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522: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/15(月) 14:04:38 ID:jvrOhFj50(3)
カルポを三日前にDLしてプレイしてるんだけど難しい;
いちようプロローグとシナリオはクリアできたのですが
いざバトルで公式から適当に機体をDLして戦わせても自機が射撃中被弾しまくりで
ミサイルは誘導妨害がないと確実喰らってしまいます
三日で良いロジックが組めるはずはないですが敵弾はどのくらいの範囲に来たら避ければいいのでしょうか?
あとこの機体に勝てるといいみたいな機体ってありますかね?
523: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/15(月) 15:07:53 ID:jW4DpwvJ0(3)
>>522
自分もやったので聞いておきますが
プロローグのExtraは両方ともやりましたか。
俺はシナリオの途中まで「…なんか攻略と話が噛み合わないような。どこでもらえるのかな」
と思いながら進めていたよ
527: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/15(月) 17:17:47 ID:jW4DpwvJ0(3)
>>522
自分もつい先ほど抜け出したところですが、
射撃が「一時停止」モードになってるんだと思います。
まず回避

攻撃中で無い?→索敵、移動(通過)

攻撃できる状態なら攻撃(通過)
とすると、射撃中に避けなければならなくなると回避してくれます。
索敵、移動で攻撃できる状態になると攻撃始めます。
532: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/15(月) 19:28:15 ID:jvrOhFj50(3)
皆さんありがとうございます

>>527>>528
自分のロジックを見たところ射撃が一時停止になっていました
通過はあまり使っていなかったのでいろいろ試してみたいと思います

>>529>>531
ホバー、2脚は難しいのですね 省チップの機体をDLして最初はホバー以外で頑張ってみます
チューニングも搭載量150%にしてみます
いつか大会にも出れたらいいな、ご返答ありがとうございました。
533: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/15(月) 20:23:07 ID:BR3kBHU00
>>532
念のため、
ttp://hidee.at.webry.info/theme/156ec43fba.html
ここもよーく読んでおくといいかも。
簡単すぎたらごめんね。それでも復習になるかも。
547: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 00:30:59 ID:Bhw/oCB60(2)
>>530
2脚で、曙光以上に分かりやすく、戦闘力とのバランスが取れた機体があれば教えてあげて欲しい

>>531
全部フルじゃないし、プログラムが分かりやすいと思ってね

>>532
ちなみに難しい理由は、どちらも機体の安定度ってのが低いので、一発攻撃を受けるとそのまま死亡することもあるから
補う為にスプー機動とかカノンガード、攻撃を避ける動きとかそれなりに高度な者が要求される
逆に車両とチァーイカは攻撃を受けても大丈夫だったり、攻撃が当たりにくかったりというメリットがある

講座としては
CHP講座(>>533のサイト)
はじめてのアラクネー
初心者向けジェイラー入門
僕にもできたチャーイカ 

機体としては
25チップ機体集

あたりが参考になるかな

後はジュピターに機体upしてアドバイスもらったりとかか
551: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 01:08:08 ID:4UFCSESCO(2)
>>547
まず他人に特定の機体を押し付けるなよ
いつ>>522が強くて公開のトリンカー教えて下さいって言ったんだよ
563: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 17:56:18 ID:Bhw/oCB60(2)
>>548
まあ確かに敷居は高め。それでも非スプーの2脚とかホバーよりは遥かに初心者向けじゃないかなと思いまして
>>529で書いたけど選ぶならスプートリンカーかなというところ

