- 889: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/11/02(月) 20:32:40 ID:JuShOFeMi(2)
- カルポをDL版販売日に買って、今日やっとプレミアムバトル全金を果たしたぜ…
プロローグゲームをエキストラもクリアしたし、これで追加要素は全て解禁でいいんかな
シナリオにはまだ手をつけてないが、何か解禁要素あるかな?
プレミアムバトルを全部クリアして初めて倒した敵の機体が自分で使える事に気づいた
機体が使えるようになりました、とか言ってたが
てっきり対戦相手として選べるようになりましたよ、みたいな意味かと思ってたぜ
調子に乗ってカウンターを取り入れてステージ始まりと同時に敵の情報を選別
位置情報を参考に周囲から取り囲むプログラムを作ろうと必死なんだが難しすぎる
最終的に一つ指揮官機を作って、ステージが始まると同時に敵の機体と装備をチェック
幾つかの戦略の中から最適な戦略を情報を選び戦う、という知能プレイが目標なんだが
誰か参考になる機はいるかな?
- 891: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/11/02(月) 20:50:01 ID:7I/n9Jkq0
- >>889
全金とかHAEEE!というか古参の方々はそんなものですかね?今プロローグ終ってシナリオ2戦目です。
作りこんだだけ動いて、新しいことを取り込めば取り込むほど奥深くなる
買ってよかったです- 897: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/11/02(月) 22:57:21 ID:cIeA27oqi(2)
- >>891
>作りこんだだけ動いて、新しいことを取り込めば取り込むほど奥深くなる
そう、そうだよな。果てがないというか、色々できる事に気付いていく楽しさ
古参という訳ではないが似たようなものだな。フローチャート書くの好きなんだ
寧ろ全く新規者でもうプロローグクリアしたのは充分早いんじゃないか?
俺も最初は高いかなと思ったが今は非常に満足してるぜ
- 904: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/11/03(火) 08:26:38 ID:OTUI+0BX0
- >>889
取り囲むプログラムは飛行とか動きが早い相手だとあまり意味を持たないのが痛い
大体そうなるように組んでる人は多い(例えば、右に味方がいれば敵弾を左に避けることで自然と包囲するようになる、とか)
開幕処理のロック関係でぱっと思いつくのは多脚から狙うとか、敵機体に合わせて武装狙い、○○がいれば開幕ミサイルとか
開幕処理はほとんどの機体がしていると思う
その後の戦い方として、○○相手なら逃げるとか、○○相手なら前進射撃のところを狙撃とか、こちらも色々
分かりやすいのはバジリスクとホイリーコーン、ジェイラーで、前者は飛行相手は(壁)周回+ミサイル、地上機体相手は突撃
後者は飛行相手だと分散ロックして1発ずつビームをうって動きを封じるパターンを採用している機体が多い
ただしプログラムスペースの関係上あまりにも細かいのをしてる人はいないと思う
後指揮官機を作るだけじゃなくて、3機体で分担してターゲットや戦法を決める方法もアリ
- 890: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/11/02(月) 20:38:19 ID:JuShOFeMi(2)
- って発売日昨日か
延々やり続けたせいかもう五日ぐらいやり遂げた感じだぜ
いつになったら一緒に買ったLOCOROCOができるようになるんだろうか
もしかして先にこっちのゲームやったのは間違いだったのか…
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