迎でしょ。

ただ、マクロを使うExcelを上げるのは
セキュリティ上あまりよろしくないので、
トリップとファイルのMD5をつけることをおすすめします。

>>582
了解です。入れるのであれば、賛否両論なので、
どこかで簡単にON/OFFを設定できるようにした方がいいかも。
594: 名前: ◆TA5/.DI2Hs :2008/04/07(月) 20:14:04 ID:tsTiVXEe0(5)
あ〜
検索してみたら、使ってる人がいっぱいいたみたいなんで、
変更。

あと>>592さん
マクロに関する注意等ありがとうございます。

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