>>551
>>552
>>553
もうちょっと建設的な意見を出したらどうでしょうか

>>554
完全コピーで大会出るならともかく、他の機体を覗くのは推奨だろ
特に始めたばかりでは、何をどうしたら良いのかすら分からないはず
壁スイッチ、定期ミサイル、集中ロック、ジャンプ中の状況判断、ミサイル回避、etc
を効率よく学ぶのはそれが一番。もっと良い方法あったら教えてあげて欲しい
565: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 18:15:35 ID:8Z2sheVb0(5)
>>563
一番てのは貴方の決め付け。
効率よく答えだけを貰いまくってひたすらショートカットするだけが全てじゃない
って人の方が多いんじゃないか?
CHPは試行錯誤することを楽しむことも出来るゲーム。
何でもかんでも他力他力だけで全部答えを貰っちまってたら、
知る楽しみや工夫する楽しみはその分減っていくよ。
どれくらい他力を頼んでどれくらい自前で工夫するかは自分で選ぶべきで
「他力本願が一番だ」「人のPGを見れば答えがそこにある」「まず答えを見てそれから考えていこう」
と貴方の価値観だけを人に押し付けていいことじゃない。

>選ぶならスプートリンカーかなというところ
貴方に選んでくれと頼んだ人は居ない。
566: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 18:18:00 ID:4UFCSESCO(2)
>>563
いつ他の機体のPGを見るのが推奨になったんだ?
いつ>>522が壁スイッチの方法を聞いたんだ?
それらは上達に必要なテクニックだろうが、新人さんに強制的に学ばせるものじゃない
もっと段階的に自主的に成長してくもんなんだよ
547: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 00:30:59 ID:Bhw/oCB60(2)
>>530
2脚で、曙光以上に分かりやすく、戦闘力とのバランスが取れた機体があれば教えてあげて欲しい

>>531
全部フルじゃないし、プログラムが分かりやすいと思ってね

>>532
ちなみに難しい理由は、どちらも機体の安定度ってのが低いので、一発攻撃を受けるとそのまま死亡することもあるから
補う為にスプー機動とかカノンガード、攻撃を避ける動きとかそれなりに高度な者が要求される
逆に車両とチァーイカは攻撃を受けても大丈夫だったり、攻撃が当たりにくかったりというメリットがある

講座としては
CHP講座(>>533のサイト)
はじめてのアラクネー
初心者向けジェイラー入門
僕にもできたチャーイカ 

機体としては
25チップ機体集

あたりが参考になるかな

後はジュピターに機体upしてアドバイスもらったりとかか
551: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 01:08:08 ID:4UFCSESCO(2)
>>547
まず他人に特定の機体を押し付けるなよ
いつ>>522が強くて公開のトリンカー教えて下さいって言ったんだよ
563: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 17:56:18 ID:Bhw/oCB60(2)
>>548
まあ確かに敷居は高め。それでも非スプーの2脚とかホバーよりは遥かに初心者向けじゃないかなと思いまして
>>529で書いたけど選ぶならスプートリンカーかなというところ

>>551
>>552
>>553
もうちょっと建設的な意見を出したらどうでしょうか

>>554
完全コピーで大会出るならともかく、他の機体を覗くのは推奨だろ
特に始めたばかりでは、何をどうしたら良いのかすら分からないはず
壁スイッチ、定期ミサイル、集中ロック、ジャンプ中の状況判断、ミサイル回避、etc
を効率よく学ぶのはそれが一番。もっと良い方法あったら教えてあげて欲しい
565: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 18:15:35 ID:8Z2sheVb0(5)
>>563
一番てのは貴方の決め付け。
効率よく答えだけを貰いまくってひたすらショートカットするだけが全てじゃない
って人の方が多いんじゃないか?
CHPは試行錯誤することを楽しむことも出来るゲーム。
何でもかんでも他力他力だけで全部答えを貰っちまってたら、
知る楽しみや工夫する楽しみはその分減っていくよ。
どれくらい他力を頼んでどれくらい自前で工夫するかは自分で選ぶべきで
「他力本願が一番だ」「人のPGを見れば答えがそこにある」「まず答えを見てそれから考えていこう」
と貴方の価値観だけを人に押し付けていいことじゃない。

