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カルネージハートポータブル 38機目   を含む(ツリー表示)

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647: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/06/15(日) 19:46:39 ID:tChO6Y8Q0(5)
1C正順やります
コメントは遅くなります
   1A 1B 1C
正順 ○ 未 ○
逆順 未 ○ 未
663: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/06/15(日) 21:07:21 ID:5NSSUJyW0(24)
以上で一次リーグ終了です。
これより、二次リーグのデータを作成致します。

>>647-648
はい、コメントは遅くなっても全く構いません。
653: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/06/15(日) 20:32:47 ID:tChO6Y8Q0(5)
1C正順結果

No 01 02 03 04 05
01 \ ○ ○ × × 02-02-00 02?位
02 × \ ○ × × 01-03-00 04?位
03 × × \ ○ × 01-03-00 04?位
04 ○ ○ × \ × 02-02-00 02?位
05 ○ ○ ○ ○ \ 04-00-00 01位

   1A 1B 1C
正順 ○ ○ 完
逆順 ○ 完 ○
682: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/06/15(日) 23:34:19 ID:tChO6Y8Q0(5)
Cリーグコメントです。
今回も失礼な表現や勘違いが含まれますが、どうかご容赦ください。


04,オーナ:sanakan, チームスパイラル・パレード, 3xアラクネー
 3x天O突破, アラクネー, 100mm徹, カミミ, 妨妨冷冷

チーム特徴:
積極的に前ジャンプ射撃で距離を詰めてカノンを当てていくアラクネー。
ミサイルは誘導妨害装置2枚で完全に無効化し、ガンガン攻めていく。
12発のムラマサを適時撃って牽制し、ターゲットがミサイル対策している隙に接近しようとする。
装甲やオプションから防御に回った時の不安はあるものの、
「やられる前にやる」を実践することで解消している。
対空では一転、丁寧に狙撃して確実に撃ち落としていく。

コメント:
高い火力を持つチームだが、追撃が足りずに負けてしまうことも。
ターゲットが被弾した時は前進射撃で追撃すると大打撃を与えることが出来るので試してみて欲しい。
ハード構成からして軽量機と飛行型には強いのだが、カノンを苦手としている。
対空の強さが魅力的なのでこのまま強化していくのも良いが、
数が多いアラクネーと厄介なバジリスクに対応出来るようにするのも一考して欲しい。
アラクネーは100mm対徹+シールド2枚起動でカノンにひるまなくなる。
シールド2枚+ガードならタイフーンも56ダメージ、防御中の安定度2倍効果で耐えることが出来る。
あるいは、ミサイルを片方ソニックブラスターに変え、
前ジャンプ射撃でミサイルを壊しつつ接近していくなどもありだろう。
車両と格闘二脚には一定距離以内(100m〜150m程度)での
後ろジャンプカノン射撃2発が非常に効果的なのでこれも試してみて欲しい。


02,オーナ:風城 徹, チーム凡庸?な突撃隊, 3xセメタリーキーパー
 2x13式前線行動機 椚, セメタリーキーパー, 120mm徹, アミ囮, 盾修冷
 1x11式後方支援機 柊, セメタリーキーパー, 90mm熱, カミ囮, 盾連冷

チーム特徴:
アサルト装備の前衛とカノン装備の後衛で役割分担するセメタリーキーパー。
前衛の「13式前線行動機 椚」が小型ミサイルを持ち、後衛の「11式後方支援機 柊」が中型ミサイルを持つ。
ミサイルをデコイで無効化しつつ、アサルトとカノンで反撃する戦方を得意とする。
随所で小ループを回し、行動を素早く決定することで回避率を高めている。

