- 687: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/19(金) 20:46:07 ID:kgaJG8AyP(4)
- 自己流でやってるんですけど、質問いいですか?
月影を組んでるんですが敵の弾を回避しつづけるだけで攻撃するヒマもありません。
そこで尋ねたいのですが敵の弾を感知する範囲ってどれくらいがいいんでしょうか?- 688: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/19(金) 21:08:04 ID:MlvKd+oH0(2)
- >>687
残念だけどそれは答えられる人が居ない。機体の構成にもよるし、プログラムにもよるので
例えば毎フレーム敵弾を見て回避する機体と、3フレームに1回しか見ない機体では多分適正値が違う、とか
ジャンプでぴょんと逃げる機体と、高速移動で逃げる機体では適正値が違う、とか
今回は月影限定だけど、例えば月影と綾影では適正値が違う、とか
範囲が広いと
回避率は上がる傾向がある反面、味方の撃った弾とかの流れ弾にも反応して回避してしまうので攻撃するヒマは減る
確かに弾一つ一つだけを見た場合の回避率は上がるけど、回避一辺倒だと攻撃されっぱなしで、攻撃した方が逆に安全な場合もある
ということは大体だけど言える - 690: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/19(金) 21:20:30 ID:wtBMvazH0
- >687
大体、60mから120mくらいの範囲でいろいろ試してみるといいかも。
あくまでおおよそね。もちろん、どの種類の弾を回避するかで変わってきます。
ジャンプ射撃を使えば、多少は回避一辺倒が避けられるのでは?
月影なら、武装2のジャンプ射撃(グレネード)は発熱しないので
使いでがよさそう。
なんにしろ、色々試して、何度もスパーリングを繰り返してみてください。 - 708: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/20(土) 10:41:32 ID:oz2juOy40(2)
- >>687
敵弾を見ないで行動するのも一つの方法
回避を優先すると敵に主導権を握られやすい
スプーとかは正面の敵弾くらいしか見ていない
背後に回り込めばほとんどの攻撃は飛んでこない - 713: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/20(土) 16:31:18 ID:jCSku7kk0(2)
- >>687
シールド装置起動して弾無視とか。
ソニックでミサイルを消して攻撃とか。
時にはジャンプせずにガード、伏せだけで耐えてみたり。
敵が居ないはずの方向からなら、流れ弾と見て無視とか。
実に奥深いすなぁ。
- 689: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/19(金) 21:12:57 ID:kgaJG8AyP(4)
- なるほど…
奥が深いですね。
ありがとうございました。
もっと研究してみます。 - 695: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/19(金) 22:49:02 ID:kgaJG8AyP(4)
- 確かに…過去レス読む限りシナリオやってない人もいますし、
かくいう自分もやってませんし… - 699: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/19(金) 23:18:29 ID:kgaJG8AyP(4)
- ありがとうございます。
今回は頑張って参加しちゃおうかな…
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