>選ぶならスプートリンカーかなというところ
貴方に選んでくれと頼んだ人は居ない。
566: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 18:18:00 ID:4UFCSESCO(2)
>>563
いつ他の機体のPGを見るのが推奨になったんだ?
いつ>>522が壁スイッチの方法を聞いたんだ?
それらは上達に必要なテクニックだろうが、新人さんに強制的に学ばせるものじゃない
もっと段階的に自主的に成長してくもんなんだよ
529: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/15(月) 18:04:12 ID:mLCO4axI0
>>521
自動旋回チップを使えば多少はましになるかも
後は2体で同じ相手を狙えば、一つの機体に対してはくるくる回りこまれても、もう一つの機体が攻撃を当てることが出来る
1:1でホバーに攻撃を当てられる機体はそうはない

>>522
ホバーは難しいと思う
2脚も難しいほうだけど、選ぶならトリンカー。丁度公開機(プログラムが見れる)で、複雑なロジック無しで、しかも強い曙光という機体があるので参考にすべし
チューニングはまずは何も考えずエネルギー搭載量?だったっけかを150%にしておけばOK

やりたい機体があれば、wikiの大会で、その機体でできるだけ上位に入っていて、かつ公開されていて、更にプログラムが簡単な奴を覗くのが一番
後は皆のブログ、このスレのログ、非公開機の解析などをしつつ、自分の機体を作っていく事になるかな
532: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/15(月) 19:28:15 ID:jvrOhFj50(3)
皆さんありがとうございます

>>527>>528
自分のロジックを見たところ射撃が一時停止になっていました
通過はあまり使っていなかったのでいろいろ試してみたいと思います

>>529>>531
ホバー、2脚は難しいのですね 省チップの機体をDLして最初はホバー以外で頑張ってみます
チューニングも搭載量150%にしてみます
いつか大会にも出れたらいいな、ご返答ありがとうございました。
533: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/15(月) 20:23:07 ID:BR3kBHU00
>>532
念のため、
ttp://hidee.at.webry.info/theme/156ec43fba.html
ここもよーく読んでおくといいかも。
簡単すぎたらごめんね。それでも復習になるかも。
547: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 00:30:59 ID:Bhw/oCB60(2)
>>530
2脚で、曙光以上に分かりやすく、戦闘力とのバランスが取れた機体があれば教えてあげて欲しい

>>531
全部フルじゃないし、プログラムが分かりやすいと思ってね

>>532
ちなみに難しい理由は、どちらも機体の安定度ってのが低いので、一発攻撃を受けるとそのまま死亡することもあるから
補う為にスプー機動とかカノンガード、攻撃を避ける動きとかそれなりに高度な者が要求される
逆に車両とチァーイカは攻撃を受けても大丈夫だったり、攻撃が当たりにくかったりというメリットがある

講座としては
CHP講座(>>533のサイト)
はじめてのアラクネー
初心者向けジェイラー入門
僕にもできたチャーイカ 

機体としては
25チップ機体集

あたりが参考になるかな

後はジュピターに機体upしてアドバイスもらったりとかか
551: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 01:08:08 ID:4UFCSESCO(2)
>>547
まず他人に特定の機体を押し付けるなよ
いつ>>522が強くて公開のトリンカー教えて下さいって言ったんだよ
563: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 17:56:18 ID:Bhw/oCB60(2)
>>548
まあ確かに敷居は高め。それでも非スプーの2脚とかホバーよりは遥かに初心者向けじゃないかなと思いまして
>>529で書いたけど選ぶならスプートリンカーかなというところ

