- 774: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/23(火) 03:19:04 ID:nQPNRp1qP(4)
- つきかげですね
- 780: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/23(火) 17:46:17 ID:nQPNRp1qP(4)
- >>778
苦労して作ったシステムが弱いと泣きたくなるよな- 790: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/24(水) 00:50:51 ID:5nBY4h/Y0
- >>780
敗因は「座標ベース思考」だからなのです。きっと。
全てを「角度ベース思考」に切り替えても、同じようなことは出来るはずです。多分。ボイド理論+壁検知。
フィールド、敵分布、僚機分布を角度・距離ベースで思考すれば、チップ量は激減するのです。多分。
ていうか1処理にチップ量使いすぎはよくないすね。目的は(自分のダメージ)<(相手のダメージ)なんだから、
回避:隙時間を少なく、無駄な回避がなく、ダメージの大きいものを優先して避け、
攻撃:手数、精度、与えるダメージ量の増加、
出来ること全部をバランスよくやらねば。エベレストに憧れながら高尾山ハイキングしているみたいな気分。- 791: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/24(水) 03:31:33 ID:lX51MGWG0
- >>790
どこが初心者だよ!
- 784: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/23(火) 21:01:06 ID:nQPNRp1qP(4)
- 死ぬ気で着地予想射撃考えたら60チップも使ってしまった・・・・
でかすぎる・・・・・- 787: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/23(火) 23:21:22 ID:S1mdPAqO0
- >>784
そんなもんじゃない?
>>781
リーグ戦なんだから、リーグでの勝敗が先で良いと思います
正直その程度は主催の好みでもいいんじゃないですかね
もし死のリーグ問題の解決を図るなら、64以下の方が先だと思う
65以上で死のリーグ問題が発生する場合は、2連発で死のリーグが存在する必要があるけど、
64以下なら2ABの一発勝負なので可能性は高そう(計算して無いけど
3次リーグ(B/C)
2次リーグ結果から
3B:2A(下位+2の)奇数 + 2B(下位+2の)偶数 + 2C(上位+2の)奇数 + 2D(上位+2の)偶数
3C:上記とにならう
にしておいて
3A:2Aと2Bの上位+3Bの上位2位+3Cの上位2位
4B:以下同様
とすれば、リーグの試合数はそのまま、死のリーグ問題は緩和できるんじゃないかな?
それはそれとして、死のリーグで決勝いけなかった機体ってそんなに合ったっけ?
決勝ボーダーじゃなくて、例えば決勝リーグで回したら上位半分に入り、更に総当りしても決勝リーグの席の上位半分までに入るような機体ね
かなーり個人の主観が入るけど、今まで殆ど無かった印象がある- 799: 名前:第11回2ch大会主催 ◆fnI7.y8aLoGW :2010/02/24(水) 15:51:00 ID:qHpdVS8z0
- >>785
リーグ間での比較については順位は
下位リーグへ行く際は下から数えて、
上位リーグへは上から数えて、
勝敗数は勝率にして比較、にするつもりです。
今気付いたのですがエントリの前に合計順位が入りますね。
ということで正確には
行くリーグ側から数えた順位>勝率>行くリーグ側から数えた合計順位>エントリNoの順
で判定となります。
・3D/3Eに進出した時点、二回戦で下位確定
・4A上がり組と4A上がれず組の直接対決がない (運悪く"3Aが死のリーグ"等の場合に問題に)
については1度下位に入ってもチャンスは残る(相当運が悪くなければ大丈夫)、
ということでこのままにさせていただきます。
>>787
>もし死のリーグ問題の解決を図るなら、64以下の方が先だと思う
確かにそうですね。この方式だと
1次リーグ終了の時点で決勝への希望が潰えてしまうのもどうかと思われます。
提案していただいた賢い方法を参考に考えてみました。
□64チーム以下の場合
1次リーグ
まず、ランダムに組み分け(1A,1B,1C,1D)
2次リーグ
1次リーグ結果から
2A:1Aと1B上位奇数 + 1Cと1D上位偶数
2B:1Aと1B上位偶数 + 1Cと1D上位奇数
2C:1Aと1B下位奇数 + 1Cと1D下位偶数
2D:1Aと1B下位偶数 + 1Cと1D下位奇数
3次リーグ(A/B/C)
2次リーグ結果から
試合なし:2A/Bの各リーグ上位1/4 (4A行き確定組)
3A/B/C : 2A/Bの残りを順位シャッフル + 2C/Dの各リーグ上位3/4を順位シャッフル
試合なし:2C/Dの残り(4D行き確定組)
4次リーグ
4A=4A行き確定組 + 3A/B/Cの各上位1/6
4B=3A/B/Cの各リーグ順位 チーム数の1/6未満〜チーム数の1/2
4C=3A/B/Cの各リーグ順位 チーム数の1/2未満〜チーム数の5/6
4D=4D行き確定組 + 3A/B/Cの残り
と、本大会方式Dっぽくなりました。
これで問題がなければこっちで行きたいと思います。
ご意見をくださった皆様ありがとうございました。
おかげさまで改善できたと思います。- 800: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/24(水) 21:06:04 ID:B99qv3Bf0
- >>799
1/6とかにすると、端数をどうするかという問題がでそうな気がします- 802: 名前:第11回2ch大会主催 ◆fnI7.y8aLoGW :2010/02/25(木) 18:45:14 ID:pOma83hd0
- >>800
ご意見ありがとうございます。
端数は調整するので大丈夫だと思います。
このままにさせていただきます。
>>801
ご意見ありがとうございます。
仰るとおりですね。直させていただきます。
wikiの方に修正版を書きつけておいたのでご確認ください。
- 786: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/23(火) 22:38:35 ID:nQPNRp1qP(4)
- 351 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2010/02/23(火) 22:19:12.84 ID:iWXojJ20
本大会方式いいんじゃない?
・一次予選で死んでも、2次の下位リーグで上位半分に入れば勝ち上がりのチャンスが得られる。
・もし1次リーグ、2次下位リーグの両方で下半分に入るなら下位リーグ行き確定は妥当ないのでは。下位の器でないのならどちらかは上半分に入るだろう。
・先に勝ちあがった連中との直対がない点も、リーグトップになることが尊重されているわけだから良いと思う。不満を言うヒマがあればスパっと勝ち上がる機体を作ればよいだけのこと。
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