- 106: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/01/30(土) 14:27:34 ID:xckIuomp0(3)
- >初速の速い動作の組み合わせということではなく、
動作の組み合わせを否定してんじゃなくて、
一部の異常な、加速装置付きの挙動によるものを、
はてな?って事だよね? - 108: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/01/30(土) 14:58:14 ID:xckIuomp0(3)
- 加速無しでも、気持ち悪いくらいに異常に速い旋回を
作ったことあるけど、
びっくりするぐらい燃料早く減るんだよね。ミルミル激減する。
システム的な対策が施されてるのかな。
ひ ょ っ と す る と 、アートの人は、一応は、
スプー的なものを予期して対策してはみたのかも。
カルネージ初代からやってるけど、変な挙動作っても
燃料の減りはまあ普通だったような。それとも、
スプーも燃料激減も想定外かな。- 112: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/01/30(土) 15:13:58 ID:iokYf/yo0(9)
- 軸足と関係ないキャンセル機動ではそれほど大した速度は出ないですし、
プレミアムの機体がキャンセル機動を使っていますので
キャンセル機動そのものは>>108さんの仰るとおり、
速いが燃料と引き換えという位置付けであったと思われます。
しかし軸足キャンセルの方は予期されていなかったはず。
トリンカーなどの後退→急速後退のキャンセルは普通に急速移動をするより
遥かに燃費が良く、それで居て速度は異常に出ますし。
分かっていたらそのようなゲームバランスの破壊はしないでしょう。
- 119: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/01/30(土) 16:24:06 ID:xckIuomp0(3)
- 3DCGのモデリングとかモーション付けやったことあるけど、
最初と最後のポーズだけ手動で付けて、中間は自動生成されて、
でも大抵、中間動作に変なのが1つ2つは出てくる。
ちゃんと接地しないでポンと飛び出てたり、足が地面に刺さったり。
それを手直しして、アニメーションさせると、ちゃんと歩いてるみたいに
なるという。
一部のスプー挙動って、ちゃんと接地せずに飛び出た状態等のまま
前進なり何なり出来てる感じに近いなー、と思った事はある。
ミスとかバグとかの話じゃなくてね、モーション付けの時を思い出した
って話。- 120: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/01/30(土) 16:30:13 ID:tbBx6Zr+0(4)
- >>119の解釈が一番近いってか、まさにそういう事だね。
フレーム単位でしか動作を表せない上に、アクションのキャンセルをさせたいってなると
どうしたって不自然な瞬間移動をせざるを得なくなる。
リアルを追求しようってなるとキャンセルによる動作移行の中間動作を実装しなきゃいけなくなるけど、
それじゃ明らかに動作が緩慢になるだろうしね。
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