>>551
>>552
>>553
もうちょっと建設的な意見を出したらどうでしょうか

>>554
完全コピーで大会出るならともかく、他の機体を覗くのは推奨だろ
特に始めたばかりでは、何をどうしたら良いのかすら分からないはず
壁スイッチ、定期ミサイル、集中ロック、ジャンプ中の状況判断、ミサイル回避、etc
を効率よく学ぶのはそれが一番。もっと良い方法あったら教えてあげて欲しい
565: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 18:15:35 ID:8Z2sheVb0(5)
>>563
一番てのは貴方の決め付け。
効率よく答えだけを貰いまくってひたすらショートカットするだけが全てじゃない
って人の方が多いんじゃないか?
CHPは試行錯誤することを楽しむことも出来るゲーム。
何でもかんでも他力他力だけで全部答えを貰っちまってたら、
知る楽しみや工夫する楽しみはその分減っていくよ。
どれくらい他力を頼んでどれくらい自前で工夫するかは自分で選ぶべきで
「他力本願が一番だ」「人のPGを見れば答えがそこにある」「まず答えを見てそれから考えていこう」
と貴方の価値観だけを人に押し付けていいことじゃない。

>選ぶならスプートリンカーかなというところ
貴方に選んでくれと頼んだ人は居ない。
566: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 18:18:00 ID:4UFCSESCO(2)
>>563
いつ他の機体のPGを見るのが推奨になったんだ?
いつ>>522が壁スイッチの方法を聞いたんだ?
それらは上達に必要なテクニックだろうが、新人さんに強制的に学ばせるものじゃない
もっと段階的に自主的に成長してくもんなんだよ
547: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 00:30:59 ID:Bhw/oCB60(2)
>>530
2脚で、曙光以上に分かりやすく、戦闘力とのバランスが取れた機体があれば教えてあげて欲しい

>>531
全部フルじゃないし、プログラムが分かりやすいと思ってね

>>532
ちなみに難しい理由は、どちらも機体の安定度ってのが低いので、一発攻撃を受けるとそのまま死亡することもあるから
補う為にスプー機動とかカノンガード、攻撃を避ける動きとかそれなりに高度な者が要求される
逆に車両とチァーイカは攻撃を受けても大丈夫だったり、攻撃が当たりにくかったりというメリットがある

講座としては
CHP講座(>>533のサイト)
はじめてのアラクネー
初心者向けジェイラー入門
僕にもできたチャーイカ 

機体としては
25チップ機体集

あたりが参考になるかな

後はジュピターに機体upしてアドバイスもらったりとかか
551: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 01:08:08 ID:4UFCSESCO(2)
>>547
まず他人に特定の機体を押し付けるなよ
いつ>>522が強くて公開のトリンカー教えて下さいって言ったんだよ
563: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 17:56:18 ID:Bhw/oCB60(2)
>>548
まあ確かに敷居は高め。それでも非スプーの2脚とかホバーよりは遥かに初心者向けじゃないかなと思いまして
>>529で書いたけど選ぶならスプートリンカーかなというところ

>>551
>>552
>>553
もうちょっと建設的な意見を出したらどうでしょうか

>>554
完全コピーで大会出るならともかく、他の機体を覗くのは推奨だろ
特に始めたばかりでは、何をどうしたら良いのかすら分からないはず
壁スイッチ、定期ミサイル、集中ロック、ジャンプ中の状況判断、ミサイル回避、etc
を効率よく学ぶのはそれが一番。もっと良い方法あったら教えてあげて欲しい
565: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 18:15:35 ID:8Z2sheVb0(5)
>>563
一番てのは貴方の決め付け。
効率よく答えだけを貰いまくってひたすらショートカットするだけが全てじゃない
って人の方が多いんじゃないか?
CHPは試行錯誤することを楽しむことも出来るゲーム。
何でもかんでも他力他力だけで全部答えを貰っちまってたら、
知る楽しみや工夫する楽しみはその分減っていくよ。
どれくらい他力を頼んでどれくらい自前で工夫するかは自分で選ぶべきで
「他力本願が一番だ」「人のPGを見れば答えがそこにある」「まず答えを見てそれから考えていこう」
と貴方の価値観だけを人に押し付けていいことじゃない。

