- 828: 名前:第1回戦闘ステージ杯主催 ◆qKvuFlhP8U :2009/08/08(土) 15:09:22 ID:/5yGzE150(6)
- >>824
こちらでも大会の趣旨に沿ったフィールドがないか調べていたのですが、「砂漠地帯」は良さそうです。
砂漠の排熱補正(+1)は灼熱(+3)&極寒(-2)ほど激しくなく、起伏もなだらかでタイプによる有利不利が起こりにくいです。
また、これまで大会で1度も採用されていないフィールドでもあります。
確認のため、地上大会、第9回2ch大会の上位チームなどから選抜して50回ほど対戦を行ったのですが、
結論をいいますと、車両に勝ち目がないということはありませんでした。
上級演習場で勝ち上がっている機体は順当に勝利する結果となっています。
たしかに車両タイプが地形の凹凸で「静止」することはありますが頻度は多くなく、
また機体によっては失速を免れているものもありました。
移動ルーチンの構成によっては「静止」を極小化できるのかも知れません。
それを検証する意味でも今回は「砂漠地帯」で開催しようと思います。
無用の混乱を招いてすみません。このあと告知します。 - 830: 名前:第1回戦闘ステージ杯主催 ◆qKvuFlhP8U :2009/08/08(土) 16:05:16 ID:/5yGzE150(6)
- >>829
車両以外を除外する理由はなんですか? - 833: 名前:第1回戦闘ステージ杯主催 ◆qKvuFlhP8U :2009/08/08(土) 16:33:53 ID:/5yGzE150(6)
- >>832
残念なことに、排熱補正のないフィールドに有意な起伏ステージがありませんでした。
「緑化地帯」がそれだと思って最初に選んだのですが、稀にわずかな起伏が生じる以外は演習場と変わりません。
確実に斜面があって熱影響の最も小さいフィールドが「砂漠地帯」ということになります。
異論もあるでしょうが、近いうちに別のフィールドで第2回を開催するつもりですので、それでフォローとさせてください。 - 835: 名前:第1回戦闘ステージ杯主催 ◆qKvuFlhP8U :2009/08/08(土) 17:04:34 ID:/5yGzE150(6)
- 第1回戦闘ステージ杯―スコーチング・サンド―
[大会趣旨]
退屈な演習場の風景に飽き飽きしていませんか?
地上大会で手直しした機体を早く試してみたいのでは?
そんなあなたに戦闘ステージ杯!
自然が織り成す地形とちょっぴりアツイ気候があなたの心を癒します。
さあ、射線判断チップを組み込んだなら今すぐエントリーを!
[実施期間]
受付期間 08月15日(土)21:59まで
結果発表 22:00より順次
[レギュレーション]
機体制限 無制限
武装制限 無制限
チーム編成制限 無制限
CPU制限 無制限
チップ制限 無制限
対戦時間 120秒
戦闘領域 540m
戦闘ステージ 砂漠地帯
バリケード設定 有り
[参加方法]
Jupiterに「■あの丘を越えろ!」
と記入してアップロード。1人1チーム。
2chで下記テンプレに従って参加表明してください*1。
※コメント欄には機体の紹介と、意気込みなどを記入してください。
[テンプレ]
■あの丘を越えろ!
アップ先:
ファイル名:
オーナー名:
チーム名:
[対戦形式]
リベンジシステム*2を導入する。
ハーフリーグ2回(正順、逆順、各1回)を行う。
参加チームが12以上で予選を開催する*3。
予選は一次リーグと二次リーグを行う。
[順位決定方法]
引き分けは0.5勝とみなす。
勝敗数>順位>エントリNoの順に判定する。
(エントリNoはJupiterのアップロード順で決定する)
[その他]
ファイルは締め切り後にダウンロードするので、その前の修正は可能です。
*1 書き込めない場合、Jupiterへの記述による代用可。
*2 3次リーグにおいて、各リーグの上位2チームが上位リーグに編入される。
下位リーグから順次試合を行うため、最下位リーグから決勝リーグに進出することも可能。- 954: 名前:第1回戦闘ステージ杯主催 ◆qKvuFlhP8U :2009/08/15(土) 14:09:55 ID:Tm3riwNA0
- こんにちは。
本日の21:59をもって第1回戦闘ステージ杯の受付が締め切りとなります。
エントリーし忘れの無いよう、お早めに登録ください。
大会の詳細はこちらです>>835-836。
- 836: 名前:第1回戦闘ステージ杯主催 ◆qKvuFlhP8U :2009/08/08(土) 17:06:46 ID:/5yGzE150(6)
- [リーグ運営]
〈1次リーグ〉
エントリー順にABCDリーグに割り振ります。
〈2次リーグ〉
上位半数の勝ち上がり方式です。
1次リーグの上位6チームを2A、2Bに
1次リーグの下位6〜5チームを2C、2Dに割り振ります。
また、ABとCDとで1次リーグの順位が均等になるように、
2A 1A-01位,03位,05位 1B-02位,04位,06位 1C-01位,03位,05位 1D-02位,04位,06位
2B 1A-02位,04位,06位 1B-01位,03位,05位 1C-02位,04位,06位 1D-01位,03位,05位
2C 1A-07位,09位,11位 1B-08位,10位,12位 1C-07位,09位,11位 1D-08位,10位
2D 1A-08位,10位,12位 1B-07位,09位,11位 1C-08位,10位 1D-07位,09位,11位
と割り振ります。
〈3次リーグ〉
上位半数の勝ち上がり方式とします。
ただし、リベンジシステムによる敗者復活があります。
2A、2Bの上位6チームを3Aに配置。
2A、2Bの下位6チームを3Bに配置。
2C、2Dの上位6チームを3Cに配置。
2C、2Dの下位5チームを3Dに配置。
※今大会では、3B、3Cの入れ替え戦は行いません。 - 843: 名前:第1回戦闘ステージ杯主催 ◆qKvuFlhP8U :2009/08/08(土) 23:04:13 ID:/5yGzE150(6)
- >>842
自分ができるだけコメントをつけるつもりですが、それとは別にコメンテーターを大募集です。
注意して観察はしますが、限られた時間と主観によるものなので、色々な視点からのコメントがあったほうが良いと思います。
言い忘れていましたが、自分は「漢なら黙ってリベンジ大会」に倣わせてもらっている大会“初”主催者です。
■TOP■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- ツリー解除 dat