コメント:
前衛機はアサルト装備だが、弾速の遅さ、対徹甲装甲の多さから
アサルトに特化した戦法でない限り有効に使えることはほぼ無いだろう。
また、セメタリーキーパーが限界仰角30度であることも大きく、
重力の影響を受けるアサルトでは飛行型にほとんど当たらない。
アサルトを選んだ理由に特別なものが無いのであれば、ビームにした方が良いだろう。
また、せっかく前衛後衛と分けているのだから役割分担することも必要だろう。
全機フライングデコイを積んでいるが、セメタリーキーパー自体がミサイル回避を得意とするので、
後衛のカノン機体は地雷か機雷装備にするのが有効だろう。
前衛は3機からのラッシュに耐えるだけの防御力が欲しいところだ。
100mm対徹甲+シールド2枚ならカノンでひるまなくなる。
フライングデコイを撃つ時はジャンプ射撃で撃った方が良いだろう。
カノンなどを当てられてカノンもミサイルも直撃ということがあった。
回避時のループはコンソールを見るとノップ2枚と判断チップ2枚で回しているようだが、
ここにガードを入れるとさらに反応が早くなる。
ジャンプ射撃は着地硬直が解けた後も動作が続くため、ガードを入れておくと着地硬直終了と同時に
ガード、次の行動と移るため、わずかな隙もガードによって軽減出来る。
地雷を見ると特殊動作で回避しようとするが、斜めジャンプは旋回するため、地雷をぐるぐる回り続けることも。
685: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/06/15(日) 23:37:39 ID:5NSSUJyW0(24)
>>682-684
おぉ、丁寧なコメントありがとうございます。というか、私も勉強になります(笑)

では、三次リーグいきます。審判にご協力いただけるかた、お願いします。
エキシビション枠はないのでそのままです。ちょっと残念。
この面子なら、無制限大会上位リーグ出場者相手でも結構いいレベルの戦いになるのですが。

3Aリーグ
#リーグ番号,EID,オーナ,チーム
01,17,人形使い使い,cybr bird
02,13,流狼,鬼哭丸
03,14,conductor,surfactant
04,08,バレス・フリードマン,ケイゴと別れろステフ!!
05,15,絶体絶命浪人生,チーム舞ぃ 時間が無いよ
06,11,風邪の人,特殊抹殺部隊
07,01,ディオネ,機種のるつぼ
08,06,ワタリガラス,赤鬼青鬼
09,10,YK220,くねくね軍団

3Aリーグ
#リーグ番号,EID,オーナ,チーム
01,07,世界紀行,チャイカ祭り
02,05,空てく,空白
03,04,sanakan,スパイラル・パレード
04,03,33ki,5121ATP
05,02,風城 徹,凡庸?な突撃隊
06,09,minor,麻婆茄子
07,12,suu,ももたろう
08,16,モルペウス,集中豪雨警報発令!

それでは3A逆を回します。
    3A 3B
正順 未 未
逆順 ○ 未
687: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/06/16(月) 00:58:30 ID:9AZK5UlD0
>>685
ならねーよw
2ch大会最上位リーグを甘くみるな。

689: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/06/16(月) 01:18:21 ID:dQHvGCP20
>>687
手元で2A上位と2ch大会最上位リーグの何チームかと適当に当ててみると
大体勝率3割強ぐらい。それなりに勝負にはなる。サンプル数少ないから正確じゃないけど。
683: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/06/15(日) 23:35:10 ID:tChO6Y8Q0(5)
16,オーナ:モルペウス, チーム集中豪雨警報発令!, ジェイラー + 2xプリースト
 1xウェザー・レポート, ジェイラー, 150mm熱, ビ霧, 冷妨レ
 2xヘビー・ウェザー, プリースト, 60mm爆, ビシ地, 修修妨

チーム特徴:
開幕ジャミング、ロージューまとめ撒き、ショットガン射撃による集中豪雨な混成チーム。
頭上に2つの雨雲がある中、レポーターのジェイラーが、1機で立ち向かう。
ジェイラーは飛翔物を回避するのではなく、盾を生かしてガードで耐え抜く。
プリーストはあくまでサポートという形で牽制射撃と回避に専念し、判定勝ちを狙う。
また高度50mくらいを高度変更で小刻みに上下運動して狙撃を回避しやすくしている。