>選ぶならスプートリンカーかなというところ
貴方に選んでくれと頼んだ人は居ない。
566: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 18:18:00 ID:4UFCSESCO(2)
>>563
いつ他の機体のPGを見るのが推奨になったんだ?
いつ>>522が壁スイッチの方法を聞いたんだ?
それらは上達に必要なテクニックだろうが、新人さんに強制的に学ばせるものじゃない
もっと段階的に自主的に成長してくもんなんだよ
563: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 17:56:18 ID:Bhw/oCB60(2)
>>548
まあ確かに敷居は高め。それでも非スプーの2脚とかホバーよりは遥かに初心者向けじゃないかなと思いまして
>>529で書いたけど選ぶならスプートリンカーかなというところ

>>551
>>552
>>553
もうちょっと建設的な意見を出したらどうでしょうか

>>554
完全コピーで大会出るならともかく、他の機体を覗くのは推奨だろ
特に始めたばかりでは、何をどうしたら良いのかすら分からないはず
壁スイッチ、定期ミサイル、集中ロック、ジャンプ中の状況判断、ミサイル回避、etc
を効率よく学ぶのはそれが一番。もっと良い方法あったら教えてあげて欲しい
565: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 18:15:35 ID:8Z2sheVb0(5)
>>563
一番てのは貴方の決め付け。
効率よく答えだけを貰いまくってひたすらショートカットするだけが全てじゃない
って人の方が多いんじゃないか?
CHPは試行錯誤することを楽しむことも出来るゲーム。
何でもかんでも他力他力だけで全部答えを貰っちまってたら、
知る楽しみや工夫する楽しみはその分減っていくよ。
どれくらい他力を頼んでどれくらい自前で工夫するかは自分で選ぶべきで
「他力本願が一番だ」「人のPGを見れば答えがそこにある」「まず答えを見てそれから考えていこう」
と貴方の価値観だけを人に押し付けていいことじゃない。

>選ぶならスプートリンカーかなというところ
貴方に選んでくれと頼んだ人は居ない。
566: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 18:18:00 ID:4UFCSESCO(2)
>>563
いつ他の機体のPGを見るのが推奨になったんだ?
いつ>>522が壁スイッチの方法を聞いたんだ?
それらは上達に必要なテクニックだろうが、新人さんに強制的に学ばせるものじゃない
もっと段階的に自主的に成長してくもんなんだよ
551: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 01:08:08 ID:4UFCSESCO(2)
>>547
まず他人に特定の機体を押し付けるなよ
いつ>>522が強くて公開のトリンカー教えて下さいって言ったんだよ
563: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 17:56:18 ID:Bhw/oCB60(2)
>>548
まあ確かに敷居は高め。それでも非スプーの2脚とかホバーよりは遥かに初心者向けじゃないかなと思いまして
>>529で書いたけど選ぶならスプートリンカーかなというところ

>>551
>>552
>>553
もうちょっと建設的な意見を出したらどうでしょうか

>>554
完全コピーで大会出るならともかく、他の機体を覗くのは推奨だろ
特に始めたばかりでは、何をどうしたら良いのかすら分からないはず
壁スイッチ、定期ミサイル、集中ロック、ジャンプ中の状況判断、ミサイル回避、etc
を効率よく学ぶのはそれが一番。もっと良い方法あったら教えてあげて欲しい
565: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 18:15:35 ID:8Z2sheVb0(5)
>>563
一番てのは貴方の決め付け。
効率よく答えだけを貰いまくってひたすらショートカットするだけが全てじゃない
って人の方が多いんじゃないか?
CHPは試行錯誤することを楽しむことも出来るゲーム。
何でもかんでも他力他力だけで全部答えを貰っちまってたら、
知る楽しみや工夫する楽しみはその分減っていくよ。
どれくらい他力を頼んでどれくらい自前で工夫するかは自分で選ぶべきで
「他力本願が一番だ」「人のPGを見れば答えがそこにある」「まず答えを見てそれから考えていこう」
と貴方の価値観だけを人に押し付けていいことじゃない。

