- 218: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/04(木) 16:17:55 ID:oBFMNZE00(3)
- 流れを読まず突然なんですが・・・
つい最近カルポを買ったんですが、上手いことOKE操作が出来ずに負けてばかりです・・・。
敵の弾に当たる、敵に弾が当てられない、熱量オーバーでダメージ食らう等々。
何か初歩で気をつけるべき点と、大体の行動目安を教えて頂けないでしょうか?- 219: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/04(木) 16:58:30 ID:4Wcd9WqI0
- >>218
>>3のくじら先生の初心者向け講座は読んだかい?
- 220: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/04(木) 17:27:39 ID:oBFMNZE00(3)
- >>219
はい、一応一通り読んだつもりにはなっているんですが・・・。
なんというか知力不足で説明がし難いのですが
機体毎の個性を把握し切れなくて組んでも思った通りの動作ができないのと。
熱量なんかの調節が上手く出来ないのが多々ありまして・・。
敵をガンガン撃ちすぎて熱量が上がったところに被弾なんていうのが一番の撃破ケースな気がしています。
オプションのほうの特性なんかも把握し切れていなくて、ひたすら索敵→回避or攻撃
と言った単調なものしか組めていないのですが・・・。- 224: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/04(木) 19:37:55 ID:zaV5U6Ck0(2)
- >>220
射撃チップの直前に自機熱量を見るチップ置いて
○%以上なら射撃しないようにするだけで違うんじゃないかなあ
- 222: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/04(木) 18:36:22 ID:C73Eb5NK0
- >>218
ttp://www.kjps.net/user/canned/chp/dic_doublelock.html
この記事が参考になると思う。記事は「射撃範囲」についてだけど
「熱量」を条件にすれば応用可能かと。- 223: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/04(木) 19:35:24 ID:oBFMNZE00(3)
- >>221
なるほど、なんだか自分には試行錯誤が全然足りない気がしました!
最初のほうなんかは、熱量でダメージ食らってるとは思わずなんだかダメージでかいなと首をかしげる始末・・・。
もうちょっと考えながら見学しないとだめですねー。
>>222
ダブルロック・・・、実に参考になります。
熱量にも応用可能なのかな?でもまずはシンプルにこのダブルロックのほうを実践してみようと思いますね。
もう少し勉強しつつ頑張ります、ありがとうございました!
- 230: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/05(金) 13:05:46 ID:plNgRk850
- >>218
カウンターに戦闘経過時間を代入
カウンターmod3
カウンターが1以下ならば狙撃
否ならば急速移動(自動旋回チップを踏ませるとなおよし)
簡単なプログラムだが慣性の大きい機体ならば狙撃しつつ移動出来る
インターバル次第で放熱も出来る
参考までに- 233: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/05(金) 17:13:17 ID:EdLXmnZn0
- >230
感動した - 241: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/06(土) 02:10:28 ID:RDrawAA30
- >>230
集中ロックしてからこれやるとみんな同じタイミングで撃つんだけど、
もっとバラバラに撃たせるにはどうすればいいんですか?
数学弱いから余りとかイメージできない・・・・・- 253: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/02/06(土) 11:35:46 ID:08W5T/uC0
- >>241
modの定数を変える
カウンタBに敵機までの距離を代入
カウンタB√
カウンタB÷5
カウンタAに戦闘経過時間を代入
カウンタAmodカウンタB
カウンタAが1以下ならば狙撃
否ならば急速移動
3チップ増加で距離に応じて射撃頻度が変わるプログラムに変身
参考までに
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