コメント:
ロージューは対空時にも炸裂するという利点があるものの、地上機が真上を通過しないと炸裂しない。
今回のバリケード築くような使い方をするならカラカラの方が効果的だろう。
プリーストは常時高度60m程度にいるようだが、プリーストの機動力は相当に低い。
特にビームは見てからの回避がほぼ不可能であるため、常時高度100mにいるのが理想だ。
100mと90mで交互に高度設定すれば回避率が上がるのではないだろうか。
また、飛翔物があると急速移動と射撃を繰り返してぴくぴくしてしまうこともあった。
ジェイラーは正面からの攻撃をガードで防ぐが、盾で受け止めること前提なら伏せの方が良い。
盾を寝かせて構え、その後ろに伏せるため盾に当たる確率が高くなる。
ダメージはガードが*0.7、伏せが*0.8だが、
さらに盾ヒットの*0.2がかかるためガードでも伏せでもほとんど差が出ない。
150mm耐熱装甲ならカノンヒット時、ガード+盾ヒットで1ダメージ、伏せ+盾ヒットで2ダメージだ。
また、ミサイルも同様に伏せて受けることが出来る。
タイフーンの場合は伏せ+盾で11ダメージに抑えられるため、誘導妨害装置は必要ないかも知れない。


11,オーナ:風邪の人, チーム特殊抹殺部隊, 3xバジリスク
 3x脳筋戦車, バジリスク, 150mm徹, カミミ, 妨冷冷冷

チーム特徴:
わずか15チップで作られた突撃バジリスク。
開幕集中ミサイルののち、全機体突撃する。
大量の冷却装置を持ち、ひたすらカノン前進射撃で敵機体を消し飛ばす。
思い切った豪快な戦い方が強さに繋がった。

コメント:
カノンに耐える術を持たないチームが多い今リーグでは猛威を振るった。
こちらもシールドを持たないため、一度迎撃されると攻撃を続けられないことが多かった。
冷却を1枚シールドに変えればカノンに耐えられるため、更に暴れ回れるはずだ。
対空時には熱暴走で全滅してしまうのはチップ数からして仕方ないことだろうか。
684: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/06/15(日) 23:35:58 ID:tChO6Y8Q0(5)
06,オーナ:ワタリガラス, チーム赤鬼青鬼, ホイリーコーン + 2xバジリスク
 1x赤朱 紅鬼, ホイリーコーン, 150mm電, ロ機, 盾盾盾妨
 2x蒼碧 青鬼, バジリスク, 150mm電, カ霧機, レレ冷冷

チーム特徴:
ジャミング闇討ち型にホイリーコーンを混ぜた強力なチーム。
バジリスクがジャミングしてレーダー強化装置でターゲットの位置を補足、
チャンネルに送信してホイリーコーンがその場に向かう。
ホイリーコーンが向かうまでにカノンで足止めし、1機づつ確実に葬っていく。
火力の高さはピカイチで、地上機相手なら敵無しと言える。
対空時は壁周回しつつ機雷散布で逃げる。

コメント:
着地地点予測射撃を搭載しているが、有効に働く場面が少なかった。
動きを見る限り、計算前に弾を射出し終えてしまっているようだ。
射撃数発→ジャンプまでループ→ジャンプを見たらキャンセルチップ、狙撃チップを踏み、
計算後にカウンタ指定射撃チップで方向を指定する、
あるいは最初から狙撃数発で予測射撃するのが鉄板だ。
nas_Bさんのブログやするがさんのところに
狙撃やカウンタ指定射撃の性質についての検証があるので読んでおくと良いだろう。
機雷散布はどうも壁際に撒いてしまい、戦場中央あたりにいる敵機体への効果が薄かったように感じた。
機雷がある間は自動旋回ON、無くなったらOFFで逃げるなどすると良いのではないだろうか。


以上です。
乱文失礼いたしました。

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