>選ぶならスプートリンカーかなというところ
貴方に選んでくれと頼んだ人は居ない。
566: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 18:18:00 ID:4UFCSESCO(2)
>>563
いつ他の機体のPGを見るのが推奨になったんだ?
いつ>>522が壁スイッチの方法を聞いたんだ?
それらは上達に必要なテクニックだろうが、新人さんに強制的に学ばせるものじゃない
もっと段階的に自主的に成長してくもんなんだよ
566: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 18:18:00 ID:4UFCSESCO(2)
>>563
いつ他の機体のPGを見るのが推奨になったんだ?
いつ>>522が壁スイッチの方法を聞いたんだ?
それらは上達に必要なテクニックだろうが、新人さんに強制的に学ばせるものじゃない
もっと段階的に自主的に成長してくもんなんだよ
526: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/15(月) 16:35:15 ID:jvrOhFj50(3)
522です
説明が足りずすいません、いちようエクストラはクリアしました
機体はホバーを使ってみたいなと思っているのですが難しければ2脚にしようと思っています
チューニングはあんまり解らないので放置してます

528: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/15(月) 17:34:35 ID:OFrz4jau0
>>526
射撃チップは通過を使っている?

532: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/15(月) 19:28:15 ID:jvrOhFj50(3)
皆さんありがとうございます

>>527>>528
自分のロジックを見たところ射撃が一時停止になっていました
通過はあまり使っていなかったのでいろいろ試してみたいと思います

>>529>>531
ホバー、2脚は難しいのですね 省チップの機体をDLして最初はホバー以外で頑張ってみます
チューニングも搭載量150%にしてみます
いつか大会にも出れたらいいな、ご返答ありがとうございました。
533: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/15(月) 20:23:07 ID:BR3kBHU00
>>532
念のため、
ttp://hidee.at.webry.info/theme/156ec43fba.html
ここもよーく読んでおくといいかも。
簡単すぎたらごめんね。それでも復習になるかも。
547: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 00:30:59 ID:Bhw/oCB60(2)
>>530
2脚で、曙光以上に分かりやすく、戦闘力とのバランスが取れた機体があれば教えてあげて欲しい

>>531
全部フルじゃないし、プログラムが分かりやすいと思ってね

>>532
ちなみに難しい理由は、どちらも機体の安定度ってのが低いので、一発攻撃を受けるとそのまま死亡することもあるから
補う為にスプー機動とかカノンガード、攻撃を避ける動きとかそれなりに高度な者が要求される
逆に車両とチァーイカは攻撃を受けても大丈夫だったり、攻撃が当たりにくかったりというメリットがある

講座としては
CHP講座(>>533のサイト)
はじめてのアラクネー
初心者向けジェイラー入門
僕にもできたチャーイカ 

機体としては
25チップ機体集

あたりが参考になるかな

後はジュピターに機体upしてアドバイスもらったりとかか
551: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 01:08:08 ID:4UFCSESCO(2)
>>547
まず他人に特定の機体を押し付けるなよ
いつ>>522が強くて公開のトリンカー教えて下さいって言ったんだよ
563: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 17:56:18 ID:Bhw/oCB60(2)
>>548
まあ確かに敷居は高め。それでも非スプーの2脚とかホバーよりは遥かに初心者向けじゃないかなと思いまして
>>529で書いたけど選ぶならスプートリンカーかなというところ

>>551
>>552
>>553
もうちょっと建設的な意見を出したらどうでしょうか

>>554
完全コピーで大会出るならともかく、他の機体を覗くのは推奨だろ
特に始めたばかりでは、何をどうしたら良いのかすら分からないはず
壁スイッチ、定期ミサイル、集中ロック、ジャンプ中の状況判断、ミサイル回避、etc
を効率よく学ぶのはそれが一番。もっと良い方法あったら教えてあげて欲しい
565: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 18:15:35 ID:8Z2sheVb0(5)
>>563
一番てのは貴方の決め付け。
効率よく答えだけを貰いまくってひたすらショートカットするだけが全てじゃない
って人の方が多いんじゃないか?
CHPは試行錯誤することを楽しむことも出来るゲーム。
何でもかんでも他力他力だけで全部答えを貰っちまってたら、
知る楽しみや工夫する楽しみはその分減っていくよ。
どれくらい他力を頼んでどれくらい自前で工夫するかは自分で選ぶべきで
「他力本願が一番だ」「人のPGを見れば答えがそこにある」「まず答えを見てそれから考えていこう」
と貴方の価値観だけを人に押し付けていいことじゃない。

