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103: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/04(火) 01:21:57 ID:/hQKZVCA0(6)
早期エントリー特典は同勝率時の順位判定だけだしな。
それで明暗が分かれることもあるし妥当だとは思うけど。
実際どれだけ不利になるかの判定は難しいし。
早期エントリーを上手く優遇したのはこの間の省チップ大会か。
106: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/04(火) 01:31:30 ID:/hQKZVCA0(6)
>>104
ネタがないんだよw
ごちゃごちゃ言ってはいるけど、誰も否定はしてないけどな。
すまんね。
111: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/04(火) 02:35:03 ID:/hQKZVCA0(6)
>>110
対策というのが何に対する対策なのか良くわからんが、
エントリーNoは通常Jupiterへのアップロード順で決まる。
一度アップしたファイルを修正すれば、アップロード順は
一番最後になる。

答えになってる?
112: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/04(火) 02:36:38 ID:qoF9uYUXO(2)
>>111
最後になるんだ、修正した事なかったから知らなかったthx
120: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/04(火) 17:15:18 ID:/hQKZVCA0(6)
>>116
以前、燃料限定戦で行なわれた、
一次二次でチームがなるべく重ならないようにして
総合計で決勝リーグを決めるって方法がいいんじゃね?
正規化か、単純に勝率合計で。
137: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/04(火) 23:28:35 ID:Ug23g/qC0(2)
>>120
それには単純でチーム数に依存しない方法というメリットはあるけど
本大会方式のメリットである「同じレベル同士が直接対決で順位を決める」がないというデメリットも。
>>212
なるほど、最下位リーグを二つに分けて、ってことね。
# 上位リーグ二つの方が盛り上がるかも。
138: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/04(火) 23:44:01 ID:/hQKZVCA0(6)
>>137
>>121の方が「勝ち上がり感」があるよね。
>>120の利点のもう一つとしては、二次リーグが終わるまで
誰が3Aに残れるか明確にはわからないってのがあると思って、
挙げてみました。
142: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/05(水) 00:29:02 ID:Ap80pptl0
>>138
ここ最近の本大会のやり方だと1次で半数の人が決勝進出の夢を絶たれるんだよな。
最終リーグを下位のリーグからやって1位を上位のリーグに敗者復活していく方法はどうだろう?
こないだの9・16・25チップ大会みたいに、何らかの形で敗者復活要素が欲しい。ワクワク感的に。
147: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/05(水) 01:00:37 ID:xyb2AVxs0
>>142
1次で半数に残れなかったら潔くあきらめるべきだと思う。
もちろん1次の組み合わせが悪すぎたなどもあるかもしれんが
1発勝負の大会なんで受け入れるべき。
誰かが8回大会の総当りを検証していたけど、大会結果と極端な
違いはなかった。
強いやつはどこのリーグからでも確実に勝ちあがってくる。
138: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/04(火) 23:44:01 ID:/hQKZVCA0(6)
>>137
>>121の方が「勝ち上がり感」があるよね。
>>120の利点のもう一つとしては、二次リーグが終わるまで
誰が3Aに残れるか明確にはわからないってのがあると思って、
挙げてみました。
142: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/05(水) 00:29:02 ID:Ap80pptl0
>>138
ここ最近の本大会のやり方だと1次で半数の人が決勝進出の夢を絶たれるんだよな。
最終リーグを下位のリーグからやって1位を上位のリーグに敗者復活していく方法はどうだろう?
こないだの9・16・25チップ大会みたいに、何らかの形で敗者復活要素が欲しい。ワクワク感的に。
147: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/05(水) 01:00:37 ID:xyb2AVxs0
>>142
1次で半数に残れなかったら潔くあきらめるべきだと思う。
もちろん1次の組み合わせが悪すぎたなどもあるかもしれんが
1発勝負の大会なんで受け入れるべき。
誰かが8回大会の総当りを検証していたけど、大会結果と極端な
違いはなかった。
強いやつはどこのリーグからでも確実に勝ちあがってくる。
151: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/05(水) 02:29:24 ID:Mp4uHQzt0(3)
ああ、>>120の利点としてはまだあったな。
二次リーグが終わった時点で上位から
設計図数32になるまでを3Aとすることが出来る。
主催の管理は格段にやりやすいかも。
437: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/10(月) 21:39:55 ID:c5Rn0mkQ0(6)
「1A7位のチームは1B6位のチームより弱い根拠はあるか」
根拠を言い出したらきりがないような。

公平さをいうなら理想は総当たり戦だよなあ。
そして、現行の行程数で総当たり戦に最も近いのが
>>120の方法だとは思うが。
3回戦までチームが重ならないようにして
総合計で決勝リーグを決めてもいいけど、
それじゃつまらないと思うよ。

>>415の方法で、大会過程も十分楽しめると思いますよ。
439: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/10(月) 21:50:32 ID:Y3l4m8/o0(12)
>>437
いや、ちがう。
完璧な根拠を揃えることは土台無理なのはみんな判っている。
問題なのは、ゼロ根拠は駄目だということ。

極端な例を挙げれば、「試合結果に関係なく優勝者はくじ引きで決定」だ。
誰がこれに納得するだろう?
入れ替え戦無しに入れ替えることはこれと同じ問題なんだよ。
試合結果に拠らぬ理不尽な順位付けの対象者が、全員になるか、
3Aラスと3B3Cトップの4人だけになるか、だけの違い。

135: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/04(火) 23:07:41 ID:/hQKZVCA0(6)
そもそも、明確な状況がわかっても、
的確なアドバイスが出来るゲームでもないしな。
解が、それこそプレイヤーの数だけあるゲームだし。

でも、曖昧な質問にあ〜だこ〜だ答えあうのは楽しいので
初心者の質問大歓迎w
その中から、自分に有益な情報を捨取選択できるようになれば、
脱!初心者w

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