>選ぶならスプートリンカーかなというところ
貴方に選んでくれと頼んだ人は居ない。
566: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 18:18:00 ID:4UFCSESCO(2)
>>563
いつ他の機体のPGを見るのが推奨になったんだ?
いつ>>522が壁スイッチの方法を聞いたんだ?
それらは上達に必要なテクニックだろうが、新人さんに強制的に学ばせるものじゃない
もっと段階的に自主的に成長してくもんなんだよ
547: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 00:30:59 ID:Bhw/oCB60(2)
>>530
2脚で、曙光以上に分かりやすく、戦闘力とのバランスが取れた機体があれば教えてあげて欲しい

>>531
全部フルじゃないし、プログラムが分かりやすいと思ってね

>>532
ちなみに難しい理由は、どちらも機体の安定度ってのが低いので、一発攻撃を受けるとそのまま死亡することもあるから
補う為にスプー機動とかカノンガード、攻撃を避ける動きとかそれなりに高度な者が要求される
逆に車両とチァーイカは攻撃を受けても大丈夫だったり、攻撃が当たりにくかったりというメリットがある

講座としては
CHP講座(>>533のサイト)
はじめてのアラクネー
初心者向けジェイラー入門
僕にもできたチャーイカ 

機体としては
25チップ機体集

あたりが参考になるかな

後はジュピターに機体upしてアドバイスもらったりとかか
551: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 01:08:08 ID:4UFCSESCO(2)
>>547
まず他人に特定の機体を押し付けるなよ
いつ>>522が強くて公開のトリンカー教えて下さいって言ったんだよ
563: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 17:56:18 ID:Bhw/oCB60(2)
>>548
まあ確かに敷居は高め。それでも非スプーの2脚とかホバーよりは遥かに初心者向けじゃないかなと思いまして
>>529で書いたけど選ぶならスプートリンカーかなというところ

>>551
>>552
>>553
もうちょっと建設的な意見を出したらどうでしょうか

>>554
完全コピーで大会出るならともかく、他の機体を覗くのは推奨だろ
特に始めたばかりでは、何をどうしたら良いのかすら分からないはず
壁スイッチ、定期ミサイル、集中ロック、ジャンプ中の状況判断、ミサイル回避、etc
を効率よく学ぶのはそれが一番。もっと良い方法あったら教えてあげて欲しい
565: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 18:15:35 ID:8Z2sheVb0(5)
>>563
一番てのは貴方の決め付け。
効率よく答えだけを貰いまくってひたすらショートカットするだけが全てじゃない
って人の方が多いんじゃないか?
CHPは試行錯誤することを楽しむことも出来るゲーム。
何でもかんでも他力他力だけで全部答えを貰っちまってたら、
知る楽しみや工夫する楽しみはその分減っていくよ。
どれくらい他力を頼んでどれくらい自前で工夫するかは自分で選ぶべきで
「他力本願が一番だ」「人のPGを見れば答えがそこにある」「まず答えを見てそれから考えていこう」
と貴方の価値観だけを人に押し付けていいことじゃない。

>選ぶならスプートリンカーかなというところ
貴方に選んでくれと頼んだ人は居ない。
566: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/16(火) 18:18:00 ID:4UFCSESCO(2)
>>563
いつ他の機体のPGを見るのが推奨になったんだ?
いつ>>522が壁スイッチの方法を聞いたんだ?
それらは上達に必要なテクニックだろうが、新人さんに強制的に学ばせるものじゃない
もっと段階的に自主的に成長してくもんなんだよ

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